忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[371]  [372]  [370]  [373]  [368]  [365]  [366]  [367]  [364]  [363]  [362
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、お初にお目にかかりました、この黄色くてゴツイ電車。

『ゆふDX』(デラックス)号というそうです。



運転席が2階にあるので、この前方のパノラマ席は客席になるわけです。
小田急ロマンスカーでもこういうパノラマ席ありましたね!

キハ183系のこの電車は1988年『オランダ村用特急』としてデビュー。
その当時は赤・白・青の横浜Fマリノス床屋カラー(もとい、オランダ国旗カラー)をしていたそうです。
その後、ハウステンボスがOPENしてからは緑色に塗装され、『特急ゆふいんの森Ⅱ世号』として活躍。
さらにその後は『特急シーボルト号』として長崎~佐世保間を運行。
そして2004年に『ゆふDX号』として久大線に戻ってきた時は真っ赤な塗装をしていたそうな。
今年の3月にこの黄色い塗装に衣替えし、九大線を走行しているそうです。

いろいろ着せ替えしながら、あちこち乗客を運んでいたのですね!

これは是非乗ってみたいですなー!
先頭車両の指定席なんて即完売しそうだけど、景色を肴に昼間っから酒飲みながら旅したいです^^

それにしても相変わらず九州の車両ってゴツイの多いわネ。


큐슈 북부를 달리고 있는 특급 전철입니다.
이름은「유후 DX」라고 합니다.

1988년부터 시작되었습니다.
당시의 차체의 색은 RED&WHITE&BLUE였습니다.
그 후, 적색이 되었습니다.
그 후, 초록이 되었습니다.
금년부터 황색이 되었습니다.

다양한 이유로 색이 반복해 발라 왔습니다.
그러나 지금도 건강하게 운행하고 있습니다..

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
虫が寄りそうな色だ
おつ~!

ちなみに、車両の下端に(私鉄は真ん中下辺りのことも)ある記号、覚えるとなお楽しいよ!

キハ→機動車。動力をもたない車両(ブルトレ等)を牽引。


クハ→制御車。駆動のク。複数の車両で動力をもつ動力分散式の編成で運転台がある車両。先頭車両だが、途中で切り離して行先が別れる列車の中間にもある。

モハ→動力分散式の編成でモーター付の車両。

サハ→動力分散式の編成で付随車。なんで「サ」なのかは「差し挟む」等諸説あり。静かだから寝たり読書するのにいいよ。

「ハ」はイロハのハで普通車。「ロ」はグリーン車ね!「イ」は今は廃止されたけど。

寝台車は「ネ」(寝る)、食堂車は「シ」など…

私は昔ながらのキハが好きです。キハの画像キボンヌo(`▽´)o

蕎麦娘 2008/12/10(Wed)13:30:39 編集
Re:虫が寄りそうな色だ
そうそう!
このカタカナの記号ね。
五島に行く道中でも教えてもらったけど、
あまりの多さに覚え切れなかったのよね!
今後見かけたらチェックしてみるわ。
ありがとー!!
キハ画像ネ! 
また旅先で見つけたらUPしまーす^^
カオ 2008/12/10(Wed)17:18:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 杖立(ツエタテ)温泉『吉祥の湯』 (熊本)HOME熊本県上益城郡御船町の蓋 >>