忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[754]  [753]  [671]  [752]  [751]  [750]  [722]  [749]  [744]  [746]  [747
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 コッチに遊びに来てくれた殆どの皆様が乗ったであろうアノ軽自動車。
今年、ついに車検を迎えましたわ。

余裕があれば車屋とかスタンドに持っていって
ほな、後はヨロシク~!!
って置いて来てもいいんだが・・・。
経費節減で自分で行って来ましたわ。 
車検とやらに・・・。

車くん自身もそーだけど、
アタシ自身も初めての車検。

福岡市内にある『軽自動車検査協会』ってトコロに
恐る恐る入ってみる・・・。



なんだかレンホーに仕分けされそうなところです。

ここでまず必要書類を購入し、記入。
印紙とか重量税とか自賠責保険モロモロの代金を支払う。
『初めてなんですけどぉ・・・』
って行くと、親切丁寧に案内してくれる!っていう情報を仕入れていたので、
堂々と『初めて』を主張(笑)

もって行くものは
車検証
自動車税(5月)の領収書
印鑑
自賠責保険証

こんなところ。



㊤右下以外の3枚は現地で購入。
車検証を見ながら枠内に記入して5番窓口へ提出。
すると書類の確認をしてくれて、車検場への案内をしてくれる。



左側のコース(4WD)を通ってください。
と言われるがままに車を走らせる・・・。


軽自動車検査協会 MAP 

大きな地図で見る

 車検場の入り口で
『ハイ、では書類を拝見しまーす』とオジサンが出てきた。
毎日この仕事をしているだけあって手馴れた感じである。
ブレーキランプやホーン、ハザードなどの確認をしてさらに前進して待つ。


㊤待機のところが『前進』に代わったら進んでくださいね~!
前の人が検査しているのを眺めながら待機。
すると・・・
右前の車がブォーンと上昇している!!



㊤もちろん、運転手乗ったまま上昇。
アタシも上がっちゃうわけ?
うそーん!!

などと考えているうちに私の番が・・・。

ローラーの上にて停車し、アクセルを踏む。
カゴの中のハムスター状態

 
(㊤イメージ)
40kmになったらハザードランプを点けてくださーい
ってんで、素直に応じる。

その他サイドブレーキのチェックとか
排気ガスのチェックとかを終えて更に前進。
いよいよ上昇ポイントへ

 
 
やってきました!!
車がブォーンと上昇!!
(㊤上昇中の景色)
下からカンカン、コンコン・・・
自動車下部の色んなところを叩きながら
その音で何かチェックしている模様。

目の前の大きな管から扇風機代わりの風が出ていて
昇っているのも悪くないな・・・涼しいし。
って感じ。

さぁ、これでおわりか?
と思ったら、ホイールキャップ外して終わったらまた声かけてくださいっ!

えーーー
一度も外したことないのに~外すのぉぉぉ?
めんどくさぁー
でも、しょーがない!?
駐車場へ移動して貸してくれたマイナスで外す・・・4枚

で、ナニか検査するのかと思ったら、
さっきみたいに2回ずつ位でカンカン、コンコン・・・。
叩いておしまい。
新しい車検のシールをもらって、
さぁ!撤収!!と行きたいが、
外した4枚のホイールキャップが無残にも転がっている・・・。

炎天下の中、手を真っ黒にしながら元通りにはめ込むのだが、
これがなかなか入らない・・・。

こういうのってトヨタだったら一度外したパーツも
サクっとピッタリはまったりするのかなー・・・
ブツブツ考えながら叩くわ蹴るわでやっと2枚完了。

3枚目もなかなか入らず、
もぉいい加減やんなってきたので
残りの2枚は取り付けせずに車へポーンと積み込んで
とっとと車検場を後にするのであった。

お金が降ってきたらカッコイイホイールでも履かせてあげられたのにね^^
いつまで乗るか予定はわからんが、
車検の時は予めホイールキャップを外しておく!
ヒトツ教訓になったさ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ユーザー車検をやるとは、オヌシ、なかなかヤルのう。

柄の長いトンカチで叩くのは、その音で緩んでるかどうかわかるヒトたちなので、叩くのじゃ。スゴイじゃろ?

ホイールキャップ外して持っていくのは初級編に書いてあるぞ~(ドコドコ?)
nogzow 2010/07/22(Thu)12:28:00 編集
Re:無題
ホーンは純正のダサい音です~~。
カオ 2010/07/23(Fri)12:21:18 編集
車検お疲れ様~!
暑いときの車検場って、辛いよね・・・。
照り返しがねぇ・・・。

しかし、アノヒトタチ、音で緩んでるか、本当にわかってるのかしら~?(笑)
いつも暇そうにトンカチプラプラしながら歩いてたけど☆

是非とも、レンホーにばっさり仕分けしてもらいたい場所ですわ!!

近々、明太子頼みたいのですが、宜しいでしょうか~??
母tomo 2010/07/23(Fri)12:51:26 編集
Re:車
そっかー!!
母tomoチャンはこのネタ懐かしいかな?
まぁ、なんとか車検終えてきたよ・・・(^^;
明太子、全然OKよーん。
久しぶりの通販だね! 沖縄ぶり?
物産展にも出ない地元限定のお得パックなどもあるので
詳しくはメールでも~
カオ 2010/07/23(Fri)19:48:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< アテモヤ発芽 2010-07㊥HOMEらーめん『三徳』 (福岡県行橋市) >>