忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芋焼酎もただの「さつまいも」ってだけじゃなくて、
安納芋とかムラサキマサリとか黄金センガン・・・さつまいもの種類は様々で、
特に安納芋ってのは甘ーくて、まるでスイーツのごとく食べられる芋だっ!! というのはそろそろ全国的に有名になってきたであろう。

***

旦那チャマが鹿児島出張に行ったお土産で買ってきてくれました(^^)
栗黄金(=くりこがね)って芋で作られている芋焼酎。
こ、これは絶対飲みやすいと思うんだよね・・・。

 

と、いうことでストレートで飲んでみました。

んー何か物足りない・・・? パンチが足りない?
と不満げな旦那チャマ。

アタシはもはや透明なお酒なら何でもイイっちゃイイので(笑)
十分美味しく飲みましたけど?
甘みがあって、黒こうじのわりには飲み易い。

今度はロックで飲んでみよ!!
PR


栗黄金という芋を使った芋焼酎。
家でチビチビ味わってます。

 

一升瓶でぃす^^

飲み口まろやかで、まるでトロミがあるかのような甘みと柔らかささえ感じます。
赤霧とか好きな人はきっとコレも好みだと思います。



どうやら販売店が限られているらしく、福岡市内のとある酒屋で見つけたきり、他の何処でもお目にかかった事はありませぬ。

角のない美味しい焼酎ですヨ!!

長崎県の島原へぶらり旅に行った時、珍しい焼酎を見つけたので買ってみました。
『わかめ焼酎』です。




有明海のわかめを用いて造った日本で初めてのわかめ焼酎。
タンパク質、脂肪、ミネラル分等を豊富に含む理想的な食材のワカメと、
カルシウム含有量が多い「雲仙島原」の湧水を使用しました。
不足しがちな栄養素をたっぷり含む原料で醸した本格焼酎です。

だそうで、わかめ焼酎ってどんなよ?
と、買ってみたものの開ける勇気が無くて1年くらいインテリアになっていました。
いつも買う4合瓶や5合瓶(時には一升もあるが^^)でなく、もっと小さい瓶なんだけどね。
いつまで置いておこうか・・・。
コレとアレ(=もう1本飲むのに勇気がいる焼酎があるのだ。いつか紹介しよう。)だけは開ける勇気が無くて手にとっては棚に戻してしまう・・・。
しかし、最近チョット気になりだしたので思い切って飲んで見ることに・・・。


んーーー、後味が海草って感じで
モロにワカメ!!ってほどでもないので普通に飲めそうです。
普通に飲めそうなんだけど、一度飲んで以来またインテリアになっています(笑)
でも開栓しちゃったし、チビチビ消化しながら楽しもうと思っておる今日この頃。
お湯割りにしたらモロわかめになるかな・・・?

こっちで暮らし始めた当初、『珍しいなっ!』って思って思わず手が出たこの焼酎。
焼酎処の九州では安易に入手できる一品であることがわかり開栓しちゃいました^^

 

非常に飲みやすくて好きですねぇー。
マイルドで甘い飲み口。
柔らかい感じがします。
ほとんど一人で飲んでしまいました(!)

鹿児島県産の黄金千貫を、溶岩プレート釜を使い、
種子島産・薩摩椎(サツマジイ)の炭火で、じっくり焼いた焼芋を使用しました。
貴重な「炭火焼き・焼芋焼酎」。
焼芋にした事で、さつまいもが濃縮され、
香ばしさとコクのある甘みを持った芋焼酎になりました。

炭火焼き・焼芋焼酎「農家の嫁」
原材料:焼芋(鹿児島県 産黄金千貫)、米麹
アルコール度数:25度

・・・だそうです。
『明るい農村』とか作っている会社サンが作っています。

甘い焼き芋の風味をお試しあれ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

霧島町蒸留所『農家の嫁』

http://www.imoshochu.com/kirishima/noukanoyome.htm

東京にいた頃からよく飲んでいた『一刻者』です。
飲みに行ったときにボトルをオーダーし、チョット余ってしまったので
持ち帰ってきたんです。



ザ・芋焼酎! っていう感じの芋芋な香り。
これ、ビックリしたのが宝酒造で出しているってこと。

恵比寿あたりのチョットいい店だと600円/杯くらいしてたっけ。
コッチで安く飲める焼酎は東京帰っても高い値段では飲まないと誓うのでした。


<< 前のページHOME次のページ >>