忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




福岡上空です〜!
奥の尖ったタワーが福岡タワー、丸い屋根がヤフオクドーム。
白い砂のビーチがももち浜です。

国内を旅すると飛行機から見える景色で知ってる場所が判明しやすく何と無く面白い!

今、どの辺なんだろ?
が景色でわかるって案外楽しい(//∇//)

沖縄から福岡へ戻る時の航路で見えた所は離陸後暫くして、鹿児島の開聞岳が見えて、熊本の天草諸島、長崎の雲仙とか諫早湾上空、佐賀の唐津を通って写真の福岡上空へ...というルート。

特に諫早湾干拓の堤防に大きな板を落としてダダダダーンと埋めた現場は
濃淡二色に海の色が真っ二つにくっきり分かれてて、あぁ、上から見るとこんなんなんだー!
と印象的でした。


写真撮れば良かったな....

福岡〜東京も面白くて、行ったことのある土地を上から見るのが面白い!
関空、愛知のセントレア、三保の松原、エコパスタジアムなどなど、
成田から福岡に戻る時は鹿島スタジアムや埼スタも見えるよ!

今度、天気がいい時は写真と共に紹介します。

飛行機で爆睡してなければ...( ^ω^ )
PR
何年振りか分からない程久しぶりに新幹線乗ってガンバ大阪遠征行って来たよ〜!

たぶん結婚して初めての新幹線じゃないかしら?
うんうん、そうだ。

新幹線乗って旅行行くより車でちゃちゃっと観光地に行けてしまう旅行に便利な九州での生活は私を新幹線から遠ざけていたのである。

しかも、安くて狭い飛行機ばっかり乗ってるからその座席の広さにファーストクラス?
かと錯覚してしまう快適。

そんな大阪からの帰りはコレでした。



東海道路線からは引退して、現在新大阪〜博多間を運行している500系。

見事に着せ替えられてヱヴァンゲリヲンモデルになっているのが一日1往復だけあります。





中身は普通の500系ですが、
自由席2号車はエヴァ仕様らしいので見学に。



そして1号車は客席はなく完全にエヴァの空間になっとるらしいので、
各駅こだまはあまりにも暇なので見学に。









(上)ピンボケご免。


最前部は実物大コックピットがあるらしく.....


記念写真はOK






座るには事前の予約が必要らしく、予約するとイロイロ体験出来るっぽい。





ただの500系じゃなくて
「500 TYPE EVA」って名前です。








喫煙室もエヴァ仕様。

もちろん、車内アナウンスのメロディはあのテーマ曲。

停車駅案内はカヲルでした。


って、ヱヴァンゲリヲン全く知らないですww

新大阪から博多のこだま運賃で乗れますよ〜



名水100選にも選ばれている池です。
九州にも名水の美味しい天然水の湧き出る所があり、
行くと地元民はどデカイペットボトルなどに汲んで
持ち帰る光景が見られます。

山口県は秋芳洞で有名な秋芳町にあります。



木漏れ日の中で透明度抜群の池があります。



慶良間諸島もビックリの透明度(笑)









透明過ぎて水面に映る風景と実風景が
ワケワカラン状態。



池の底が丸見えです〜〜!




福島県の五色沼を思い出すね。
アソコほど広く無いけど、
見方によってグリーンやブルーに変化してるような。
こんなキレイすぎる水にも
小魚が気持ちよさそうに泳いていました。

眺めるだけで涼しくなれる^^


全くプランに組んでいなかった神秘的スポットを岡山に入ってから発見!
(私じゃなくてね(^^;;)

鬼の城と書いて鬼ノ城(きのじょう)。
山の上に築かれ、どの歴史書にも記されていないという、
謎がいまだに多いところだそうで。。。



お城と言っても、日本各地にある城とは一味も二味も違う。
この建造物が鬼ノ城って事ではなく、
コレを含めた山頂一帯が鬼ノ城なんです。



時は飛鳥時代!
唐や新羅からの攻撃に備えて作られたという話もあるが、
謎めいたまま平成の時を刻み続ける鬼ノ城!



山の上ですよ! コレはまだまだほんの一部でして・・・。


(上)更にこの謎地帯を突き進む。



(上)さっきの建物はこんな遠くに(u_u)



(上)東西南北に門がある!





歩いて歩いて、やがて各方面の門に辿り着く。



門の先の風景もそれぞれ趣があるね!
(^o^)


更に進む。



すでにワタクシ、バテ気味です。



注意する物が多いです(°_°)



(上)ワラビ?!



(上)キレイに彫られていますが、
飛鳥時代から雨風に耐えながら残っていたんでしょうか?
謎です(°_°)!





こんな山の上が人々の居住地になってて、住居跡なども残っていました。
日本の何処かにはまだまだ発見されていない
鬼ノ城みたいな所があるかもしれないね!

***

ぐるっと一周(一部閉鎖箇所あり)
ざっと二時間位かかったでしょうか?
登山とか韓国式オルレとか嫌いなので、
ホントキツかったです(°_°)

そんな中、
チョット曇り気味なのがまた風情あって良かったです。
こんなん全国ネットで取り上げられた日にゃ、
どーーーっと人が押し寄せて来そう!

雲海で有名になった竹田城なんて、
今や人、ひと、ヒトでごった返しているでしょ!
そーなる前に興味ある方はお早めに
巡ってみてください。


***

ここで一つ注意事項!
山の途中までは車で行けて、駐車場もありますが、
駐車場へ行くまでの道がかなーーーーーーーり狭く、
デカイ車とか、譲り合う気持ちの無い人とか、
運転技術に自信の無い人は車で駐車場まで行くのは諦めた方が良いからね!
雨が降ったり止んだりの倉敷を散策。

小京都というか、こんな感じの街並みってどっかあったよな〜〜。
城崎温泉(兵庫県)とか? 似てる?






(上)お堀を船頭サンが案内してくれるコーナーもあり。
柳川(福岡県)とか、松江城(島根県)にもあったよな〜〜。
やはり何処かに似た風景か?






四国、関西ナンバーの車が多かった!
日本人って旅行が好きな人種なのね〜?
と感じるわ。
自国の未知を巡って、その土地の美味いモン食べて、
あちこち見て回って、感じて・・・。

ココをブラブラしてる人々もそんなのが好きみたい。




倉敷と言えば国産ジーンズ。
そんなジーンズのお店とか、可愛いショップ、飲食店が色々ありました。
帆布の方が好きだけど(^^;;
若者が出店して街の賑わいを作っている印象。

また機会があれば、じっくり探検したいね!


HOME次のページ >>