忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりの鹿児島で、毎度の銭湯巡り♨️して来ました。

今回は『新とそ温泉』です。

宿の近くからバスに乗り、最寄駅まで目指すも途中で道が外れて違う方向へ!!!!

ん?バスの番号は合ってるのに何でや?
とバスの内部を見渡すと、鹿児島市交通局のバスじゃなくて、オイラが乗ってるのはいわさきバスだった(°▽°)

途中で下車して、途方に暮れるが時代は21世紀(笑)!!!!
スマホで地図を調べると徒歩25分程度で行けることが判明し、歩いて銭湯へ。


ナビめ!!!!
急勾配の坂道を通れってか!
ハァハァ息を切らしながら坂を登り...



出て来た高台から見える物は墓地(°▽°)
ナビめ! 1人で墓地を通っていけってか!!!!



墓地を通過しつつ、温泉へw
でもしょーがないわよ。道知らんもん。



そうしてようやく見えた案内(^ ^)



それでも続く住宅街。

やっと到着


ヤッター!!!!
私の足じゃ、25分では着かないけど、どうにか来れた。



肌がヌルっとしたスベスベ感のあるお湯で、湯量が豊富。
しかも、写真こそ撮れなかったものの
浴室内にプールがあった(笑)

ガチで泳ぐプールじゃなくて、水深1mも無いかな?くらいの水中ウォーキングなどにはナイスなプールww

もちろんサウナもあるしで、地元に欲しい銭湯のひとつ。



帰りはちゃんと乗りたかったバスに乗って戻って来ました。




PR
鹿児島銭湯シリーズ。
数年かけて温泉湯めぐりもかなり訪問して来ました(*^◯^*)
まだまだ未知の温泉銭湯はあるんです!!!!

また一湯、行って来ました。亀乃湯温泉。



住宅街にポツンと黄色い建物がとにかく目立つ。



営業は14:00〜です。



麦飯石の温泉っつー事で、
人工的に温泉を作っているらしい。



早速中へ。



(上)おなじみの被り物(写真右)やマッサージチェアーなんかも備えてあります。



綺麗なロッカーもあります。



(上)この様な畳の上で休憩出来る小規模銭湯は初めてかも!!!!

と、いう感じで狭い脱衣所に様々なモノが備えてあります。



シャッターチャンスを狙って中を一枚!

人工的に温泉なので、ん〜まぁこんなモン?
ってな印象ですけど、常連客は多いようで、誰も居なくなるまでは、お客さん結構居ました。

麦飯石の特徴なのか? 漢方の様な香りが漂っていました。
お湯は無臭?むしろ塩素消毒の香りが少々感じられたかな。
市の保健所の条例で塩素消毒はしなければならないので、コレはコレで仕方ない香り(´Д` )
源泉かけ流し、出しっ放しの所でも行われているのです。
循環式じゃなければ無意味だと思うが(≧∇≦)

==================

『亀乃湯温泉』
鹿児島県鹿児島市三和町64−16

カラン&シャワー:あり
シャンプー、石鹸:なし(受付で購入可能)
ドライヤー:あり(¥30/3分)





鹿児島市から路線バスに乗って、下車すると、何も無い風景の中にポツンと大黒温泉の建物がありました。



(上)怪しい風貌です(・・;)
恐る恐る近づいてみますwww



まさかの廃業?!としか思えん佇まい。
周囲を見渡すと、放置車両では無さそうな車が数台停まっているので、きっと入浴客の車だろうと確信して、怪しい建物の入り口を探すべく周囲を徘徊。





どうやら入り口は建物の裏手にある模様。



ありました!



年季の入った暖簾の奥に男女別の入り口があります。



(上)番台に誰もおらず(・・;)
ピンポンベルを押して呼び出し、ココも同じく代金¥390お支払い。




良い感じ〜^^



レトロがステキ〜^^
シャッターチャンスがあったので、内部もパチリ^^







湯けむりモクモクで曇っちゃってますけど、滅多に撮れないのチャンスなので御勘弁!



全体的にタイルです!



(上)惜しげもなく源泉かけ流しの出しっ放し!



ココで水分補給も出来る!
天然地下水だろうか、とってもまろやかで柔らかい冷水でした^^

お湯は透明度高く、温度も丁度良い!
お湯を顔に近づけるとほのかに硫黄の匂いがします。

おかげで今日もスベスベお肌^^

巷では寒い寒い言われる声が聞こえて来るこの日は、このお湯のおかげで一日中体がポカポカでした。
カイロとか不要のお湯です!



