忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鹿児島中央駅で見たキリシマエクスプレス!
全身緑!!
つくづくJR九州の車両デザインが斬新奇抜でオモシロイと
感じてしまいます。


宮崎から鹿児島中央までを結んでいるようですので、
乗り鉄としては
今後乗車チャンスがありそうです。
(≧∇≦)






(上)画像を拝借m(_ _)m
全体像です。やっぱりグリーン。

果たしてグリーン車はあるのだろうか?!


(上)画像を拝借m(_ _)m
きっと、いや間違いなく
国鉄時代を象徴するこのツートンカラーを塗り替えているよね!

特急きりしま。
いつかの放浪で乗車レポートしてみたいと思います!


PR
JR宮崎駅にて。
黄色のボディは鹿児島の菜の花号によく似ています。
タッチアンドゴーが出来ない宮崎駅では久しぶりに『キップ』を購入しての乗車。



システム化された世の中とはちょっと違う。
ここには【昭和】が残っています。



イルカのマークが南国チックです^^



そして、ワンマン電車の車内には
久しぶりに扇風機を発見!!!
1月なので止まったままですが、とても懐かしい気分。





そしてこの日下車した駅です。
改札は無く、無人駅なので購入したキップはワンマンの運転手さんに渡します。

無人駅から乗車する時は、車内にある整理券を受けとり
券に書かれた番号で値段が変動するので、
下車する際に運賃表を見て整理券の番号と照合し、
表示された運賃を支払います。
これは地方のバスと同じ方法ですね。

***

都会っ子にはちょいと難しい乗車システム(≧∇≦)
こんな地方ローカルがこれまた楽しいよ!!!


長らくご無沙汰の鉄道ネタ。
前々からチェックしていた乗車率常時80%を誇る
今鹿児島で人気の『指宿のたまてばこ』号に
乗って来ましたので紹介いたします~!!

鹿児島中央~指宿を往復している、指宿-枕崎線の線路を走行しています。
指宿から程近い『長崎鼻』という所に『浦島太郎』の伝説があるらしく、
浦島太郎ストーリーをモチーフにした電車なんですっ!



入線を待つと・・・
やってきました!! 『ヘイ!お待ち~』と言わんばかりの
スローな速さでやってくる。 カメラ小僧が発するフラッシュを
気持ちよさそうに浴びているかのような・・・。
何ともいえぬこのワクワク感は
『ふじぶさ』以来のテンションUPUPです。



㊤真ん中から黒と白で分けているツートンカラー。
これも『浦島太郎ストーリー』に関係があるんですっ!



㊤『IBUTAMA』と書かれたおもちゃみたいなカワイイ電車です。



そして、中もビックリなのがこの電車のスゴイところ。

***


おとぎばなしの世界へ入る瞬間・・・
乗降口にはスモークが炊かれ竜宮城での夢の世界へと導きます。




㊤スモーク・・・わかる?
シューーっと出てくるのよ?



さぁ、ここからはいつもの通勤列車ではありません。
あのスモークをくぐったら、ここからはもう別世界なのです。



たまらんっ!
カフェのような・・・ログハウスのような・・・。
つり革なんてご法度です!!



全席指定で、海に面したカウンター席をGETしたワタクシは
曇り空ながらも桜島を拝むことができ・・・。



海を眺めながら駅弁ナウ!!
くぅーーっ最高やね!!
天気だったらもっと最高なのに。
でも、写真よりも生で見る景色ははるかに絶景でした

そして
2両しかない短い列車なのですが、
車中を探検してみると。



㊤様々な展示物があったり、本まで置いてあったり、
終点、指宿へ到着するのを飽きさせない工夫が沢山ありました。
そして、これが『たまてばこ』



そう、浦島太郎は竜宮城でそれはそれは楽しくて、
幸せな時間を過ごしていましたね!
しかし
現実の世界に戻ると髪はすっかり白髪になり、
オジイサンになっていたのでした・・・。

この『たまてばこ号』は陸地である山側を黒、
竜宮城のある海側を白色にしたツートンカラーは
浦島太郎の髪の色を表していたのでした。

『たまてばこ』をあけると・・・煙がモクモク!
そして現実の世界。
あれ?さっきまでの夢のような時間は・・・?
電車を下りるとまた、乗降口からスモークが出て、
楽しい電車の旅が終わるのでした。

***

そして指宿に到着。
今年の指宿は赤い旗があちこちで見られました。
まるで、試合の当日の浦和駅周辺を思わせるような。
でも、
ホームタウンと違うのは
自ら率先して赤い旗を掲げているのではない・・・ということかな。
それにしても
銀行、小学校、ガソリンスタンド・・・。
いつもと違ってなんか頑張ってるなぁーって思ったね。
これが、自らキャンプ期間は旗を掲げてくれる町になるといいんだけど。

さっそくチャリを借りて目的地へと急ぐのであった・・・。





※電車の中身は『続き』をご覧あそばせ^^

 
2月某日。
鹿児島中央駅から指宿へ行くときに利用した『なのはな号』です

鹿児島へは車で行ったけれど、旦那チャマは出張で鹿児島入り。
日中は車で鹿児島県内でお仕事なのよ。
それに便乗して私はキャンプ視察に温泉・・・
というわけ。

市内にて仕事へ視察へと一旦解散。

本数が少ない田舎の電車
乗り遅れたら一日のスケジュールがパァになるので
足早にホームへ。




『なのはな号』にちなんで黄色いボディーの車両です。
指宿では『なのはなマラソン』も毎年開催されるし、
菜の花を用いたネーミングがいろいろあるみたい。



キハ-200系。ディーゼルカーである。
出発するときのウィーーンという力強い音がいいね
『重いぃぃぃ』と言っているかのようであった。

***

乗りたいのはコレじゃなくて『なのはなDX(デラックス)』なの。
コレの指定席はウッド調のインテリアで
車内の中央部には窓側を向いたカウンターとベンチがある
コモンスペースがあるのよ~

DXの時刻に合わせると視察の時間と合わなくて~
泣く泣く諦めたのよねぇ・・・

次回のキャンプでは視察をメインとするか
DX車両をメインとするか非常に悩む
(ってナニしに指宿へ行くんだか・笑)

DX車両も見てみたいでしょ?
 
鹿児島~宮崎からの帰り道。
地図(=下記参照)を見ていたら
なんじゃこら!?
的な線路があったので寄り道することに・・・。

大畑駅と書いて『おこば』駅と読むそうで、
この線路、一部マニアでは有名なんだとか。
ループ線とスイッチバックが兼ね添えている路線は
日本でもココだけだという。





何か撮影に使われてもおかしくない、風情漂う無人駅です。
駅舎には訪問者と思われる名詞が所狭しと貼ってあります。
まるで居酒屋でよくある風景のごとく。




電車は肥薩線。
大自然に囲まれた風情ある駅・・・。
『いさぶろう・しんぺい号』
が来たらシャッターチャンスだなー
なんて思っていたのですが
残念ながら滞在中に電車が来ることはありませんでした
3時間に1本のペースで走行しているようです

一度味わってみたいね!
ループ&スイッチバック線


大きな地図で見る



HOME次のページ >>