忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[523]  [614]  [596]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [610]  [609
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家にやってきた沖縄産のシークワ苗^^
その名も『仲西』&『安波茶』と申しますっ。

この場で時々その後の様子を報告していきますのでご覧くださいね^^



日光に当てて順調かと思いきや、出てくる新芽に相次いで異変が!!



特に『仲西』の方が大きな被害です(><)
丸まった葉を見ても虫は付いていない・・・。
でもそれらの葉はまるでビニールコーティングしたかのような変なツヤがあり、
柔らかい新芽だけがこうなる。

しかし、虫がいない。
割り箸持って退治のスタンバイしているのに。

調査したところ『ハモグリガ』であることが判明!!

虫はちゃんといたのです!!


【ハモグリガ被害㊦】
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/leafminer_moth.html

ハモグリガという名前なのだが、『葉潜り蛾』という文字にピッタリの
まさに葉の中に5mmくらいの幼虫がいるではないかっ!
ウネウネした模様になっているのはハモグリガが通った道。
この道の先頭にうっすらと白い?黄色い?幼虫がおりました。



㊤実にわかり易い葉っぱ。



㊤日に透かしてみると見つけ易いという・・・
葉の中央にヤツはいます。



㊤ここにも・・・。

とにかく見つけたら葉を取って幼虫は潰して殺すんだとか。
その葉もできれば焼却したほうがイイというくらい厄介な害虫なんですって。




摘み取った被害の葉・・・。
これ全部ヤツが忍び込んでいるんですっ。
これから育つ若葉を摘み取らなくてはならない悲痛な思い。
指先に残るシークワーサーの香りがため息を誘う。



そんなワタクシの思いも知らずに葉のニオイを嗅ぐ忠犬


柑橘類に多く見られる害虫だそうで、
薬剤を買って与えてみようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
虫キライ
げろげろ~
のぐぞう 2009/10/28(Wed)14:19:06 編集
Re:虫キライ
これ、葉っぱの中に潜んでいるので
直接手に触れる事はございませんのよ。

忠犬の体臭がげろげろ~です。
カオ 2009/10/28(Wed)20:18:01 編集
シークァーサー
久しぶりです。  
少々害虫気にしない、気にしない少々葉が無くてもカンキツ類の原種ですから春から夏にかけて大きくなりますよ、ある程度大きくなると木自体の防衛防虫のバリアーが出ますので大丈夫です。
子供と一緒で風邪の場合(殺虫剤)成長時は、肥料てとこかな。
Yヒロ 2010/01/12(Tue)22:35:43 編集
Re:シークァーサー
お久しぶりです。
葉を取ってからは記事のような被害は出なくなりました。

いいですね!
その、『なんくるないさー!』の精神^^
今年のテーマにしますっ!!

今は極寒なので鉢は屋内に入れてます。
成長も冬眠しているかのようで、記事の画像とあまり変わり映えしていません。
また変化が見えてきたら載せますのでお楽しみに!

追伸
『レストハウスあさぎ』から年賀状が来ました。
チョット嬉しかったです^^
カオ 2010/01/13(Wed)14:19:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< どこへ行くんだブルートレイン!HOMEまたまた鍋(^O^) >>