忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京へ帰る度、誰かしらにコッチは餃子の皮が小さい!!!!とやり場の無い怒りを込めてブツブツ文句を言っているのだが(笑)
どんだけ小さくて包みにくいか検証してみた。



左が実家から送ってもらった皮。(大判表記)
右が近所のスーパーで1番大きかった皮(大判表記)

「ったく、何処が大判なのよ?」って毎度思わせるその正体を暴いたゼ!(笑)




皿に並べてみると、右がチョット小さいのがわかる。
これ位大したこと無いじゃん!!!!って言いたくなるだろう。

しかし、肉の抱擁力が全然違うのだ。





東西皮対決(笑)
厚めで大判の東皮はシッカリ包めて、肉汁ブワーが想像出来る。

薄くて大判の西皮はその抱擁力の無さから包む肉の量も少なく、それは東皮の半分にも満たない。
肉汁ブワーより個数勝負に出ている模様。
チッコイ餃子を敷き詰めて焼く鉄鍋餃子が名物だから、そりゃー皮が薄くてチッコイのは分かるけどよ?
ホントに包みにくいんだわ。

まるでワンタンだよ!!!!
とブツブツ文句言うのわかるでしょ?(笑)

あー、亀戸とか蒲田とかの
食べ応えある餃子がやっぱり好きだわー。
今はなき、新宿の太公望も良い仕事してたなぁ。。。。


個人的にはIYの冠生園の皮がお気に入りだけど、九州にIYが無いという悲劇(笑)。
なら系列の7-11ならあるか?と思いきや、ある訳ないという悲劇(笑)
だったら皮も自分で作るっきゃないけど、んなメンドーなこたァせん(笑)

PR
小倉の有名市場、旦過(たんか)市場です。
韓国語ではタンカシジャンと言うけれど、とっても発音が韓国語にマッチしてて、しかもシブいところ。



これは裏口と言うか、橋の上に出入り口があります。
橋の上という事は、水辺に建つ市場なんです。


こういうボロくて(古くて)、キッタナイ所。好きなのよねー!
魚も浮くほどの汚染(o_o)
この風景も、豪雨などの水害でヤられてしまう事が度々あるので、現在工事整備中です。
この風景も見納めとなる日は近いです´д` ;



くじら専門店とか。


北九州名物、ぬか炊きのお店とか。



スーパーと違って、対面販売して、会話を交わしながらのお買い物って良いよねー^^



今でも気になるハカリも様々ありますよ!



早くスタジアム作って、J1昇格して、レッズを呼んでおくれ〜(≧∇≦)
絶対行くから!!!!

面倒臭い朝はコメダでモーニング(*^◯^*)


ウチの周り、再開発真っしぐらで
こんな田舎でもコメダが出来てチト便利(≧∇≦)




今、JALのCMで嵐が神社の階段を登って振り向くと、なんとも美しい光の道が見え、その絶景に言葉を失ってしまうやつ。
皆様ご覧になりましたか?







そのロケ地。
ウチの近所です*\(^o^)/*
CMは風景との合成じゃなくて、実際に嵐が
ウチの近所に来たそーです(@_@)



ある日の散歩で撮った画だけど、
今はもう嵐様のおかげでロケ地を訪れる人で大混雑!
ただでださえ福岡県民ミーハー性が高いのに、関東からもロケ地訪問しに来るほど。
全国何処へでも出向くこの
フットワーク良さは素晴らしいね!

なので、最近は寒い気候も手伝って行かないです(笑)


CMみたら、ワタクシが東京を飛び出し、こういう所に住んでいるのね〜と思い出してくれたら幸いです(笑)

同じ5人組が来るなら
ビックバンが良かったナ(^^;;
ありえんけどね!


九州はあったかくてイイねー!
とよく言われるけど、玄界灘の冷たい風が吹き込む福岡では通用しない御言葉。

少しでもポカポカ気分を味わおうと
サーターアンダギーを揚げ始めた(笑)

揚げたては本当に
まーさんどー!o(^▽^)o
(美味しい)


<< 前のページHOME次のページ >>