忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく来た呉なので、いろいろグルメを味わいたい^^
前回はメロンパンとかフライケーキなどの
スイーツ系を攻めたので、今回の呉はトコトン!麺類で



と言うわけで、入ってみた『呉龍』というラーメン屋。
地元で有名らしいです。

実はココ、前回来た時休みでして・・・。
今回二度目にしてやっと食すことが出来ます!



㊤いつもならノーマルに『ラーメン』をオーダーするのだが、
色々調べていると、ワンタン麺がウマイという意見が多く、
ワンタン麺をオーダー。

ニンニクの効いたワンタンが美味しい。
そして
このスープもまたl呉ラーメンの特徴なのだろうか?
鶏ガラから染み出たコクと甘みがすごく美味しい!
東京にも福岡にも無い味である!!
広島市内のラーメン店とも違うような・・・。
やっぱりココ、呉でないと味わえないラーメンのような気がする。

いやー、イイお店に出逢えた!

呉に来ることがあったら是非とも寄って
この独特なスープを味わってもらいたいね^^

 

大きな地図で見る
PR
ふらりと呉へ。
去年だったか、一昨年だったか・・・も呉に来たことがあり、
今回二度目の訪問。

呉は都会的な雰囲気こそ無いが、
昔ながらの街並みや飲食店が豊富で、
お宝的存在にウマソーなキタナシュランがあるのだ!
シャッター通りと化した商店街もまたお宝的老舗ショップがあったりする。


㊤そんなシャッター通りとは関係ない場所にあるうどん屋『一心』


㊤地元のうどん屋さんです。


㊤『きつねうどん』をオーダーするが、これまたウマイ。
西日本風のあっさり汁でほのかな甘みがある。
揚げの甘みがスープと混ざっているのかと思ったけど、そうではない。

そして、天カスのように見えるこのゴロゴロしたものは・・・。
揚げの内側をほじくったやつ?!
と思われる。
これまたお店の特徴が現れていてヨカ!!

素朴ながらも歴史を感じるアットホームなお店でした^^




 

大きな地図で見る
連休に広島へ^^

広島グルメと言ったら『お好み焼き』『牡蠣』といったものが浮かぶのだが、
情報通の蕎麦娘チャンに聞いたところ『ホルモン天ぷら』がウマイという。

市内のとあるエリアにホルモン天ぷらの店が集まっていて、
お店によって食べ方も様々なんだとか。



というのは
酒を提供するにも関わらず、席にまな板と包丁があって
ホルモン天ぷらを自分で切るというビックリ方式や、
包丁ではなくハサミで切るというチョッキン方式
予めカットされて提供されるソノママ方式・・・・。
店によって様々なのである。

こんな隠れ名物があるなんて!!

周囲から見たらクリスマスイブに相応しくないメニューながらも
オッサンメニュー大好きなワタクシは絶対ホルモン天ぷらが食べたい!
と鼻息荒げて『たかま』というお店へ行ってみた。


㊤ワタクシにとっては聖なる夜に相応しい
非常に雰囲気のイイお店である^^

ガラガラ・・・とドアを開けると客が1人?
店員のオバチャンが中に3、4人くらいいた。
座敷を通されメニューをキョロキョロ・・。
何を頼もうか選んでいたら、店のオカンがすぐさま
『適当でええやろ?』って。
『え?』
『適当でつくるわ』
『じゃ、適当で^^;』
『ハイ、2名様テキトー1丁ねー』
と言いながら厨房へ・・・。

どうやらオーダーは適当というのが最適のようである。



㊤そして出てきた『適当』のホルモン天ぷら、芋焼酎と共に・・・
クリスマスディナーっぽく紹介してみる

衣がサクサク、でも食感はホルモン!
すごいウマイ!!!!!
激ウマ!!
適当の中身はホルモン、野菜天、レンコン天、白肉といったところか。
この白肉が昨今巷で人気のホルモンで、
ここでのメニューにあるホルモンとは
センマイとかハチノスだった。

あー、ウマイ!!
メリークリスマス!!



このタレはポン酢のような酸味のあるタレ。
ここに一味唐辛子をお好みで入れ、それにつけて食す。

このエリアの他の店では、元から味がついた物だったり、
天つゆをつけて食べたり・・・色々あるらしい。
お店のルールに従って食すべし!!

狭いニッポン,まだまだ美味しいものがたくさんあるね^^
ナイス情報ありがとう!!


 
 山陽自動車道の下松SAで名物と言われているラーメン
***
地元の「やーこん」を練りこんだヘルシー麺。
「やーこん」とは南米アンデス山脈地方原産の野菜のひとつです。
食物繊維などが豊富で整腸作用があり、おなかの環境を良好に保ちます。
手作りチャーシューと地元醤油を使用した牛骨スープもお腹にやさしいスープです。
下松の地元料理をご賞味ください。腸内健康のためにもぜひどうぞ。

***
と、HPでは紹介されている。
普段は¥630だが、第2日曜は全品2割引で¥500となった。




見た目は醤油っぽいのでテンション上がったのだが・・・。
注いだ油が多く動物系がじわわわ~と感じるのよね。
チャーシューは柔らかくて旨かった!
ヤーコン入りの麺も違和感なく味わえた^^
注ぐ油は半分でいいね!

===========
下松ラーメン(下松SA下り線)
ワタシの好み:★★☆☆☆(2.0)

呉の街を散策中、行列のできているお店があったので
何だろ?と気になっていたものの、
並ぶの面倒臭いので後回し。

ラーメンを食べた後にまた行ってみたら
空いていたので寄ってみた。



『フライケーキ』という横文字のお店ですが、中身はいたって『和』です
揚げ饅頭のお店でした。
一個¥70


目の前でどんどん揚げていて、揚げ油の中で饅頭が踊っています。

中は餡が入っていてとってもシンプルだけど、
揚げたてはマイウーでした^^
有名店みたいよ?


「福住」をはじめた先代店主は明治40年生まれの人でしたが、
19才の時にアメリカ帰りのパン職人に師事し、
パンをはじめ様々な洋菓子、和菓子を習得しました。
不二家菓子店にも勤め、戦前、戦中は上海にまで渡って修行に励み、
呉に帰って店を持ちました。
「福住」の「フライケーキ」の材料の配合は、
そんな先代が苦労の末、独自に考案したものです。



大きな地図で見る


<< 前のページHOME次のページ >>