忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近開けた島酒。
沖縄に住んでいた頃、お土産に買った『カリー春雨』という泡盛です。

 

カリーとは沖縄の方言で『めでたい』という意味。
限定なので沖縄土産はもちろん、
めでたい人へのプレゼントにしてもいいかも?

少ーーしホロ苦さを感じつつ、
深みを伴う香りが鼻から抜けていく感じが美味しい。
もちろんグラスは琉球ガラス^^
30度なので2~3杯でやめとくかっ。
PR

座間味島の『まるみ屋』にて。

3合瓶があったので頼んだ『島旨(しまうま)』という泡盛。
これ、去年あったっけ? 新発売と思われる島酒。
す、すごいラベルでインパクトありすぎ!!


 
25度ってこともあり、飲み易く見事にカラッポになりました^^
この『島旨』、ラジオでCMしていたのを何度か聞きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新里酒造 『島旨(しまうま)』

25度
原料:米こうじ
600ml

 

沖縄県民時代、数本空けました^^
残波かコレか、菊の露か・・・ってくらい馴染みの島酒でぃす!

古酒(クース)なので香り高く、マイルドであり
旦那チャマはコレが一番のお気に入り?



ロックで飲むのがよいです。
九州では滅多にお目にかかれませんねぇー!



古酒は香り・風味ともに強いです。 
古酒デビューするならコレからスタートしてはどうでしょう?

ぜしお試しあれー!
店頭で売ってんだか売ってないんだか分かりませんが、見かける事はありません。
この金霧島は有名な焼酎『黒霧島』、『赤霧島』でおなじみ霧島酒造から出ています。



オリエンタルな外箱もお洒落ですね!
思わず買ってみたこの金霧島。 いまだ未開封で自宅保存中ですけど、後に紹介する宮崎の地鶏居酒屋で飲むことが出来ました。

いやー、宮崎の居酒屋ってなかなか飲めないお酒もフツーにボトルが並んでいるんで試飲するにはもってこいですね! しかし遠すぎるのでもう行くことは無いでしょう(笑)
福岡から宮崎って東京から大阪行く感覚と同じですのよ。
そりゃ、行かんでしょ。



「冬は虫、夏は草」という不思議な生態から名づけられた冬虫夏草は、世界でも大変珍しいキノコの一種で、古来より健康に役立つものとして珍重されてきました。
霧島酒造は、冬虫夏草が秘める力に注目し、世界中を調査した結果、冬虫夏草の世界的権威である韓国有数の国立大学である江原大学の成教授と出会いました。成教授は、20年以上にわたる冬虫夏草研究により、かつては不可能とされてきた冬虫夏草の人工培養に成功。現在では、最新の技術を用い、虫を主体としない主に玄米による冬虫夏草の人工培養・量産が可能になっています。
このたび、霧島酒造と江原大学の共同開発により、成教授が最も注目している冬虫夏草と、本格焼酎「黒霧島」との融合が実現しました。


・・・だそうで、それはボトルを買ったので知っていたんだけど、
お味は、なんとも表現が難しいお味でございました。
分類としてはスピリッツなのでマイルドな爽やかさがあるのですが、甘くはなくホロ苦いというか。
うーん、不思議な味でした。
キノコの味ってのは全くしません?

=========================

霧島通販蔵HP

http://www.kirishima-product.com/index.html



ドラックストアで売ってた安ワイン。
¥398だったかな?

これは確かスペインのワイン。
最近はずっと『例のおかげ様』で良いイタリアワインばかり飲む事が多く、すっかりイタリアの飲み口に慣れてしまったこの頃。
スペインって淡白というかアッサリというか・・・コレがそうなのか?
よくわかんないけど、ワンコインでお釣りが来るワインにしてはナカナカですねぇー。

 

イマイチだったら料理行きにしようと思ったんだけどね。
一日で全部飲んでしまいました。
もちろん二人でよっ!


<< 前のページHOME次のページ >>