忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰の影響でもなく、独自に勝手に始めた韓国語学習。

昔は国営放送のテキスト買って、番組見ながら学習したりもしたけれど、
やがて来た韓流ブームのせいで(おかげで)
出演者もミーハー路線になり、
見なくなってしまった。


でも、そこで学習を止める事はなく、
今まで全く知らなかった1国の言語がだんだん分かるようになると、
更に極めたくなっちゃうのがオイラ流。


完全独学10ン年。
先日、ちょっと韓国語を学ぶ上で
面白そうな集まりがある事を知り、
参加して来た。





韓国語を独学でしているけど、
実際に普段使う機会が無い人を対象にした集まり^^
まさしくこの集いはオイラにピッタリである。

あまり人と接する機会も無いので、
自己啓発も兼ねての参加^^


集まった独学研究者たちは
20〜50代と幅広く、
学習のきっかけは若い程Kポップ。
老いてる程ドラマ。
オイラみたいな日韓W杯でちょっくら韓国語やってやろー!
っていう人は案の定居なかった(笑)


学習の内容はとても濃く、有意義であった。

近いうち、この集まりで学んだ事を現地で活かせそうなので、オイラは今、
根拠の無い自信に満ち溢れているのだ(笑)


***


学習が終わって、飲み会があった。


コレは宴会場の半分だけど、50人位はいただろう。

オイラの現役時代の会社はオトコばっかりだったので、こんなに多くの女性に囲まれるのは学生時代以来なのである(驚)


来ている中の8割がKポップファン。
2割はドラマってトコだろうか。

Kポファンの中でも圧倒的割合がスーパーJrであった。これには正直驚いた!
続いてシャイニー、東方神起、エクソ
と言ったSM勢強し!
続いてビックバン。
少数派でCNブルーとかbeast、インフィニット、防弾少年団とか。
マニアックどころでキム・テウがいたのはウケてもうたwww

***

これって何時までですかね?
って色んな人から聞かれて、
宴会場は東京感覚で2時間制じゃね?
とテキトー感覚で真面目に応じたが、
実際は飲み放題が3時間、会場は四時間制であった!!!!
博多凄すぎ!!!

と言うのも、博多近郊だけでなく、遠くは小倉、熊本!長崎!!!その先の平戸!の方から1泊して来る人もいた。
電車事情があるから、なかなか終わらない宴に遠方者は疑問を抱き始めたのだ。


***

宴会場での会話は当然韓国に関する話題ばかり。
各々どんな旅してるのか?
韓国でのショッピングとか。
韓流関係の話ばかりで、こんな事を普段家で話しても独り言になるので非常に楽しかった。

それから意外と船で釜山に行く人が少ない事が分かった。
Kポップのコンサートは韓国では殆どソウル開催だし、何処ぞのメンバーがやってるお店とかもソウルが多いのが原因であった。

何しろファンの情熱が熱くて、これはもう、1つの海外アーティストファンなんだなと実感。それがたまたま韓国アイドルであり、近い国だから情熱を注ぎやすいんだろうなと。

***

先生が最初の挨拶で
「福岡は全国で一番韓国に近い都市、ここにいる皆さんは全国で一番ネイティヴな韓国語に接する機会が多い人達だと思っています!」
と言っていたのが納得の様々な渡韓事情も聞けた。
何しろ年に行く回数、宿泊数がスゴかった。全国で一番近いという特権を生かしているとしか思えんかった。


***

そして
韓国を学んでいるからと言って、韓国を好きになる必要は無い。好き嫌いは個人の自由。ただその感情が他人のフィルターを通して出来たものなのか、自分の意思で考えたものなのかどうかが重要。
テレビなどでは事実を切り取って誰かの手によって作られた情報だし、それを鵜呑みにするよりも、
自分が実際に見て、聞いて、感じた体験を大切にしてください。

って言う先生の最後の言葉が妙に気分をスッキリさせ、印象的だった。

ある程度言葉が分かってしまうがために、差別用語なども言われた事もあって、韓国語なんか分からない方が良かった! と思った事もあったけど、それ以上に親切で優しい人情と触れ合った事が多いのは事実。
渡韓して決まった場所にこだわるのではなく、もっと色んな所で色んな体験を通して、この感覚を大事にしたいと痛感するのであった。

さらに
現地に行って真っさらな目で見て、初めて自分にとっての真実が見えてくるもんだと。最初からコレを見て来よう!こういう感じ方をして来よう!と出発前から答えありきの旅にするのはつまらない。と。

コレはオイラの旅感覚と非常に似ているので、先生もきっと放浪癖あるんだろうなという気がした(笑)


カムサハムニダ^^
감사합니다 ^^





PR
去年からアチラで大流行してるフレーバー焼酎。

新大久保でも簡単に手に入ります。

どこの店か知らんが、飲食店で
目を疑うありえん値段(@_@)


ま、昔はオイラ行きつけの店も
こんな値段してたけどね(爆)

その辺のスーパーで「ふんわりナントカ(漢字2文字)」を買って家飲みしても味はほぼ同じヨ。

ちなみにオイラは柑橘系が好き!
写真の全種類飲みました(爆)

最近パイナップルが出たそうですので、飲んでみようと思います。

やっぱり、基本のノーマル焼酎が好きだわー!

