忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中山と書いて『ちゅうざん』と読みます。



いつも立ち寄るシブい銭湯と言うよりは、
立派な健康ランド的な所です。
もちろん、お湯は温泉!


天文館から路線バスに乗ること
40分位はかかったのではないか?
鹿児島で路線バスに乗ることは福岡市内よりも慣れているが、
目的地へ中々到着しないとチト不安になってくるもんだ。

そんなこんなでやっと下車。


ローカルですなー^^

すぐさま帰りのバス時刻表をチェック!



うーん。一本逃したらなかなか来ないぞ?
とりあえず彷徨いながら中山温泉へ。





見えて来た!


食事処もあるみたいだけど、
この後、旦那チャマと鹿児島ご当地グルメ飲みするんでグッとガマン!(≧∇≦)


中へ入ってみる。


売店あり、休憩スペースあり。
一日のんびり滞在出来そうな所。



中は広くてカランもズラ〜っと並び、
平日昼間でもかなり賑わっていた。
(そのため、内部の写真は一切撮れず)

ガラス窓が大きくて明るいし、
キレイだし、人気があるのもわかる。

こういう近代的イマドキ温泉は
ワタクシの好みでは無いので
少々ハズレ感は抱くものの。
かごんま(=鹿児島)温泉を制覇して行く上では
いつか訪れるべき所だ。。。という事で。
歴史漂う老朽化温泉が好きなワタクシには余程の事情がない限り、
リピートは無いかもしれん。m(_ _)m


==========
入浴料金:390円
天文館から『いわさきバス11番』
『中山、イオンモール行き』下車徒歩3〜4分。
下車バス停からは建物が見えないのでウロウロすべし(笑)


PR

長らく休業していた『みずほ温泉』が、
今年7月に見事営業再開!
湯巡り放浪者には嬉しい知らせを受け
早速『泉入』して来ました。
(≧∇≦)



みずほ通りっていう、結構大きな通り沿いにあります。

エ?どこ?

ここです!


ホントに通りに面している。
そのくせ駐車場は2台しかないらしい
(; ̄O ̄)


これまでの湯巡り放浪で何度か
通過した事はあったのですが、
その度に休業していたので、
そのうち無くなっちゃうのかな〜と
気になっていたんであります。

***

入口




外にいる時点で男女に入口が分かれています。

***

番台のオカンに市内共通料金
¥390を支払い、中へ。


この料金表は市内殆どの銭湯で見ることが出来ます。



一部リニューアルしての営業再開だそうですが、
リニューアル前の様子は存じておりませんので、
どこが変わったかは不明です。
とりあえず、床がキレイ!!



(上)そして、見るからに取って付けた
サウナが設置されていました。

鹿児島の銭湯は
浴槽、サウナ、水風呂、電気風呂
この4点セットが基本なんで、
営業再開に伴い、サウナも設置してくれたんだと思います。
ありがたいですね〜!\(^o^)/



年代物の体重計も当時のまま。

***

そして、貸切状態となったので撮りまくる(^ ^)


湯けむりで何だかサッパリわかりませんが、
奥のタイル画は開聞岳です!



はい、雲ってサッパリわかりませんが
枕崎にある開聞岳なんです!

東京近郊の銭湯では富士山が描かれているのが多いですが、
この辺の銭湯では基本は桜島です。

しかし、珍しく開聞岳をあえて取り入れる
このセンスがまたヨカ!

***



浴槽には惜しげも無く温泉が
ドボドボ注がれています!

体の芯まで温まる(o^^o)



注ぎ口にも立派な彫刻入り!
これもリニューアルせず、創業時から使っているものと思われます。



ズラリと並んだカランには
シャワー付き!
水圧弱かったけどネ(^^;;

***

みずほ温泉、営業再開おめでとう〜!

ニッポンの絶滅危惧種、銭湯に行きましょ〜\(^o^)/


=========
みずほ温泉
市電『たばこ産業前』駅又は、
『荒田八幡』駅下車。徒歩10分くらい。

ドライヤー:10円/3分


鹿児島市銭湯シリーズ
慈眼寺温泉です。



天文館からほど近い
高見馬場からバスで約45分!
結構遠かったです。

しかも
一時間に一本という本数なので、
バス下車後はすぐさま【現場】へ行かず、
反対車線のバス停で帰りの時間をチェック!
遠方へ出向いた時は基本ですよ?



予想通りの本数(´Д` )



もう一つの地元マウルバスもあったのだが、ご覧の本数(´Д` )

繁華街と違って流しのタクシーなんて
まず捕まらないからね!
チェックしてヨカッタ!



***

そして潜入〜〜^^



今まで巡った温泉銭湯の中では、
比較的大きな施設です。



いつもの料金¥390を投入〜!



平日の昼間なので、ガラガラなのも嬉しいね!



ドライヤーも習慣でチェックしてしまいますが、
脱マンネリを実施し、今は必要無い長さなので、
今回の温泉銭湯巡業ではどこの施設でも
使いませんでした(^^;;

***

中はおなじみのラインナップで、
サウナと苦手な電気風呂もあります。
詳細は-----コチラ

広々しているので、ゆっくりくつろげますよー。


=============

慈眼寺温泉

営業時間 6:00〜22:00
定休日:第二月曜日
行き方:高見馬場から鹿児島交通バス6番、恵比須北下車すぐ。

ドライヤー:¥30/3分






MAP


続きまして、山の中にある温泉銭湯
『たぬき湯』です。



バス停の周りものどかな田園風景(≧∇≦)



最寄りは『千年』という停留所です。



鹿児島の秋も深まっております!







これがたぬき湯でーす!



たぬきマットが何とも愛らしく。




券売機で市内均一料金¥390を投入して中へ。




マッサージチェアも豊富だが、
この時は誰一人使っておらず( ̄▽ ̄)






ロッカールーム(≧∇≦)



掲示物も多くて明るい雰囲気です。



と、撮影はここまで!

ズラリと並んだカランに
露天風呂あり、遠赤外線サウナあり、
充実していました!

行って良かった!
の温泉でした〜^^





( ^ω^ )

山の上にある温泉銭湯。
秋も深まり、
いよいよ湯巡りシーズン到来です!

鹿児島市内と釜山市内はかなーり
路線バスを使いこなすワタクシ。

今回も路線バスに乗って訪れたのが、
ココ!



景色ヨカ



市内銭湯共通料金¥390
を券売機に払い中へ。




階段を下りた突き当たりで
男女に別れます〜。



地方のレトロな銭湯によくある
被り式ドライヤー?
銭湯巡りしていると、コレも見慣れてきましたが、
使用している様は今だに見たことがない(・_・;

ココも故障中でしたね。





広いし、『湯』ったりできます〜(^o^)

ニッポンの絶滅危惧種『銭湯』
利用者が居ないから、
どんどん廃業に追い込まれる訳です。

家のお風呂だと、時間を気にしたり、
何かとリラックス出来ない事が多いので、
鹿児島行った時位は
何も考えず
好きなだけ温泉に浸かって
サウナで前夜のアルコールを絞り出し(^^;;
スッキリ爽快になってくるのであります。


***
『一本桜温泉センター』
http://kks-grp.jp/ipponsakura/

鹿児島市バス15番。
『平和公園』下車、すぐ。

入浴料:¥390
ドライヤー:¥20
サウナ、水風呂、電気風呂








<< 前のページHOME次のページ >>