忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初めて花を咲かせ、実をつけた庭のシークワーサー(≧∇≦)
10月にもなるとふっくらしており、
毎朝コレをもぎ取って、果汁と蜂蜜でお湯割り。
ホットレモンみたくホットシークワを飲んでます^^
天然ビタミン摂取!
愛着もプラスして美味しいです〜〜(^^;;

そんなシークワーサーも寒くなると黄色くなりそうな気配。

遂に収穫しちゃいました。


少ないかなーと思いつつ、2キロくらいは採れたかな。

で、早速お酒作りww



皮を剥いて、白いパサパサもなるべく剥ぎ取ります。




コレを梅酒と同じように
氷砂糖と泡盛INで放置すると、
来年には黄金色のシークワ酒が出来るんです〜〜(^^;;



泡盛はコレ!

今年の沖縄で、紙パック泡盛仕入れて
(買って)来るの忘れた〜〜
(; ̄ェ ̄)

来年の梅酒どーしましょー
ま、福岡〜那覇はLCCのピーチが飛んでるから、
チョロっと買いに行くのも出来ちゃうよねー?
ま、それはそれでは考えるとして。。。


分量は
剥きシークワ500g
氷砂糖500g
泡盛1000ml
シークワの皮、適量

皮は一週間から10日位で取り出します。

こんな感じです。
計り屋出身、几帳面なA型にもかかわらず、キッチリ計量してませんが(爆)
アバウトでも美味しくなーれ!
と念じれば美味しく出来ます(?)

これからは柑橘類が多く出回るので、
こんな風に他のフルーツでもお酒作れると思うよ。



これは何年か前に沖縄から頂いたシークワで作ったシークワ酒。
もう残り僅かです(^^;;

ソーダ割りにすると、居酒屋によくある
人工的なシークワエキスを使ったシークワーサーサワーより
ン倍もウマかよ〜!
PR
雨にも負けず、風にも負けず
8年越しに花を咲かせ実をつけた
シークワーサーが遂に実りましたで〜(^o^)





カボスやスダチ代わりのお供として、
サンマとの相性もピッタリ!

他にもグラスに絞って、ハチミツ加えてハチミツレモンならぬハチミツシークワもあり〜(^o^)

もっと豊作なら果実酒にしたり。。。

使い道いろいろ!

この爽やかな酸っぱさがたまらんねー!

***

まもなく沖縄上陸です〜(^o^)
うちなーぬ ぐすーよー
ゆたしくうにげーさびら(o^^o)

開花して感動と喜びに包まれた
我が家のシークワーサー。

初夏の陽射しを浴びて、少しずつ実が膨らんで来ています
(o^^o)



木の下の方を旦那チャマが剪定しちゃったもんだから、
上の方だけ重たそうな木になってしまいました。
風が吹くと、ユッサユッサ揺れて、
上の重みでいつか折れるんじゃないか
心配です。

そんな中



花が落ちて、パチンコ玉位の
シークワーサーが出来ています(^o^)

生絞りシークワーサーサワー
が出来る日も近いです^^

るんるん♪♪♪


観察を絶やさない(?)今年のシークワ(*^o^*)

遂に開花しました〜〜!



柑橘の花って白い花が多いよね!!
シークワもこんな可愛らしい花を咲かせ、
ミツバチがアゲハ蝶が寄って来ていたではありませんかー!!

どんどん受粉しておくれー^^


どれ位実を付けるか楽しみです〜!


先日、チョット帰省し、ご連絡頂いた皆様ありがとうございました。
m(._.)m

今回時間無くて会えずじまいだった皆様も
また次回お気軽にお声掛け下さいませ^^

***

そして、無事に戻って来ると
新緑生い茂る風景と変わっており、
そんな中、庭のシークワーサーが
つ、ついに蕾を付けたではありませんか〜(^。^)




いやー、この日を待ちわびていました!
花が咲き、ミツバチか何かが受粉し、
やがてシークワーサーが実る予定です!

桃栗3年、シークワ8年
(((o(*゚▽゚*)o)))
いやー、長かった!

実る頃には秋刀魚が美味しい季節。
これが良く合うんです!

生絞りシークワーサーサワーだって
鮮度バツグンで出来ちゃいます(^。^)


嬉しい〜(^○^)v
楽しみ〜(^○^)vv キャー(≧∇≦)

じっくり観察しながらその時を待ちたいと思います
(≧∇≦)



HOME次のページ >>