忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[626]  [625]  [624]  [617]  [568]  [616]  [523]  [614]  [596]  [623]  [622
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛媛県の宇和島に初上陸。
鯛めしが名物らしいので食べに行ってきました。
『丸水』というお店です。




まだ明るいし、でも腹減ったし、まだまだ旅は続くので先を目指さなくてはならぬ・・・。
つーことで居酒屋には行きませんでした。



㊤これは『ふくめん』という料理。
こんにゃくを千切りにして薄味で煮含め、紅白の鯛そぼろ・ねぎ・みかんの皮(時期により玉子)の四色で飾ります。 下が見えないように覆い隠すことから覆面。
あるいは含め煮がなまって、ふくめんになったとも言われています。 
全部を混ぜ合わせて召し上がっていただきます。
(by丸水HP)

ワタクシが苦手とする桜でんぶのような?食感でなんとも不思議な料理でした。
生まれて初めて食べた料理です。
それなりに大きめな器に入っているのかと思ったら、なんとも小さな小鉢で出てきました。


 

㊤そしてコレが鯛めしです。
鯛の身は一匹分とは言いがたい。 半身分でしょうね御頭付きの割には少なかったです。
鯛めし自体は全国各地にあるけれど、宇和島の鯛めしは醤油ダシに入った玉子を溶いて、その中に鯛刺身を入れ、マゼマゼしながら玉子かけゴハンのようにして食べるんですって。

そりゃウマイに決まってるけど・・・。

新鮮な鯛さえ手に入れば、家で再現できるな!
と思うのであります。

味わいのひとときもソコソコに店員サンが鯛だけ引き上げて行きました。
きっと次のお客に使うんだろうな。
ってのがバレバレだったっす。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< ㈱霧島町蒸留所 『農家の嫁』 25度(焼き芋焼酎:鹿児島県)HOME宝酒造 『一刻者』 25度(芋焼酎) >>