もちろんドライヤーもある。









その他掲示物ね。

最初の怪しさは何処へやら、
チョーお勧めの銭湯でした。


================

大黒温泉
代金¥390

いわさきバス『花ノ口』=ケノクチと読む。下車、すぐ。





爆弾低気圧襲来で、凍える寒さ間違いないので、南国鹿児島へ逃亡w

いつもの湯巡りして体を温めるために今回訪れたのは、ココ新川温泉です。



甲突川を郡元方面に向かうとあります。(多分)



ね、川沿いですよ。



入り口にはたくさんの花が植えられた鉢やプランターがカラフルでとてもキレイ。
受付にいた愛想の良いばーちゃんのセンスかな?



休憩コーナーも広々。


料金¥390を支払います。


暖簾をくぐって中へ^^








脱衣所も広々。




(上)マットもご自由に使えるのか、常連が置きっぱなしにしているモノなのか不明。
ワタクシはMYバスマット持参なので、特に拝借する事は無いのだけど。


***

中の第1印象は広い!って事。
洗い場も数多くあり、カランだけでも20位あったのでは?


お湯は濁りがあって、熱め。
浴槽の岩が赤茶色に錆びているのは鉄分が多いって事ですね。

飲用OKらしく、コップも備えてありました。

2つの浴槽があって、温めと熱めがひと続きになっているけれど、給湯口のある熱めに入ると、出川が暴れそうなほどの熱さでした(笑)



(上)参考画像

でも、グッと我慢して入ると、その熱さにも慣れて熱気持ちいい感じになります。

冬のガサガサお肌もあっという間にしっとりツルツルになっちゃいました。

時間無制限でこんな良いお湯に入れるのも鹿児島温泉銭湯ブラボー!
なわけであります。






================

新川温泉

シャワー、カランあり。
石鹸類備え付け無し。購入可能。
ドライヤー ¥20/3分


鹿児島市電鉄(路面電車)
工学院前駅から徒歩10分位?



本当は別の温泉銭湯に行こうとしていたのよ。
そこへ向かうバスに乗ったはいいが、しばしボーッとしてしまい、降りるべき停留所を過ぎてしもうた(笑)
あらやだ!どーしましょ!
っつー事で、他に近辺で温泉銭湯無いかなーと調べたら、
流石鹿児島! 代替湯処が見つかったってワケよ(笑)
スケジュール通り行かなくても、
なんとかなっちゃうのがオイラ式放浪。
それがこの梅ヶ渕温泉です。


鹿児島中央駅からココで乗ります。
市バス20番『緑ヶ丘団地行き』
で、『伊敷脇田』で下車すると近くにございます。



(上)黄色い看板がその存在をアピール!





帰りのバス時刻もチェック!

でも国道3号沿いのバス停なので、
そこそこ本数は多いね。



脇道を進むと見えてきました^^



良いじゃないの〜(^^;;
バス乗り過ごして行き先変更した甲斐があったわね〜(^^;;?



古びた様子もなく、キレイです。
番台はあるけど、券売機で¥390を支払う。




いざ出陣〜(^^;;







鍵付きロッカーが無料で使えるのは有難いサービス。





2人ほど先客が居たので、中の様子はここまで!

少〜〜しとろみがあって、ヌルっと感を感じつつ、お肌はツルツルになるという。
とっても良いお湯でしたー。

この時期は肘膝かかとがカサつきやすくなってくるけど、
おかげでしっとり潤いを得た感じ〜(≧∇≦)

顔面にもバシャバシャかけておきました。
そしたら、湯上りの化粧水もしてないのにほっぺがプルプル(≧∇≦)

素晴らしい温浴効果です。

狭いながらも備えてあるサウナは
木の香りが漂い、MAX5分でバテバテですが(笑)堪能しましたで。

============
『梅ヶ渕温泉』
入浴料:¥390
カラン、シャワー:あり
サウナ:あり
超音波風呂、ジャグジー風呂、深めの風呂、水風呂。
シャンプー石鹸備え無し。(フロントで購入可能)

鹿児島中央駅から東7番乗り場
市バス20番『緑ヶ丘団地行き』で『伊敷脇田』下車、徒歩2分くらい。





HOME次のページ >>