忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[670]  [672]  [673]  [664]  [518]  [656]  [657]  [655]  [466]  [599]  [433
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年くらい前かな?
さいたま新都心でやってたラーメンイベント?で
この『ふくちゃんラーメン』を食べたのよ。
当時はやっぱトンコツラーメンなんて滅多に食べないし、
食べられる店もそんなに無いし・・・で、
そのイベント会場でこの『ふくちゃんラーメン』を食べたら、激ウマだった!!
あの感動的なラーメンの味がずーっと残っていたわけ。

***

月日を経て今の旦那チャマと付き合っていた頃、
ある日、新横浜のラー博(ラーメン博物館)へ行ったのよ。
そのとき、この『ふくちゃんラーメン』が来てて
『ウヮー!食べたい!!』
と思いつつ、
どうしても譲れない『和歌山ラーメン』の存在が大きく、
まぁ、ふくちゃんは一度食べたしっ! ・・・ってんで
和歌山ラーメンを食べたんだっけなぁー。

***

さらに月日を経て、まさかまさかの福岡暮らし。
一度は行ってみたい!とココロのどこかでいつも思っていたけれど、
本場(=福岡)にいるからいつでも行けるかっ! 
つーことで、
場所も博多からは遠いという条件も重なり、
今度は放置プレー状態が続く。

そんな思い入れのあるラーメン屋へ遂に行って来たのであります!!



コレが噂の(誰も噂してない?)ふくちゃんラーメン!!
感動であります^^



早速、入店しカウンターへ案内される。
店内を見渡すと
なんとも年季の入ったキタナシュラン(失礼!)
であることが判明。
目の前の黒い招き猫。
ホコリと油でギットギト!
店の壁は煙草ではなく、油で黄ばみ、
天井から年代モノの蓄積された油がツツツーーっと滴り落ちて
いるのがもはやアートになっている。

神経質なヒトはこの店無理かもしれませんね!
よくココまで汚れるもんだな~・・・と。
もう、笑っちゃうくらい汚いっす(汗)
でもワタクシは逆にアジがあってこういうの、好きです^^



メニューはラーメン¥550とか
ワンタンとかチャーハンとかもあって、
思いのほかバリエーション豊富でした。 
学割制度もあるんですって。

そして『ラーメン』を注文。 ¥550っす。



やってきました!!
10年ぶり?のふくちゃんラーメンです^^
麺は中細で、ナミナミ入ったスープも熱々!
まずはスープを一口。 
うん、コレコレ!! 
一瞬醤油風味すら感じるスープは
豚骨とはいえアッサリしているのです。
チャーシューもパサパサでなくとてもジューシーでウマし。
無料で生ニンニク、揚げニンニクチップ、
高菜ではなくニラキムチ?のトッピングはお好みで。
このニラキムチ?がこれまたマイウーで
ラーメンとバッチグゥなんですワ!

白いラーメン(=とんこつ)は懲り懲り!
・・・なワタクシでもコレは別格です。

そりゃ、ラー博にも呼ばれるだろぅー。

ってなチカッパうまいラーメンでぃす。

==========================

ふくちゃんラーメン
http://www.fukuchan-ramen.com/index.htm
㊤コレ見て知った。博多にもあるのね
よっしゃ、毎週行くぞぅ?

福岡県福岡市早良区田隈2-24-2
092-863-5355
11:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
休=火曜

アタシの好み:★★★★★5.0 マンセー

大きな地図で見る
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 鶏そぼろカレー (宮城県)HOME世界にひとつだけの花 (島根県) >>