忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪の名物は粉モンを中心にうまいもんが色々あるけど、行く度に必ず寄っていたのが
某虎デパ地下の『いかやき』屋さんでした。
デラバンね!! うまいよね!
会社の同期に教えてもらってから、必ず寄っていたので、今回も是非~食べたいわぁー。
と、リクエストしたところ、桃谷のいか焼き屋さんを案内してくれました!
お初のいか焼きですっ!

電車で『桃谷』まで行きます。
  

桃谷駅からスグの商店街をひたすら進むと、その店はあります。

PR

『チーたら』のような八戸名産のオツマミ。

でもタラではなくイカなのだ!

チーズとイカの愛称がバッチグゥーなので「なかよし」という名前なのかは定かではない・・・。

一度食べだすと止まらない・・・とよく言うけれど、ホントに止まらない!

それに数々の賞を受賞している。
・八戸市長賞受賞
・東久邇宮記念賞受賞
・あおぎん賞受賞


まさに実力派珍味!!

  

八戸に行ったらお土産にオススメです!

当ブログは、みんなと離れ、遠くで暮らしているワタクシの近況報告を主としているつもりですが、他にも自分で食べたり、行ったところをブログに残しておき、
後々「アレって何処だっけなー?」とか「なんて名前だったっけ?」 
みたいなド忘れ対策ツール(笑)として使っています。


今回は神戸のお菓子編。

神戸は結構好きな街で、数え切れない程行きました。

旅行だったり、シゴトで行ったり、アウェー参戦で行ったり・・・何かと行く機会も多く、回数なんてもう数え切れない。

そんな神戸で数え切れないほど通い、買っているものがあります。

神戸へ行く人に頼んで買ってきてもらった事もありました(その節は有難う!)



それが
『フロインドリーブ』のクッキー。

もともとはドイツパンのお店で、三宮駅から中山手通りへ向かい、にしむら珈琲(まだあるかな?)を曲がって、ハンター坂をちょっと入ったトコロに古めかしく、小さなお店があるという、何も見なくてもスラスラ場所が言える位通っています(笑)。


いつだったか数年前、神戸へ行った時、そのお店が閉店しており、シャッターの前で立ちすくんでしまった事がありました。

シャッターに貼られた貼り紙を見ると、『別の店舗で営業している』というような内容。

別の店へ行ってみると、なんともゴージャスで神戸のお洒落な街を意識したかのような洋館。

ガッポリもうかってまっせー! と言わんばかりの様変わりしたお店がそびえ立っていました。

あの素朴で小さな店が好きだったんだけど・・・。

あまりの変わり様にかなりショックだったんだけど、見たことあるプリンターが稼動していたので許すことに(笑)。

どうやら教会を改築した建物だそーです。



お店の見た目も雰囲気も変わりましたが、大好きなクッキーの味は変わらずで、いくつも買い込んでしまいました。

ハートとヒシガタココナッツっていうクッキーはオラの定番!!



便利な世の中、今は通販もできるみたいだけど、やっぱりお店に行くのが楽しいから
オラの場合、通販はしません。

今年は久しぶりに買いに行けそーなのだ♪
その日は角島を周遊して山口県で一番の湯量と言われる湯田温泉で一泊。

宿はいつもの【飛び込み訪問】方式。
なぜなら湯田温泉に行くのもさっき決めたばかりだし…。
という、無計画気ままな山口プチ旅行なわけです
(^-^)


家事のしすぎで手荒れがひどく、ついには某CMのように割れて指の皮膚に亀裂が入ったオラの手は、この湯田温泉でしっとり治ってしまったほど。


そんな温泉効果にご満悦のオラがもう一ヶ所寄ったのが、瓦そばが名物の川棚温泉♪ 

焼いた瓦の上に炒めた茶そばを乗せ、錦糸玉子や青ネギなどの薬味を散らしています。 

これを濃い目のスープに浸し、つけ麺のように食べる。
 


マイウーです!


瓦そばのお店はいくつかあったんだけど、たまたま見つけた川棚グランドホテルには
この瓦蕎麦と温泉入浴がセットで1500円とお得! 




ホテルの近くに大行列の瓦ソバ屋があったのでそれも気になる…。 

TVに出たのか、有名店なのか・・・? 今度来た時はそっちに行ってみよ。




↑ シブイでしょ。

古い町並みだけど、バスツアーなどのお客様が大勢来ていました。

『宮城野の 思い出胸に 萩の月』





母親が宮城県出身なので、何時の間にか『萩の月』を食べて育ちました。

親戚を通じて今でも美味しくいただいてます 
これもその一品。 ありがとう

それにしてもウマイんだよね。コレ

『ウマイ!うますぎる!!』

(↑埼玉県民の諸君なら、このフレーズわかるよね。力んで読むように


ご当地行かないと手に入らないうまいもんってあるでしょ?

これからも紹介していきますね!


<< 前のページHOME次のページ >>