忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[387]  [443]  [442]  [435]  [421]  [437]  [436]  [439]  [438]  [431]  [430
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに今週、13日の金曜日でラストランのふじぶさ。
熊本発OR大分発東京行き、又は東京発熊本OR大分行き、
ラストランのチケットは10秒で完売したそうです。

普段から乗っててくれりゃ、廃止にならなくて済んだのに・・・。
ワタクシもツイツイ飛行機に頼っていましたね。 
ふじぶさ君、利用しなくてごめんなさい。 
でもとっても良い思い出が出来ました(^^) チャンスがあればまた乗りたいくらいなのに・・・。

さて、電車にはカタカナで記号が書かれているのを見たことがあるかと思います・・・。
(沖縄の皆様もあるかな・・・?)




㊤オハネ ですね。

 

㊤そしてオロネです。



㊤これはスハネフですね。
蕎麦娘教授からの伝授によると、一文字一文字意味があって、この記号の意味を知っておくと、ただ乗るより少し楽しい気分になります。

オ・・・自重32.5㌧以上
ハ・・・普通車(イロハのハが由来。イ=旧一等座席車。 ロ=旧二等座席車・グリーン車。 ハ=旧三等座席車・普通車、順番にイロハと割り当て)
ネ・・・寝台(ネルのネが由来)

ハネ・・・A寝台
ロネ・・・B寝台

ス・・・37.5㌧以上
フ・・・緩急車(ブレーキのフが由来)。列車にブレーキを掛けるための装置が取り付けられた車両。

そのような意味があります。
てことは
オロネは32.5㌧以上のB寝台。
オハネは32.55㌧以上のA寝台。

スハネフは37.5㌧以上のA寝台の緩急車・・・って事になります・・・よね?



電車に乗ったらちょっと気にしてみてください(^^)
思わず納得! 面白いですよー!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お!
さすが勉強家だね!
ちなみに、首都圏の通勤電車とかでよく見る
「モハ」はモータつき普通車両、
「クモハ」は運転台(駆動)のモータ付普通車両
「サハ」は付随車の普通車両。モータ音がないので寝たいときや読書にいいね。
地方では「キハ」(気動車の普通車両)よく見るね。私はこれが好きだ。
蕎麦娘 2009/07/01(Wed)20:35:23 編集
Re:無題(蕎麦娘様)
キハ、こっちではよく見るよ^^。
でもJRとか他の私鉄でも最近は新型が目立つね。
もっともっと田舎へ行かないとキハが見れなくなってきてる。

あー、久々にフジブサの記事見たら乗りたくなった
・・・けどもう乗れないのが悲しいね。
飛行機ばかりに頼るからこういう事になっちまうのね・・・。 
反省。
カオ 2009/07/02(Thu)16:38:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< ゴマ油は絶対韓国ねHOMEこっぱもち (熊本) >>