忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くなってきたし、ETCでの100km以内走行は半額って事もあり、温泉へ出かけることもしばしば。

先日、熊本でいい感じの温泉に行ってきました^^
杖立温泉といいます。


★印のところにあります。
大分と熊本の県境。 
もうちょっと走れば黒川温泉まで行けちゃう小国町というところです。

杖立川という川沿いに温泉旅館が立ち並び、鬼怒川温泉をのどかにしたようなイメージ。
この前のDASH村でリーダーがココを訪問していました。
九州と関東でOA違うかな? 見た人なら思い出すかな?
リーダーが竹細工作ってたとこ。



温泉宿は豊富で、通りすがりにイイ感じの風呂があったので早速GO!
足湯もありました。



秋が深まり、木々が色づく小道を進みます。



露天風呂です^^
日も暮れて星空を見ながらホゲーーーーっとまったり^^
ホテルが経営している家族風呂は6室。 全室離れでかなり広いです。
60分で¥2000でした。
シャンプー、ボディソープも熊本の名産『馬油』が入ったものが設置されていました。

杖立、いい感じです! 景色もイイ。街の雰囲気もイイ!
別府、湯布院、黒川みたいにメジャーデビューするかは分かりませんが、また来ようと思います。
飲食店(ていうか、居酒屋)が少ないような気がしたので、
宿泊する場合は旅館メシで満喫した方がいいかもしれません。


===================
杖立温泉 吉祥の湯
http://www.hizenya.co.jp/spa/

熊本県阿蘇郡小国町大字下城4223番地
0967-48-0141(杖立観光ホテルひぜんや)
泉質:弱アルカリ性単純泉
効能:リウマチ、神経痛、切り傷など。
入浴料:大人800円、子ども400円(大浴場)
営業時間:午前11時半から午後11時まで。
年中無休。


큐슈의 쿠마모토에 있는【TSUETATE 온천】입니다.
유명한 온천은 아닙니다만, 산에 둘러싸여 있어 경치나 분위기가 매우 좋습니다.
노천탕을 이용했습니다.
밤하늘의 별을 바라보면서 온천에 들어가는 것은 매우 기분이 좋습니다^^

PR
人妻温泉ロマン紀行。
お次は人気上昇中の『黒川温泉』です(^^)
ここでも一泊して、川を眺め、せせらぎを耳にしながらの温泉です。
川沿いに多くの温泉宿があり、土日はいつも混んでいるそうです。

宿をチェックアウトしてから立ち寄った『山みず木』という宿のお風呂へ寄ってきました。

  

石で囲まれた浴槽の向こうには川が流れています。
鳥の声と川のせせらぎしか聞こえません!
目隠しする壁が無くて森林の中に温泉があります。

あー、気持ちよかった!!!

たまたまかもしれませんが、別府や湯布院は
ちびっこ連れのファミリーや学生の旅行客もいましたが、
黒川では見かけませんでした。
なのでギャーギャー騒がしくなくて、ゆっくりまったりできました(^^)

町並みの建物や宿、売店にどことなく統一感があって、緑が多く・・・。
大人向けの温泉地っていう印象でした。
親や、爺ちゃん、婆ちゃん、彼氏、彼女・・・など
『大人』を招待したら絶対喜ばれる温泉地だと思います!

黒川・・・これはリピートだなっ!!

人妻温泉ロマン紀行にて。
泉質の種類、湯量、が日本一と言われる別府温泉でのお宿はもちろん温泉です。
泊まった宿の近くに『砂湯』があるので行ってきました。
ココは過去に来たことがあって、そのときは連休だったこともあり、3時間待ちだった思い出があります。
しかし、世の中平日なのでガーラガラでした。

受付を済ませ、浴衣に着替えて砂場へ。 公園の砂場と違って粒が粗くザクザクした砂場です。

 

海を見ながら、そして波の音を聞きながらオバチャンに埋められます。
この埋めた砂に温泉成分があり、ポカポカあったかい!!
目安は10分から15分、砂の中でじぃーっとしています。

 




砂が結構重たくて、この重みが指圧機能を果たしてくれるそうです。
そして、砂なのに汗がジワジワ・・・と出てくるのです。

これは面白かった。 地元のお客様も来ているし、周辺の設備等を見てみても観光用ではないみたいです。


==================
別府市営『海浜砂湯』
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/09kaihin/kaihin.html

大分県別府市上人ヶ浜9
TEL(
0977)66-5737
営業時間:4月~10月 8:30~18:00
11月~3月 9:00~17:00
最終受付は閉館1時間前
休業日:毎月第4水曜日
料金:砂湯 1000円
泉質:塩化物泉
適応症:神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復など

 

人妻温泉ロマン紀行。
狛江妻と静岡妻と3人で温泉ツアーが始まります。
ツアーとは言っても、お宿だけ予約してあるので、自由きままな放浪の旅です。
移動は車でドライブ。

宿は別府なんだけど、時間があるので途中湯布院で温泉旅館の立ち寄り湯へ。

  

山のホテル『夢想園』(むそうえん)で目の前に広がる『由布岳』(写真㊤)を見ながらの露天風呂です
癒されました!!

とても広い露天で景色は抜群です。

あまりの晴天で日焼けしそうになりましたわ!
湯布院のお湯は無色、無臭なので、硫黄とか苦手な人でも大丈夫です。


===================
山のホテル 夢想園 
http://www.musouen.co.jp/

〒879-5103 
大分県由布市湯布院町川南1251-1

電話番号:0977-84-2171
源泉名:御夢相温泉
泉質:アルカリ性単純温泉
泉温:62.5度(混合湯)
適応症:神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺
関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病
痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進など。


<< 前のページHOME