忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[486]  [475]  [474]  [473]  [479]  [472]  [469]  [467]  [420]  [434]  [468
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとご無沙汰です(^^;
ゴールデンウィークも終わって夏が近づいてまいりました!!

連休はETCの恩恵を受け、兵庫県の日本海側にある城崎(きのさき)から山陰地方を巡って来ました。 そんな放浪記は追々綴っていきます。

場所的にも関西ナンバーが多かったですねー。 『なにわ』、『神戸』、『姫路』・・・『堺』ナンバーっていつの間に出来たんだ? って新たな発見も。 九州ではなかなか見ないナンバーばかりである意味楽しめました。

城崎ではやっぱり温泉と海産物ですね!
街並みは滋賀の近江を思わす感じがしました。
こんなところ(㊦)

 

城崎温泉駅からも続々と観光客が押し寄せていました。 
駅の写真には旦那チャマがいます。どこでしょう?

また、近くには『コウノトリの郷公園』なるものがあり、播磨但馬地方で大事にされているコウノトリですが、城崎温泉ではこのような注意喚起の看板が!!



田舎に行くと子供のイラストで立て看板を設置し、飛び出し注意を促すのをよく見かけるものですが、コウノトリバージョンは全国でもこの辺だけなのでは・・・?

そしてカニの産地でもあるこの地で頂いたランチはエビ・カニ丼。 



ワサビを麺つゆのようなダシに溶いて食べるそうだが、
普通に醤油で溶いたほうが美味しかったです。 


『城崎にて』って小説あったよね? まさにココでしょ?
谷崎潤一郎だっけ? 森鴎外だっけ?
なんて話していまして、森じゃないなっ。谷崎じゃね? 
などと言っていたのだけど、どちらもブブーッ!!
正解は『志賀直哉』だったとさ。
あんなに苦労して暗記した文学史も長い年月を経るとすっかり忘れておりました。
天国の先生ごめん!


==============

城崎温泉観光協会

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本の内容は
電車に跳ねられて城崎温泉に養生に行く、て話しだよね?たしか。。。私もエンドゥ先生に習った気がする。その話しを聞いた途端「電車に跳ねられても生きてるって、どんな電車だ??」という謎で頭が一杯になり授業そっちのけになったような。いまだに本を読んでいないので未解決です笑。焼肉屋で先生に聞いておけば良かったなぁ。。。
きょん 2009/05/13(Wed)12:55:02 編集
Re:本の内容は
なんかそんなストーリーが書かれたものが街の中にあったなー。
最近は掘れば出てくる温泉も沢山できているけど、(某番組によると埼玉県がかなり掘られているらしいね!)城崎とか別府みたいに大昔から沸いている温泉は街もお風呂も風情があって良かったよー!

志賀直哉といえば『暗夜行路』なら記憶にあるんだけどな・・・。

ま、とりあえず来週ネ(^^)/
カオ 2009/05/15(Fri)17:37:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 第11節 VS川崎HOMEカステラサイダー (長崎) >>