忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [660]  [767]  [766
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 篠栗町(ささぐりまち)の南蔵院という寺に
巨大な涅槃像があるので見に行って来ました。



㊤この姿、普段のアタシみたいです(爆)
こういう涅槃像でまず思い浮かぶのは
タイ国にある『ワット・ポー』
ワット・ポーの涅槃仏 (内部)

タイのバンコクには3~4回行ったものの、
このワット・ポーだけはお目にかかれず・・・。
ワット・ポーへ連れてけ!!
と命ずるも、閉館時間迫っていたり・・・
アタシにとって行けそーで行けないトコロなんです。
ステキよねぇー
体育座りして一日中眺めていたいワ

このテの涅槃像はタイとかミャンマーとか
ソッチ方面で多数存在しています。

***

さてさて話がそれましたが、ココ南蔵院はミャンマーやネパールに
医薬品や文房具などを寄贈しているらしく、
そのお礼としてお釈迦様と高弟2人の真骨の贈呈を受け、
その安置所としてこの涅槃像を建てたそうです。




㊤足の裏



㊤足の裏にも色々を意味があるようです。



㊤とにかくデカイ。
自由の女神を寝かせたくらいの大きさだそうです。


敷地の中を散策できるようコースが設定してあって、
お寺独特の御香の香りに包まれながら
ブラブラ歩くこともできます。

================
http://www.nanzoin.com/
南蔵院MAP 


大きな地図で見る

 

㊤この像もかなりデカかったです。



㊤ここが南蔵院の入り口みたいよ?



㊤敷地の中には何箇所か水辺もあるんだけど、
亀だけはこの池に沢山いました。
勿論、縁日で買ったものと思われる外来種です。
生態系が崩れるのを恐れてか、亀だけここに集まっています。
その大きさが大体似ていることから、
このくらいのサイズになると飼いきれなくなる人が多いんだなー
というのが見受けられますね
最期まで面倒みろよっ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 沖縄県島尻郡座間味村(阿嘉島)の蓋HOME沖縄県読谷村の蓋 >>