忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


別府温泉のチョット外れにある温泉。
案内看板も出ていないので迷ったけれど、
近くでは温泉の湯煙が山からモクモクしていてほのかな?硫黄臭が漂います。
何かと思ったら『湯の花』製造所だったです。

別府のお土産の定番『湯の花』がココで作られているんだー!
ってのを横目に山を登ると、このような小屋がありまして・・・。



㊤だーれもいなーい。
そりゃそうだ! だってココ行ったの7月だもん(爆)
別府は冬になると高速はもちろん、道路が凍結したりして
ドライブはアブノー御座いますので冬季は行きません。(行けません)



まさにそれは『人ん家』の玄関にこのようなボタンがあり、
ポチっと押してみると母ちゃんが出てきた!!

『こっちは内湯と露天がありますよ。』
『アッチと値段は一緒です。』

お風呂はいくつかあるみたいだけど、せっかくなので露天&内湯をチョイス。


   

見事な乳白色!!
よく見ると湯の花がフワフワ~と舞っています。

濃緑の山々を眺めながらの温泉は最高だけど、7月だから暑い(笑)
露天なんて日焼けしちゃうっつーの!
でもこの乳白色の自然のエキスを顔や首にもヒタヒタして・・・。
ツルツルでございましたわ!!

今くらいの季節は混んでいるんだろうなぁ~。


============

奥みょうばん山荘

大分県別府市詳細不明。
料金:¥500/一人
時間制限:あるような、無いような・・・(夏季だったし)
PR

超~~有名な『道後温泉』。
ついに来てしまいました!!

古ぅーい話ですけど、
ヤクルトのブンブン丸・池山と広沢の『イケ・トラ』コンビが現役時代、
自主トレで毎年この道後温泉に訪れていたのであります。
・・・そんな小ネタを知っている人、
カオちゃんねるの読者が何人知っているであろうか(笑)

それでこの温泉を知ったワタクシ。
やがて『千と千尋の神隠し』のモデルになったりして、
シルバーウィークともなればそりゃもう大騒ぎなワケよ!!




松山市街から道後温泉はスグ!!
って事がわかり、駐車場難民と周辺の渋滞を懸念して車を市街に置き、
いつもの『温泉ツール』だけ持参して路面電車で道後温泉へ行って来ました。

まぁー、こんなに近いなんて、
出張?で松山に訪れた人の殆どはココに寄っているだろうなぁー
と想像がついたりしちゃいます。




これこれ!!
道後温泉でぃす!!

部屋で浴衣着てくつろぐ人達は外で行列を作っていました。
しかし、大浴場(神の湯)に入るだけなら行列ナシで入れました。




超満員の道後温泉でしたが、
中は『あぁー!まさに千と千尋だぁー!!』
と思わせる箇所がいろいろ見れて、そういう面では良かったです。

お湯は透明、お風呂が深くて底に座ろうものならブクブクと沈んでしまいます。
なので、皆内部の腰掛用の段差に座っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『道後温泉本館』

http://www.dogo.or.jp/

神の湯 ¥400
石鹸・シャンプーなし
(持込OK・館内で販売アリ)
カラン&シャワーあり


羽合と書いてハワイと読むところがあって、ちょっとした温泉街になっているらしいので
ひとっ風呂寄って来ました。

とはいっても、最近よく行ってた家族湯みたいなものは無いらしいので?
立ち寄り湯の出来る旅館へ。

 

『千年亭』というところです。
写真のように目の前に湖が広がり、モチロンお宿自慢のお風呂は湖が一望できます。
あー、気持ちよかったー!!!

 

周辺にもいろいろお宿があったので、また来ることがあれば違うお宿のお風呂も行ってみようかな。
街の雰囲気も良く、もう少し商売っ気があれば流行ってもイイところなのになぁー。
ブームになる前に行っておいて良かったのかも!?

