忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[736]  [735]  [385]  [723]  [732]  [726]  [731]  [692]  [730]  [728]  [727
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年、生まれて初めて食べた沖縄直送の『アテモヤ』。

別名、『森のアイス』とも言われるアテモヤです。
高糖度をもつ果実を美味しく味わった後、種を採取して植えてみること約4ヶ月・・・。
諦めかけていたその時、相次いで発芽しているのに気づきました!!


 

いやー、ここまで長かった・・・。

なかなか発芽しないので、もうダメか?と思い、
何か他の種でも蒔こうかと思っていた矢先の発芽です。

このペースだとまともな苗になるのも時間がかかりそう。
これから梅雨入りするし、このまま生き残れるか・・・?

乞うご期待!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
突然ですがアテモヤ11℃から30℃程度まで生育できるはず。
近くの庭のアテモヤは、果実が約40~50個実がついて高さ3メートルまで成長していました。
カオ 2010/06/09(Wed)18:46:16 編集
無題
アテモヤの種、食後に、残してあるので40粒程度ポットに一夜水に浸けて捲いてみます。
全部芽が出たらどうしようか、3年後田んぼに植えて00ファームができますが、どうでしょうか、又来たとき考えましょう。
Yヒロ 2010/06/09(Wed)19:23:50 編集
Re:無題 Yヒロ様
お久しぶりです!!
今のアテモヤは小さな葉が出てきたものもあります。
成長は著しく遅いです(笑)
3mですか・・・。
このまま成長したらいつか定植してみたいですが、
こっちで越冬できるかが問題ですね!!

成功したらアテモヤオンリーのファーマーズでもやりましょうか(笑)
カオ 2010/06/10(Thu)17:49:57 編集
芽が出た
7月5日現在4~5本確認一番大きい芽で10㎝位まで伸びています。
様子を見ています。
Yヒロ 2010/07/05(Mon)20:18:42 編集
Re:芽が出た
さすが、発芽早いですね!!
こちらは梅雨明けしないので日光不足。
地元沖縄の方がやっぱり成長は早いですネ!!

カオ 2010/07/07(Wed)07:56:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< うまか梅2010 完熟B級梅(2010/06/10)HOMEバッタもん? >>