忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夜間で反射してますけど、カタカナの『ギ』が市章です^^
PR
 
通りすがりのドライブにて。
もともとは『須恵村』だったようですが、
例の合併ブームの時『あさぎり町』として生まれ変わったらしい。



『す』の村章がなんともカワイイ

このエリアに行ったらやっぱり球磨焼酎やね


大きな地図で見る

温泉が豊富な山鹿市
灯篭祭りという祭りがあって、
蓋には祭りで使われる灯篭が描かれているのです。



㊤これが灯篭



㊤コッチは灯篭祭りの様子?
女性が灯篭を頭に乗せています。
この蓋モデルのオネーチャンを実写版
で撮影してきました(博多駅にて)


こんな感じで灯篭を頭に乗せて踊るのだそーです。
蓋と同じでしょ?





 

 

山鹿市のいたるところで灯篭モチーフな物を見つけました。
灯篭がある街。熊本県山鹿市でぃす

 





四隅に描かれている花は『菖蒲』で
上下左右に『道路』が描かれています。
誰が何と言おうと『道路』なんですっ

九州の地図を見ると分かると思うけど
九州自動車道の鳥栖ジャンクションを
この蓋でいう中心部に例えて、
左が長崎自動車道、右が大分自動車道
上が福岡方面、下が熊本・鹿児島方面
を意味しているのです


大きな地図で見る
 

㊤ ひらがなで『のべ』って書いてある市章




デザイン物の蓋は猿が・・・。
何か意味ありそー

延岡・・・遠すぎっ。
もうしばらく行かないだろう・・・。

 


<< 前のページHOME次のページ >>