忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年大根作りは失敗の連続。

芽が出て葉を付け出すと瞬く間に虫に葉っぱを食べられてしまう(°▽°)
でもやっぱ、農薬は使いたくないし〜〜。

で、今回は種まき後にネットを被せ虫喰いをストップ!




これが上手く行き、食べられる大根を作ったまでは良いが、
暖かくなると大根の葉から花が咲き始める。



あかんあかん!
こんな蕾がスタンバイしとる!



これはこれで育つと白い花がいっぱい咲いてキレイなんだけどね。

こうなると美味しくなくなっちゃうのでカットします



大根は一度引っこ抜いたものを元に戻しても萎れるだけなので、葉をカットしても植えっぱなし。

これで花の成長を止めることができる。春の田舎でよく見る光景。




無農薬の大根菜もゴハンがススム青菜ふりかけなど調理に使えます。

食べられない葉っぱはここで除去し、残りは家でよく洗って調理。


ちなみに



昨年末の東京帰国前に発芽した大根を間引いたんだけど、間引き足りない箇所があって、ちゃんと間引かないとこんな風になっちゃいます。



大根より葉っぱが育ってしまいます。

他にもこんなのとか.....



ちっこくて、チョンガッキムチになりそうなサイズww

芽が出たら間引きましょうね〜〜^^




PR
鉄板焼きと言うと上品なお店では
カウンターの目の前に1メートルくらいあろう長〜いコック帽を頭に乗せ
静かにお肉や野菜を目の前で焼いてくれるお店もあれば
お好み焼き屋みたいに卓がテーブル鉄板になってて皆んなで焼き焼きしたり、
家でホットプレートで焼き焼きしたりと様々だけど、福岡ではコレがあまり知られていないソウルフード。




お肉と大量のキャベツをニンニク風味で炒める。



お好みで辛みそを添えて頂くのだが.....
ただ味噌をあえて頂くのは素人ヨ!!!!




鉄板焼きに行くと必ず人の指程の大きさの木片が置いてあるので、
この木の上に鉄板を乗せて、炒めたニンニク風味の油を傾けるのである!

そして溜まった油に味噌を溶いて鉄板焼きを頂くのである〜(o^^o)

もともとJRの南博多駅界隈のお店が元祖で、元祖も何度か行ってるけど、ここ数年そこから独立したのか、福岡市外でも味わえるようになった!


このお店は油が少なくて、傾けても油が集まって来んかったwww

機会があれば博多のソウルフードいかがでっか?

ゴハンが進むし夜はビールにも合う
昼夜楽しめるメニューでっす(*^◯^*)



何年振りか分からない程久しぶりに新幹線乗ってガンバ大阪遠征行って来たよ〜!

たぶん結婚して初めての新幹線じゃないかしら?
うんうん、そうだ。

新幹線乗って旅行行くより車でちゃちゃっと観光地に行けてしまう旅行に便利な九州での生活は私を新幹線から遠ざけていたのである。

しかも、安くて狭い飛行機ばっかり乗ってるからその座席の広さにファーストクラス?
かと錯覚してしまう快適。

そんな大阪からの帰りはコレでした。



東海道路線からは引退して、現在新大阪〜博多間を運行している500系。

見事に着せ替えられてヱヴァンゲリヲンモデルになっているのが一日1往復だけあります。





中身は普通の500系ですが、
自由席2号車はエヴァ仕様らしいので見学に。



そして1号車は客席はなく完全にエヴァの空間になっとるらしいので、
各駅こだまはあまりにも暇なので見学に。









(上)ピンボケご免。


最前部は実物大コックピットがあるらしく.....


記念写真はOK






座るには事前の予約が必要らしく、予約するとイロイロ体験出来るっぽい。





ただの500系じゃなくて
「500 TYPE EVA」って名前です。








喫煙室もエヴァ仕様。

もちろん、車内アナウンスのメロディはあのテーマ曲。

停車駅案内はカヲルでした。


って、ヱヴァンゲリヲン全く知らないですww

新大阪から博多のこだま運賃で乗れますよ〜



北九州市は小倉駅から歩いてスグの所に素晴らしいスタジアムが出来ました。

こけら落としはラグビーの試合で既に終了していますが、今年J3のギラヴァンツ北九州のホーム開幕戦へ。

なんと!市民を無料招待するとかで、先着8000名にはタオマフもプレゼントという太っ腹だったんです。

なかなか生観戦出来ないので早起きして小倉へ。



注意! スタジアムは写真の逆側です!!!!













スタジアムの前の広場では北九州市近隣の九州、中四国地方のグルメがたくさん出店していました。

埼スタで言うところの門の前の広場な感じかな。



新しいスタジアムはワクワクしますねー^^



海あり、山ありの最高なロケーションです。 バックスタンドでは世界初?の『釣り禁止』が禁止項目に挙がっていますww






ピッチも近くて、座席間隔も広め。
トイレは全便座に北九州市のお膝元TOTO様のウォシュレットが完備したとかするとか。
(私が使った一階売店近くのトイレはウォシュレットありませんでした)



ウォームアップが始まり、山の神ギシが出て来ます!!!!
何処に行っても頑張って欲しいー!
こんなステキなスタジアムをホームにするギラヴァンツ北九州をJ1まで上げて欲しいー!
ギシ、頑張れ!!!!



選手紹介では山の神改め『太陽の神』になってました。
浦和ではありえないけど、他チームによくある要らないキャッチフレーズもあって、ギシは『太陽の神!ゴットセービング!山岸範弘ぉー』
と紹介されてましたw

試合は1ー1の引き分け。

次からは勝ち点3を積み重ねて欲しいものです。


あとでダゾーンで試合観ながら小倉で飲んでましたが....





ダゾーンのスクショですけど、ゴール裏にまだまだこの様な応援スタイルがいるって時点でJ1、そしてアジアへ、世界へと羽ばたくには遠いなと感じるのでありました。

一体、何しに来ているのでしょう?

選手と一緒に戦う姿がコレで良いのでしょうかww

チーム、選手だけでなくサポーターも成長しないと。。。。


否定はしないけどさ。

***

さ!次節はいよいよ大阪行くで〜!






発券完了!!!!

大阪行くでー!
New吹田 超楽しみ(^○^)

三連休は吹田集合ですよー!!!!



<< 前のページ 次のページ >>