忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[363]  [362]  [361]  [359]  [360]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ数日釜山日記なので、久々にお酒ネタです。

これは『赤薩摩』という鹿児島に行かないと売っていない(?)芋焼酎。
先日、鹿児島へ行ったときに購入しました^^
  
宮崎が『赤霧島』なら、鹿児島は『赤薩摩』といった感じでしょうか?
発売時期限定で、赤霧島のライバル出現! 
と勝手に決めています。


『白波』でおなじみ薩摩酒造で出ています。
エイムラサキ芋という製菓にも使われる芋を使っています。

水割り、ロックがいいと思います。
フルーティー感は赤霧島の方が上ですが、深みは赤薩摩の方が上ですね。
口に含んだときにファーーーーっと広がります。

飽きがこないのであっという間に無くなってしまいました^^


일본의 소주입니다.
큐슈의 카고시마에서 만들고 있는 것입니다.
과자를 만드는데 사용되는 고구마가 사용되고 있습니다.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもー!!おひさしぶりでーす。

ウチも前に赤薩摩買って飲んだよ!!
ダンナが偶然ご近所で見つけてきたの。
飲む前は、なんだよ?赤霧島の類似品か??って感じたったけど、馬鹿にしてゴメン(笑)
フルーティーさは赤霧島、コクなら赤薩摩という意見に我が家も同感です♪

今秋の赤霧島は、いつも買えてたコンビニではまったく見つけられず、もうダメか・・・と思って諦めかけたら、今まで売ってなかった西友で発見。
西友での取扱いは今回が初めてだそう。
その他のスーパーでもチラホラ見つけて、結局合計20本となりました!!
でも酒は外で飲みたい派の私としては、いつか行きつけの店にこっそり持ち込んで死角のテーブルに座り、ウマイ料理と一緒に赤霧を味わう事を企んでおります(笑)。
阿佐ヶ谷 2008/12/10(Wed)12:29:19 編集
Re:無題 (阿佐ヶ谷妻様)
ご無沙汰ですーーー^^

さすが! 赤薩摩もう飲みましたか!!
ナカナカですよね。 お手頃値段だし。

最近の焼酎界では『赤イモ』ブームってのがあるらしく、
赤霧島を筆頭に赤ラベル芋焼酎が流行っているそうです。
ここ数年でいろんな酒造会社が赤イモ系を売り出すので、鹿児島では赤霧が余っているようです。
福岡では全然見かけませんけど・・・。
前にブログに載せた『流川』も赤イモ系のヒトツらしいです。

それにしても20本とは驚きのオトナ買いですね!
家飲み用に一升瓶で売って欲しいですわー。
持ち込み用(笑)に紙パックとか。
コンビニの片隅にあるちっちゃいコップサイズのやつとか(笑)
あると便利なのになー!

カオ 2008/12/10(Wed)17:38:20 編集
無題
あら、1件目のコメントの名前「妻」の字抜けてたわ。失礼しました(^^;

そうそう、確認したら赤薩摩はご近所ではなく吉祥寺のロンロンで買ってきたらしい。
ふとした所に掘り出し物ってあるもんだね。
赤イモ系は確かに増えたよね~。
霧島酒造も頑張って赤霧島の出荷本数増やしてるのに、鹿児島で余ってるなんてなんか不憫・・・

いいねぇ、赤霧島一升瓶!!夢だね(笑)
ワンカップ赤霧島もほしい!!
ダンナは店に持ち込む時は、仕方ないからペットボトルに移すしかないって言うんだけど、私は「そんなんじゃ美味さが半減する!!持ってくなら瓶ごとだ!!」という意見を譲れません。
そんな事を真剣に議論しあう夫婦。
見つかった時の事を心配しろという声もあるが・・・(笑)
阿佐ヶ谷妻 2008/12/11(Thu)11:11:51 編集
Re:無題 (阿佐ヶ谷妻様)
妻の字がなくても阿佐ヶ谷と言えば『夫』か『妻』で分かりますから全然問題ナイっす~^^

吉祥寺ロンロン!! 懐かしいーー(涙)
昔、ベッカーズの改札で待ち合わせして沖縄料理屋行きましたネ!
合言葉は『バッテン荒川』(笑)
赤薩摩を置くとは酒バイヤーがツゥですね!


福岡の居酒屋にはたまに赤霧がメニューにありますよ。屋台でも置いてあったりします。
なので『持ち込む苦労』(笑)は殆ど必要ないんですが、だいたいグラス¥550位です。
黒霧島とか島美人は¥380とか(安っ)で飲める店も多いです。

アノ瓶がスッポリ入る魔法瓶を調達して、あたかもピクニック帰りに寄ったゼィ!みたいな素振りで作戦に挑むとか(笑)

夏に『金霧島』買ってみたのですが、まだ飲んでません。 スピリッツのやつ。
カオ 2008/12/11(Thu)13:36:24 編集
無題
懐かしい『ばってん荒川』!!!!
あれから琉球行ってないんだよね。
彼(彼女)のハスキーボイスを久しぶりに聞きたい(笑)

金霧島買ったのね。なんか珍しい草?キノコ?を使ってるヤツだよね??
お値段もちょっとイイ感じの。
普通の芋焼酎の味なんだろうか・・・
飲んだらぜひ報告求む~
阿佐ヶ谷妻 2008/12/12(Fri)11:46:20 編集
Re:無題 (阿佐ヶ谷妻様)
そうそう、金霧島ってナントカ茸みたいなキノコ系入ってますね!

いつ飲もうかなーって思いながら、つい赤霧をあけてしまいます^^

もちろん、飲んだらココで紹介しますんで!!
カオ 2008/12/12(Fri)15:45:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 啓太ぁーーーー!HOME韓国のデートスポット^^ >>