忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拒絶するほど嫌いなヒトはいないだろう・・・。
おなじみ『どん兵衛』です。

たまには食べよっかな・・・って食べたある日。
あれ?? なんか味が違うんでないかい? と気づきました。
あっ!そうだ、ココは西日本だった!!!
いつもの感覚でアノ味を! と楽しみにしていた味が微妙に違うのでした。

東日本は鰹だし、西日本は鰹+昆布だしバージョンで
スープの味が若干違うのです。

それは前から知っていたんだけど、知ってていながら全然思い出さずに食べてしまったので、
もうアノ味はなかなか手に入らないなぁーと、痛感するのでした。





しかもきつねうどんの場合、『おあげ』の味も東西で違うんですってぇー。
西の方が甘いらしい。
そう言われてみると確かに・・・。

『E』って書いてあるのがEASTで東日本バージョン。
『W』はWESTで西日本バージョンです。

え? このEはどうしたかって・・・?
狛江妻からのイキな差し入れです(^^)v
PR

広島へ行ってお土産などを選んでいると、『かき醤油』は必ずと言っていいほど目にします。
東京ではなかなか売っていないけど、福岡では置いてある店がチョコチョコあります。

かき醤油で有名なアサムラサキが出している『たこめし』でこの前炊き込みご飯を作りました。
勿論、かき醤油が使われています。
とはいえ、混ぜて炊くだけの手抜き炊き込みご飯なんだが・・・。

残念ながら出来上がった画像は撮り忘れました。 すまん。



どれがタコだ? と思うほど予想以上にタコが少ないので、
タコだけ追加で投入して炊いた方がよかったなー。
かき醤油のやわらかい風味がよく出ているゴハンになりました(^^)


かき醤油 卓上用 150ml

かき醤油はコレ㊤
煮物やタマゴかけゴハンにも合うし、納豆にもOK。
イラストがかわいくて、卓上タイプも買ったんだ。

たまには酒と牛乳以外のドリンクを・・・。

これは青森県は八戸の『みしまバナナサイダー』といいます。
ひそかに人気の地サイダー。
ほんのり黄色で、炭酸は結構ビリビリだったかな・・・。
バナナ風味が軽く感じる程度。
しつこいバナナではないので飲みやすいです。

  

八戸ではダントツ人気のサイダーらしいけど、ホント?


この前八戸に行ったとき、ご当地名物の『いちご煮』を買ってきました。



フルーツのいちごを煮たもののようなネーミングなのですが、ウニやアワビの汁物の缶詰なのです。
いわゆるお吸い物。

鍋で温めていただくのですが、炊き込みご飯にして食べる方法があるので、先日ご飯にしてみました。 ご飯の画像は撮り忘れたので無いですけど・・・。

炊き上がって炊飯器のフタを開けると磯の香りが広がって、美味しいゴハンになりました!

九州にいると東北がすんごい遠くに感じるので、じっくり味わっていただきました(^^)


いちご煮のルーツは、漁師の浜料理。
カゼとアンビを豪快に盛った煮付け料理だったようです。
それが、大正時代に料亭料理として供され、お椀にきれいに盛り付けてお吸い物としていただくようになりました。
現在では、晴れの席やお正月には欠かせない一番吸い物として食べられております。
また、日本料理の料理人の間では、「いちご煮」の名を知らない人はいないといわれるまでになり、青森県を代表する郷土料理の一つとなっています。
(byいちご煮HPより)

醤油だよ。醤油!!
久しぶりの醤油ラーメン!!!
とんこつ王国の福岡ではなかなかお目にかかれない醤油ラーメン。

特にオラは魚貝出汁系が好きなので、
尾道ラーメンはナイスな一品なのです!

どんな所かよく知らない尾道を散歩していると、至る所にラーメン屋がありました。
しかもGW効果か? どの店も行列を作っている。
一軒目に並ぼうと最後尾についた店では『もう終わりました』って断られ・・・。
これ以上並べない状態。 スープか麺が無くなったのだろう。
日も暮れてくるし、他を探しに・・・。

そこで、まだ麺やスープがありそうな・・・?
行列の少ない店に並んだ『一番館』という店。

ご無沙汰してます醤油ラーメン♪
スープは材料から出る甘みが出ていて、やっぱウマイ!



今後も尾道に行ったら必ずラーメン食べて帰ろうっと。


・・・出前したいよっ。



<< 前のページHOME次のページ >>