忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めいわ温泉ヘ行く途中で見つけた
はらら温泉に入湯しました。

古びたナイスな佇まいは
入湯せずにはいられませんね。

脱衣所はわりと広々していて、
ロッカーも多数あります。

中は岩風呂の様な内装です。

でも温度はちょうど良く、
入っただけで肌はアカスリをした後のような
ツルツル、スベスベになります。
これが恐るべし温泉効果!!!

カランでゴシゴシしていると
ほのかに海辺の磯の香りのような?
下水?の香り??のような匂いがたまに気になります。
古さゆえのオイニーなのでしょうか?

他の銭湯のように浴槽から
惜しみなく湯がジャージャー流れているならヨシとしますが、
ここは湯が勢いよく浴槽に注がれている割には
全然溢れることが無い。
循環式なのでしょうか?
その点がガッカリポイントだったかな。



PR
鹿児島市内の温泉銭湯ぶらり湯巡りをするのに、
いつも定休日と重なってなかなか行けなかった
郡元温泉にこの度やっと入湯してきました!!

路面電車の涙橋駅からすぐなのに、
なぜかJR線で行ってしまった。。。

天気良すぎて紫外線ガンガン浴びながら、到着〜〜!!

天然温泉はもはや常識です。

鹿児島の温泉銭湯を湯巡りする際
ココに行こうと思いつくのがいつも第二木曜日(°_°)
なので、今回はちゃんとチェックして
水曜日に入湯しに来ました。

中はこんな感じ。

平日の昼間だから、空いてはいるものの
これ以上内部の撮影はできましぇんー!
***
豊富な湯量で気持ちヨカー!
隣のカランでゴシゴシしてるオバチャンから
やけに
視線を感じるのだが、
コッチは目が見えないし(視力悪)
しかめっ面で振り向くわけにもいかず。。。

アタクシの水しぶきが飛び散っているのかな?
そう気になって、
豪快に湯を浴びる事などせず、
ちっちゃくなって大人しくゴシゴシしていた
小心者のワタクシ。

それでもオバチャンはワタクシの事をジロジロ・・・。
タトーなんか入ってましぇんけど?
このオバチャン、
ワタクシに何か用でもあるんかいな?
とモヤモヤ気にしていたのだが、
いつの間にかオバチャンを見失い、
入浴を終え脱衣所ヘ戻ると、
私をジロジロ見ていた
オバチャンがデーン!と椅子に座って
扇風機の風で髪を乾かしながらこう言ったのである。

「あなた、お父さんお母さんに感謝しないとね」
って。
「え??そうですね。(^_^;)」
ナニヨ!開口一番それ?
と思う矢先オバチャンの話が続き
『アァンナッタ!あぁぁまりにもお肌が真っ白で
キレイだから、私ずっと見ちゃったのよぉ〜』
だって(^^)

『いやいや。。そんなことないですって〜!!』

何だよ〜!!
何か怒られるのかと思って相当ビビっていたのに〜。
小心者は一気に力が抜け、
市内の温泉についてしばし雑談

あー、怒られなくて良かった(笑)

これもちょっとした一期一会ダネ(^O^)



比較的大きな温泉銭湯の吉野温泉です。


天文館(鹿児島随一の繁華街)から
バスで山を超えて入湯してきました。





脱衣所しかり、浴室もかなり広いです。
駐車場も広いので土日は混雑
するんだろうなーというのが
安易に想像できます。



中は中央に公園の噴水のような浴槽があり、
昔の赤羽駅東口駅前の噴水がお風呂になったかのような(笑)
円形の浴槽があり、
その一部はジャグジーになっています。

他にサウナ、水風呂、電気風呂、
浮風呂(仰向けに寄りかかって、
湯の中でプカプカ体を浮かせる?)
がありました。




ここはどうやら源泉の温度が低いらしく、
加温して提供していると地元民の話。

小高い山にあるから、温泉が出てくるまで
かなーーり深く掘ったんだそうです。


************************
『吉野温泉』(吉野温泉センター)

天文館(空港行リムジン近くの乗り場)から
南国交通バス:?番【花棚】行き乗車
〜「種畜場前」下車
徒歩10分くらい?







鹿児島中央駅からバスで明和温泉に行って来ました。


団地の中に地元百貨店の山形屋系列の
ショッピングセンターがあり、
その二階に銭湯があります。



しかし
どこにあるのか辿り着くまで結構探し歩きました。



こんな通路を通って行くと、
入り口があります。



券売機で市内統一料金¥390
のチケットを購入。




脱衣所は思いのほか狭いです。




鹿児島市内の温泉銭湯を湯巡りして
ココは初めてではないか?!
という画期的システムを発見!

ぬわんと!!
それぞれのカランで
湯の温度が調節できるのである。

赤いツマミが湯。
青いツマミが水。
これが当たり前だったので、
ちょっと感動〜〜!!

中は通常の浴槽に電気風呂、水風呂、
薬草風呂(この日はドクダミ草でかなり温い)
それにサウナといった標準的なラインナップ。

浴槽が茶褐色に染まっているが
湯そのものは無色透明。

掛け流しのようにジャバジャバ湯は注がれているが、
循環なのか?
湯が浴槽かあふれ出ないのが不思議。。。

でもサッパリとした感触で軽い湯でした。


ココに行く途中、バスの車窓からシブイ温泉を発見!




ココも行くべき温泉ダネ!

歴史漂うレトロなナイス温泉!!!
次回入湯しよ〜っと。



***********
『めいわ温泉』
鹿児島中央駅より17番バス乗り場から
26番バス乗車「県営住宅前」下車
徒歩3分くらい?
バス:¥180

(はらら温泉は同バス「かけごし」下車。道路沿い。)





今回もまたシブイ温泉に入って来ました。

指宿駅でチャリを借りてぶらついていた時、
あまりにも怪しすぎる(失礼!)その外見からは分からないのだが、
明らかに建物の中から風呂桶をぶつける
『コローーン! ガコーン!』
とか
湯を流す『ジャバー』なる音が聴こえた。
ムム!!
ムムム!!

ここは温泉銭湯に違いない!と確信していたのは
かれこれ2年前のこと。


㊤看板も何もない。住宅街にひっそり佇む。

  
㊤これ、怪しいでしょ(笑) 
あくまでも通りすがりに見つけたざんす。

   
㊤看板1つ出ていないこの小屋に
唯一、ここが銭湯であると思わせてくれる
営業時間と料金の案内。

これでようやくココが銭湯であることが確実となる。

***そして中へ***



番台と思われる所に人はおらず、鹿児島市内と違って券売機も設置していないので、
とりあえず料金¥200を置いて中へ。

 
人は誰もおらず、ワタクシの貸し切り状態。
ロッカーを見る限り、人の出入りはありそうな様子。

 
㊤そして、なんとも素晴らしく古いレトロな健康器具!!

===============

〒891-0401
鹿児島県指宿市大牟礼一丁目15番22号

0993-22-2413

大人 200円 

午後1:00~午後11:30

(休)第1・第3水曜日
下部★をクリックするとその内部が明らかに!!





<< 前のページHOME次のページ >>