忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うまか梅の着色と風味付けに使う赤シソ、料理のワキ役がメインの青シソ。
毎年勝手に生えてくる。
とは言うものの、この時期に毎年仕掛けているのです。



今年もその役目を終え、種を残して枯れてゆくシソ達よ。
来年もよろしくね!と言うことで、パリパリになったシソの引っこ抜きます。



シソの実が種となり、土に落ちればそこにまた生えてくるわけで。。。。
抜いたシソをブロックなどに叩いて種を蒔きます(落とします)。



先日植えたニンニクが発芽しました。
こんなところにもブロックがあるので、バンバン叩いて種を蒔きます。

ひたすら、五万回位叩きます(°▽°)



サツマイモの葉の上でも叩きます!
そこに何か生えていても御構い無し!
抜いては叩き.....をそこらじゅうで繰り返し行います。
結構シンドイです(゚∀゚)

そうすると、来年もまた勝手に生えてくるのです。

***



久しぶりのニンニク。
国産は買うと結構いい値段するんでね。
青森県産の植え付け用ニンニク作ってます。

***



この日は、シソをバンバン叩いた後、芋づるをカットしちゃいました。




黒シートを敷いたサツマイモと、シートを使わずのサツマイモ。
違いがあるか実験しながら作りました。



右側がシート無し。左側がシート有。
双方、根を返して茎が伸び過ぎない様にしていましたが、シート有りの方が若干大きめですね。

チッコイ芋は刻んでサツマイモご飯で消耗出来ます。



毎年、一個は必ずやっちゃうんだよな〜〜。
スコップで芋カット......orz





PR
夏野菜もほぼ終わり、トマトやピーマンは撤収してきました。

この夏はとにかく暑く、体温超えの気温もしばしばで、
うまか梅に使う赤シソも仕込み終了後に一度は萎れて痩せ細っていたのですが、最近になって台風頻発のおかげで雨が降り、潤った畑のおかげで、赤シソが復活!!!!



今年のうまか梅は作り終えたので、あとは来年勝手に生えてくる用の種の育成を待つのみなのですが、
まだまだ使える葉が多く残っているので、うまか梅のシソだけバージョンを作って、自家製ゆかりふりかけを作ろうと思っとる。

梅の赤シソを乾燥させて、粉々にすると、自家製天然ゆかりが出来るらしい。

詳しくは某くっくぱっどご覧アレ!

***



こちらはオクラ。
花がとてもキレイで、今後、
好きな花は? と聞かれる事が無いだろうけどw
もしあるなら『オクラ』って答えたいくらい、ヒラヒラ軽やかで美しい〜〜!



オクラって上に向かって実るんですよ〜〜!



これもまだ、7分咲きくらいかな?
大きく開いたオクラの花はチョーキレイ〜〜!

***



この緑の絨毯はサツマイモですね。

天ぷら、大学芋、ご飯....食って食ってガス出しまくる(笑)

***



こちらは青シソ。
穂が出来始めたので、刺身の飾りにしてもいいけど、
もう少し穂が膨らんだら摘み取って、シソの実の佃煮的な酒のアテでも作ろうかと。。。。



と、こんな暮らししてますが何か(笑)

雨続きと猛暑で畑に行けない(行かない=無駄欠勤)しているうちに
またまたトマトが実ってる。。。

実り過ぎて虫のご馳走になっていた物も数個ありましたが、
今回も15〜6個採って来ましたで(°_°)



勝手に生える青シソもちょろっと摘んで来ましたわ。

うーん。。。

またまたトマトソースに加工かな?
トマトジュース?
ムリムリ(・・;)


来週あたりに第三波がやってきそうだ。


困ったw

自家製天敵を熱湯風呂に入れて湯剥きしてやったさ!




見てるだけだと美味しそうだけど、
このままじゃ食べないヨー(笑)

ムリよ〜ムリムリ!

約3年ぶり位にトマト作ったよ〜!

トマトは連作出来ないので、前年度植えた所とは場所を変えるとかしないとアカンのだけど、そもそもワタクシはトマト嫌いな訳で、別に作らなくても良いんですけどね(爆)。

でも、水やらない方が良いって事で、放置自然製法としてはナイスな一品!

苗を沢山頂いちゃった事もあり、
誠に有り難き豊作^^
しかもデカイ〜〜(ーー;)
拳サイズがコロゴロ。。。(@_@)



もちろん無農薬!アタリマエ〜〜^^

これから、ドンドン増えるぞ〜!
困った(笑)^^


<< 前のページHOME次のページ >>