忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どんどん成長しています。
森のアイス『アテモヤ』の苗。
花こそまだ咲きませんが、高さは70cm前後あるのでは?
葉の大きさも手のひらくらいあります。



どれくらい大きいか?
『振ってスッキリ、マシッソヨ』 の缶を置いてみましたが、
どうでしょう?
前回紹介したときよりも大きく育っているのわかります?

厳しい冬を無事に越冬できるよう、
今のうちに丈夫に大きく育っておくれ~
そして福岡県産アテモヤが食べられるのはいつのことやら・・・。

また報告します

 
PR
 昨年の夏に発芽したアテモヤ
そのほとんどは越冬できませんでした



昨年、鉢に植え替えた一本のアテモヤが越冬に成功し、
緑の葉が出てきました
なので、もっと大きな鉢に植え替えました。


大体20センチくらいの高さでしょうか・・・。
あんなに沢山発芽して、大宮のドラにも分けたほどのアテモヤ。
生き残ったのはコレ1本です
(大宮では越冬できたかな?)



㊤ 小さな新芽が出てきました。
この夏でどれだけ成長するか楽しみです
果たして『森のアイス』
収穫となるか・・・?!
 沖縄直送のシークワーサー原種。
名づけた安波茶仲西はそれぞれ春の日差しを浴びて成長しています

相変わらずどっちが仲西でどっちが安波茶か分からなくなっている・・・

とにかく、その成長の様子はというと



㊤昨秋に鉢から地植にし、ビニールをかぶせて極寒の冬を見事越冬してくれた。
・・・安波茶? 仲西?



㊤ こちらは鉢のまま極寒の冬は室内に入れて(室内も極寒だが
なんとか越冬してくれた。
・・・安波茶? 仲西?



㊤どちらも新芽が出てきています
この新芽をチョット摘んでみると、
手のひらにシークワーサーの爽やかな香りが広がります
まさに天然のアロマ 
深呼吸で吸い込みます

花が咲いて実をつけるにはまだまだ先ですが、
家で『生絞りシークワーサーサワー』を作るのが待ち遠しい~

ひとまず越冬報告でした
 度々登場している我が家の森のアイス『アテモヤ』

発芽状況はこんな感じ・・・。



前回に比べ、葉っぱがワッサーっと茂って来ました
狭そうなので、これらの苗の半分を別の鉢へ移植。

てぃだカンカンの日差しにもめげずに
ゆっくりではありますが成長しておりますよ?

詳しい報告は来月『満福』でしましょうね^^
 

前回お知らせした発芽の様子に比べると、
かなり葉っぱも出てきました。
6月中旬のアテモヤです。

現在はもう少し大きな葉になってます!!
近日公開!!

おたのしみに





<< 前のページHOME次のページ >>