フレーバー焼酎は甘くて飲みやすいけど、肴に合わないのよ。
先日、初めて人から韓国語を教わりに博多まで出掛けたんだけど、
その時知り合ったオネーチャンがビックバン大好きで(てそん推し)色々話を聞いて、ワタクシGDに萌えだしている今日この頃(笑)

彼のセンスや才能に感化されてヤバイです(≧∇≦)


そんな矢先、Mステに久しぶりにビックバンが出演!
久しぶりにけーぽが生で地上波出演です!
前番組のドラえもんやクレヨンしんちゃんまでフル視聴してスタンバイ。

そして遂にその時が来た!


出てきた〜〜^^ ワクワク!



全員の登場を終え、改めて紹介される時、日本語非対応のチェ俳優が
いつもの落ち着いた構えで堂々としたこの出で立ち!
左の前後が司会と会話し、センターが一言も喋らない(笑)



そして遂に出番が来ました(≧∇≦)





なんと翌日福岡でライブ!
日本語対応要因のVIが通訳なしで
しっかりタモさんとトーク。
面白かった〜〜^^




そして観客呼んでのステージです。
いつも韓国語での歌しか聞いてないので、日本語バージョンに新鮮な違和感を抱くも、ちゃんと原語との韻をふむ所もあって、良い作りになってた(←何の審査員よ?w)

何より発するオーラがすごい!

メンバーの各々異なる声質がコレまた良いんだよね。 これってダンスもバラバラな日本の某グループとはチョット違うよね。



(上)ハイ、もう『一撃でゾッコン』であります(@_@)




エンディングはそんな日本語非対応のタプ様がなんと喋った!
喋ってる時、不安そうな他のメンバーの表情、後ろでVIがうんうんって見守ってるのが可愛いかったねー^^



***

この日は桜島が爆発して、今も世間は大騒ぎなんだけど、これって大雪で東京が大騒ぎしても雪国住民は「だから何よ?」的なクールな視線を送るのと同じように鹿児島県民は「それがどーした?」的な感じでいるはず(^_^;)

でも赤いの出たらビビるよねー^^
現在キャンプ中の指宿は桜島から全然遠いのでトレーニングでの心配はご無用ですよ。

んで、そのまま報ステ見てたら、桜島よりすごい爆発ヘアが出てて驚愕したね(笑)




このスタイルで薄毛のメカニズムについて語るのはウケタ(≧∇≦)

***

その後の国営テレビのとあるコーナーでは、


今日の話題で呟かれた中に
朝の地震に続いて見事な面積を出してる!
いかに注目度が高かったかって事よね!





***

テレビ盛り上がりグラフでもスゴイ結果!
視聴率じゃないよ。


他局グラフは底辺に沈んでいるのに対し、テレ朝の盛り上がりはズバ抜けて、ビックバン登場ではぶっちぎりのてっぺん!

***

beast、シャイニー、インフィニット、青のおえよ!(=スジュ)なんかも日本のテレビ出演経験はあるけれど、ビックバンほどの一般的知名度は作れていない。
KARAは崩壊してしまったから、オジサンウケする少女時代なんかもこれを機にもっと日本の歌番組出ても良いと思うんだけどなぁー。。。。。
けーぽが出ると苦情電話が殺到するらしいけど、ペンの間ではそりゃーもう大騒ぎなんだからっ!
近年、旦那チャマから韓流ネタ禁止令風なイチャモンが出ているので、(笑)
ドラマは相変わらず視聴してるし、自分の足で探し出した美味い店や
史跡名所など、ネタは豊富にあるもののお蔵入り(お蔵=SDカード・笑)
長らくご無沙汰していた韓ネタですが、ベスト5形式で
カオちゃんねる的に韓流2014を振り返って見たいと思います(笑)

***

【5位】
一年通してエクソー(EXO)が理解出来なかった件。
>>メッチャ流行ってるけど、よほど施術の腕が優れているのか(爆)みんな同じに見えるし、スジュでさえ今でもスラーっと名前が出てこないのに、
エクソーまでは覚えきれん一年でした(°_°)

【4位】
コン・ヒョジンが遂にチョ・インソンと共演した件。
>>コン・ヒョジンのドラマにハズレ無し!!と思うほど、出演作がどれも楽しめる(^-^)
そして相方キャストも相次いでいいとこ取りしている!!


