忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1275]  [1274]  [1273]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1266]  [1084]  [1265]  [1264
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も順調に仕上がりましたヨ!
『うまか梅2015』



青梅の収穫33キロ( ̄▽ ̄)

ジャブジャブ洗って、一粒ずつホシを取り、一粒ずつ水分を拭き取る。これが1番大変で、1人で黙々と作業するんです(-_-)
韓ドラ観ながらネ(^^;;




今年はいつもの壺じゃ足りなくて、遂に漬物樽登場!

塩と酒をまぶして漬け込み開始。
時は梅雨真っ只中。
この間にカビてしまったりなど、
トラブルも発生しやすいので、観察を怠る事は出来ません。



ちなみに梅酒はこの島酒で^^
去年沖縄で仕入れてきた泡盛です。
紙パック泡盛が毎年大活躍します(≧∇≦)

そして

漬け込んだ梅を天日干しで日光浴


まさに『梅干し』って光景です。



畑で自生してる赤シソを刈り取り、
葉を摘む。
それをジャブジャブ洗って、漬け込んだ梅の汁でよく揉みながら、天然着色料を出す。



そうして出来上がった
『うまか梅2015』でーす!

スーパーで売ってる添加物入りの梅干しと違って、こちらは手作り無添加なので、容赦なくスッパイですよー!
やっぱり自然食品がヨカね〜(^^;;


ご希望の方にはおすそ分けしてますので、コメント欄じゃなくて、
個人的にお電話、メール、ライン等で
お気軽に連絡下さいネ!

帰省の際に何らかの手段で(笑)
お手元にお届けしま〜す(^o^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


<< 『三笠食堂』(沖縄県那覇市)HOMEシークワ遂に実る〜(≧∇≦) >>