忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1090]  [1087]  [1089]  [1085]  [1086]  [1074]  [675]  [1088]  [1083]  [1082]  [1081
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1418年、譲位により朝鮮王朝4代王として
世宗(セジョン)イ・ドが即位したが、軍権を中心に実権は
前王である太宗(テジョン)イ・バンウォンが握っていた。
王権強化のため有力な臣下をことごとく粛清してきたイ・バンウォンは、
イ・ドの義父であるシム・オンとその一家を反逆罪で処刑する。
シム家の使用人の息子のトルボクは、
幼なじみのタミと逃げ出すが、途中で離ればなれになってしまう。
月日は流れ、1446年。
イ・ドが父を殺した張本人と思い込んでいたトルボクは、
カン・チェユンと名を変えて、
イ・ドへの復讐を胸に武官として宮中に勤務する。
その頃、宮中では、イ・ドの文字創製事業に関わる人物が
次々に殺害される事件が起こっていた。
イ・ドから直々に事件捜査を任されたカン・チェユンは、
その過程で王権を牽制する秘密組織“密本(ミルボン)"
との闘争に巻き込まれる一方、文字創製事業の中核を担う女官で、
幼い頃の記憶により口がきけないというソイが、タミであることに気付く。

***

去年視聴済みです。
ハングル文字と韓国語を独学研究して早ン年。
世宗大王のお話という事で、このドラマすごく楽しみにしていました。
世宗大王、言わずと知れた一万ウォン札の人ですね。



そう、ハングル文字を作った人です。



アイリスのロケでも使われた光化門に行けば
どどーーんと居座っております。
ワタクシも数年前、ココを訪問しました。
ゴールデン世宗です。

***

時代劇なので最初は世宗大王の
生い立ち的なものかとばかり考えていたのですが、
いざ視聴しはじめるとなんだかミステリアスで
推理もあり、アクションあり・・・
最初から面白いです。
(時代劇は面白くなるまでに数枚のDVDを視聴消費してからになるのですが、
このドラマはそんな退屈な前座はございませぬ)



ゴージャス役者勢ぞろいで、世宗大王の若かりし時代を
ソン・ジュンギ(㊤)が演じ


㊤イタリア派(byパスタ)のヒョヌ君も登場。


㊤武術の長けたブルータス(byソル薬局)までも!


㊤そして肝心なチャン・ヒョクです!!
かっこいーねー^^



時代劇にはストーリー的にその場を和ます
コンビやトリオが必ずと言っていいくらい出てくるのですが、
ここでもそれは健在です。


㊤そして、そして!!
まさかのハン・ソッキュがドラマ出演ですよー!
最初知った時は嘘でしょ?って思うほど
どっぷり映画俳優なワケよ!

韓流ブーム前に日本でもヒットした映画『シュリ』の・・・。
あのハン・ソッキュですよー!
ちなみに
シュリはMYピルモも出演しているんです。
ほとんどエキストラ状態ですけどね。

優しい性格で、ハハハーと目を細めて笑う
明るい王の印象が残ります。


そんな王はハングル文字を世に出す上で
ココでは言えないミステリアスでミルボン(あ、言っちゃった!)な
出来事に遭遇し、頭を抱えます。
***
ハングル文字は『音』から出来たんだなー
と、独自で研究しながらドラマを見てそれに気付かされたという。
舌音・唇音・・・・なんだっけ。
いろいろあったよな。

あぁーーなるほど!! 
と勝手に納得しながら全話ガン見でした。

音から出来た文字。
世界中の言語が読めなくてもハングル文字でふり仮名を振れば
その国の読みが出来てしまうという。
非常にスバラシイ文字を世に残しましたね。
例えば、
次に攻略したいと思っているタイ語やアラビア語など
ワタクシにはまだまだ読めないパッパラパーな言語でもよ?
ハングル文字でふり仮名を振ればカタカナで振るよりも
発音するとその言語に近いものが言えるってわけよ。

奥が深いね。。。

これまでの研究を生かすべく、
もっとこまめに現地で研修しないとな!

===============
『根の深い木』
アタシの感想:★★★★★(5.0)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


<< 山口県萩市の蓋HOME福岡県北九州市の蓋 >>