軍隊での悪行で評判ガタ落ちの『ピ様』
【サンドゥ学校へ行こう】
このドラマはほっこり楽しめます。
田舎の風景も癒される〜(^。^)



ドラマは良いよ!とっても(=゚ω゚)ノ

続いて

チャンヒョクssi
【ありがとうございます】


イェー、シェフ!のギュン様
【パスタ】
韓流ドラマって色々あって、どれを観たらいいかわかんない〜
ってアナタはまずこのギュン様の『パスタ』を見るべし!




ディントン♪チャ・スンウォンssi
【最高の愛】

これも面白かったなぁ〜(^-^)
ホント、最高の愛だったわ♪


コジョ!!(手をパタパタww)のソ・ジソプssi
【主君の太陽】
最近の韓流ドラマって何がオススメかしら〜
って思うアナタはジソプ様の『主君の太陽』を見るべし!


↑『あの役』ってインフィニットのエル君だよね? (≧∇≦)
ふふふ。キャストもたまらんバイ!!



そして
去年のチョ・インソンときたもんだ(≧∇≦)



すごいよっ!!この顔ぶれ!!
コン・ヒョジン持ってるよなぁ〜〜。
しかもドラマ全部イイのよ(^-^)
イイドラマって繰り返し何度も見れちゃう。

ここまで来たら、次はいよいよ
ヒョンビン来るか?
ソン・スンホン来るか?
チソンも大歓迎!!
んー、確かに来て欲しいところだね!
はたまた、ちょっと年齢下げて
イ・ミンホとかキム・スヒョン辺り来るか?
それとも
可もなく不可もなしどころ(笑)で
カン・ジファンとかコン・ユとか?

共演者が誰になるか密かな楽しみであります( ^ω^ )


【3位】
レディースコードから二名事故犠牲者が発生した件。

>>ホント、アイゴーです(T ^ T)
AーPINK位に成長出来ると期待してただけに、あの事故はショックでかい。
ご冥福御祈りしますm(._.)m

【2位】
ヨンファ、新曲でピアノ演奏披露!!
>>ボク、お坊っちゃまです(^-^)
丸出しな件。


ソロデビューも絶好調なヨンファ。
新宿南口の路上で唄ってたのが嘘みたい(^-^)
あの武者修行があって、今がある!


実はワタクシ、昔からピアノ弾ける男に弱いのよ(笑)
これでヨン株かなり上昇したね!



鍵盤になりたい(≧∇≦)

【1位】
キム・ジャオクssi死去。

>>この知らせ凹んだわー。
キム・サムスンの母親役としてこの訃報が取り上げられていたけれど、
キム・サムスン観たのが昔過ぎて『あれ?そうだったっけ?』って印象。
ワタクシとしては
オジャッキョの母親役


それに何と言っても、明日に向かってハイキックの教頭先生役( ^ω^ )
これが最高に面白くて、今まで笑ったドラマ一位だね。



大女優にこんな事やらせていいの?
って思うほど、ドラマ仕立ての半分ドリフみたいな(笑)




御宅訪問した際に借りたトイレで
ウンXを詰まらせてしまうジャオクssi


思い出すだけでも笑いが起こる場面www

どうか安らかに(T ^ T)

そして、ジャオクssiを偲んでの
オススメ視聴はやっぱりこの
【明日に向かってハイキック】だね!!

未視聴の皆様
笑い転げて最後魂抜かしてください!!

***

他にも『星から来たあなた』が爆発的大ヒットとなり、
放送曜日が『星曜日』と言われるほど大人気ドラマ出たね!
日本でのDVD発売も珍しくCMやってたしね。

韓流以外ではやっぱりあの沈没事故が何と言っても大ニュースだったね。
しょーもない政治のしがらみが浮き彫りになって、しょーもない社会が丸見えになっちゃったね。
自国民の話を色々聞いてコッチまでやんなっちゃったよ(-_-)

ん〜今年は明るいニュースでベスト5作りたいね!!
안돼~~~~~~~~~~((((;゚Д゚)))))))
(アンデー!!!)
NO!!!
NO!!!
NO!!!

***

TVNのケーブルテレビで現在放送中のドラマです。
ピルモがお茶の間に帰ってきてます。







HOME次のページ >>