=================

はわい温泉『千年亭』

http://sennentei.net/spa/index.html

源泉名:はわい温泉
泉質:塩化物泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩・・・などなど
カラン、シャワー、無料ロッカー有
シャンプー、ボディソープ、洗顔ソープ(固形)有
立寄湯料金:¥1000 だったかな?

旅にはやっぱり温泉!!
城崎には外湯めぐりとして7湯の温泉めぐりができます。
そのうちの1つ、『鴻の湯』へ行きました。



真昼間だから浴衣姿の温泉客はいませんでしたが、きっと夜になると下駄をカランコロン言わせながら浴衣姿で温泉めぐりする人も多いのかもしれませんねぇー。

 

散歩感覚で温泉めぐりができます。
なぜかソフトクリーム屋が多かった城崎。

7つの外湯とは・・・・。

1400年前から湧き出ているという『さとの湯』
合格祈願・交通安全、開運招福の湯、『一の湯』
火伏防災・良縁成就、美人の湯、『御所の湯』
商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯、『まんだら湯』
家内安全・水子供養、衆生救いの湯、『地蔵湯』
夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯、『鴻の湯』
子授安産・子授けの湯、『柳湯』

と、それぞれ言い伝えがある温泉です。
ワタクシが行った鴻の湯にそんな言い伝えがあるとは・・・って後から知ったんだけどね。
まぁ、鴻の湯にしてよかったかな・・・?

中は広めの大浴場で露天っぽいのもありました。

皆さんだったらどの温泉にするかな?

일본에서는 매년 5월의 초순에 연휴가 있습니다.
그 연휴로 국내를 여행했습니다.
사진은 효고현이라고 하는 곳에 있는 온천의 마을입니다.
기노사키 온천이라고 하는 곳입니다.
후쿠오카로부터 차로 갔습니다.

===================
城崎温泉外湯めぐり

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/index.html

泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物・高温泉
温度:42度
効能:神経痛・筋肉痛・うちみ・消化器病・疲労回復 など

(鴻巣の湯)
カラン&シャワー、シャンプー、ボディソープあり

今は治ったんだけど、少し前まで腰痛に悩まされていました。
ちょっと前まで話題だったナントカ先生?の腰を回す運動をやったら腰痛になりました。
もうアノ運動はしません(笑)

横になったり、座るのもひと苦労で腰痛に効く温泉を求めて大宰府市の『都久志の湯』に行ってみました。

 

健康ランド的な大浴場もあり、レストランもあり。
家族で来れる温泉です。
いつものように家族湯でのんびり、ゆったり・・・。

 

ココにたどり着くまでは狭い道を進み、この先に本当に温泉があるかー?ってくらい不安にさせる山道をひたすら走行。 小さな手書きの道しるべを頼りに・・・。
そんな山の中にこの温泉はあるんです。

浴槽は『半露天』で屋根はありますが、露天みたいに開放的なお風呂が楽しめます。
シャワー、とシャンプー&ボディソープはあります。

肝心な腰痛は・・・?ホントに効くのか? は疑問ですが、今では治ってます^^
腰回し運動を止めたからでしょう。
ま、一度行っただけじゃ効果ないだろうしね。
もう少し安くて、近所だったら通いたいけどねぇー。

=====================
九州温泉村 都久志の湯(つくしのゆ)

http://www.tsukushinoyu.jp/

【住所】福岡県太宰府市大字内山1128番地
【泉質】ラジウム泉、アルカリ性単純温泉(人口温泉)
【効果/効能】神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺
関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、
健康増進、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復
美容、ダイエット
【特徴】天然イオン活性化カルシウム(天然純度100%)の泉質

◆大浴場¥500(男女各1)/10:00~24:00
露天風呂、樽風呂(女性のみ)、木風呂(男性のみ)、打たせ湯、サウナ
◆家族風呂(全9室)¥大浴場代+一室¥1000
 ※大浴場も入浴できます。


<< 前のページHOME次のページ >>