忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四つ葉のクローバー探しは結構得意で、チョット見下ろしただけでサクッと見つけちゃう。

畑に群生しているクローバーに
コレは四つ葉じゃないな?
と手に取ったのは。。。。



6つ葉のクローバーでしたよ!

んー、6枚葉は過去にも見つけた実績あるんだよな〜〜。
コレで二回目です。

7枚葉はなかなか無いなぁ〜〜。。。。


PR
畑って広いの?って色んな方々からよく言われるもんで、チョットお見せします。



土の部分で野菜作ってます。
もちろん無農薬、虫さん食べ放題(´Д` )

周りの草の部分も掘り返せば使えるけど、あえて使わず。
左側の大きな木が、『うまか梅』の木です。後方に見える木もそうです。
今は花も散り、小さな実が膨らみ始めています。




中央に生えているのが、秋に植えたタマネギです(*^◯^*)
もちろん無農薬!!!!
今は新玉ねぎが旬ですが、コレは普通の玉ねぎでして、このまま放置して(笑)
6月頃収穫予定(^^)v
長期保存可能で冬まで日持ちするんです(*^◯^*)

***

サツマイモや大根を植えていた所を潰して来た(=御役御免)ので、現在土の部分で今年の夏野菜はナニにしようか、考え中であります。

こんだけ土だらけにしても、青シソと赤シソは毎年勝手に生えてくる(笑)
シソ苗購入不要ファームなんです。

見学応相談(笑)
KAO’s Farmでタマネギの収穫を行いました。

名付けて『うまカオニオン』(汗)



最初は葉の部分も青いです。
土から掘って来たばかりなので、
雨に濡れない所で休ませます。

数日経過すると



こんな風に葉がしおれて来ます。

これをひたすらヒモで束ね…。




こんな感じでさらし首の刑に処して
保存します(笑)

大きさもバラバラで不揃いだけど、
薬物投与は一切せず、
うまカオニオンが持つ自然の力で
ここまで育ちました〜(^ ^)


KAO'sファームの野菜も冬物に入れ替わりました。



㊤春菊・・・モサモサ生えてます。
鍋の時は買う必要ないね^^
全部で4モサモサあります。




㊤水菜もモサモサ。
これが二つあるので、サラダでもなんでもOK。

これは2.5モサモサ植えてます。
(1つは小さめなので0.5カウント)




そして、先日1人で桜島を放浪したときに買ってきた
桜島大根の種を蒔いてみた。
もう少し間引いた方がいいみたいね。
どこまで大きくなるんだろうか・・・。




㊤そして、植えてみたものの食べごろがイマイチ分からないセロリ。
葉っぱだけはみずみずしい感じで育っています。

他にも韓国で買ってきた大根とか~
熊本のニンニク。
ほうれん草。
長ネギ。
タマネギ。
ブロッコリー。などなど。

冬は虫との闘いが極めて少ないので、無農薬栽培としてはやりやすい!

これらの野菜は育てやすいのでオススメですよー^^


 

7月上旬。
梅雨の中休みでピーカンです。
ついに天敵トマトが実りだし、アタシを攻撃し始めました!!


(㊤ 画像がタテですけど・・・)

無農薬で作っているだけに、毎日昆虫との戦い。
んー、煮込んだり加工してしまえばワタクシOKなので、
何に使おうかな・・・。







㊤春にコッソリ仕入れて来た
韓国産エゴマの葉でぃす!!

これは、初めての栽培なので、観察しながら実験も兼ねております。
背丈はどれくらい伸びるのか?とか、
どんな虫が寄ってくるのか?(なんせ無農薬栽培なもんで)など、
チェックしながら、夏の恒例メニューとしたいですなぁー。
先日、さっそく焼肉に巻いていただきましたわー^^
チャプチェにも入れたりー。
大量収穫の時はナムルにしちゃおうかな・・・。

エゴマの葉は使い道も沢山あるので、
来年はもっと広範囲に植えてみようかしら?


うーむ・・・。
ビニールハウスが欲しいのぅ(笑)


<< 前のページHOME次のページ >>