忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リピートしてる喫茶店です。
沖縄のファーストフード、
【JEF】がある『サンライズなは』アーケード街を歩きます。
☆JEFについては・・・コチラ
今更だけど、「ROSE ROOM」っていうんだね。
(≧∇≦)
(上)店内はアンティーク雑貨と
時計がいっぱい(^^)
ワタクシはぜんざいをオーダー。
これ、商品名はかき氷じゃありませんよー。
沖縄のぜんざいと言えばコレです。(^O^)
それにレトロな食器も趣あるよね〜!!
このスプーン食べにくかったけど、
なんかオシャレ?!
今後も歩き疲れたら
また立ち寄るだろう。。。

PR
かつて沖縄=長寿一位!!
と名を馳せたものの、ここ数年はその一位の座を
他県に明け渡しているのが現状。

何故、首位陥落したか?
その原因?!とも言われているのが
アメリカン食生活。

アメリカン食生活に触れていなかった
戦前生まれのオジィ、オバァが
長寿一位の座をキープしていたわけよ?



アメリカンメニューが
体に悪い!!とかじゃなくて
沖縄県民の歩行率の低さも長寿国一位から
転落した要因でもあるらしい。

うーん、頷ける話だ!!
昼間っから外歩いている人、ほーんと少ない(^^;;
そんな中、夕暮れから夜間にかけて見られる新都心のアソコの公園を
ぐるっと一周ウォーキングしているあの光景は素晴らしいと思う。
***
さてさて、そんなアメリカンメニューのご紹介。



ミスターマイクと言うお店。
¥980でステーキ食べられるって事で行きましたが、
時間外で¥980やってませんでしたー!(^_^;)
15:00までのランチタイム限定だった〜。


ボリュームいっぱいアメリカン(^O^)



柔らかくてジューシーでウマーイ
*\(^o^)/*
サラダ、スープはバイキング形式。

さらに


サーターアンダギーのお土産付き!!

アメリカンメニューも今となっては
沖縄ならではの名物ですね!!

店舗周辺はステーキ店が点在していることで有名なエリアです。

沖縄市のちょっぴりアメリカンなエリアで
アメリカンな本格ピザが味わえるお店です。
ハマりました\(^o^)/
ピザの店ですが、決してイタリアンではございませぬ(^^)

***

パークアヴェニュー通りを歩きます。


このシーンとした光景、もったいないよね。
昼も夜も歩きましたが、通りの両サイドが殆どシャッター通り。
非常にもったいない(u_u)


そんな中、営業中のピザ屋さん。

店内も店員もお客さんも
みーんなアメリカンだYO!!



入ってすぐのカウンターでピザを注文し、
イートインするなら、店内中央のカウンターで
ドリンクをオーダーします。
USドル払いが可能なのもこのエリアならではです!!

ドリンクもカクテル系のアルコール類¥600くらいでした。
カクテルだから小ちゃいグラスでしょ?!
ンなもん、すぐ飲み終わっちゃうヨ・・・。´д` ;
と思ったら大間違い。
基本アメリカンなのでハンパないサイズで出てきます(笑)
ワタクシは赤ワイン(*^^*)


(上)ピザ印のあるカウンターの中で
ピザを焼いています。(^^)





ピザが焼きあがりました\(^o^)/



デカーイ!!
すごいボリューム!!
ハーフ&ハーフでオーダーしたので、二種類のピザです。

食パン5枚切り相当の厚み。
容赦無く流れはみ出るチーズ!!
1カットの大きさも手のひら程あります。

確かこれで¥2700だった気がするけど、
¥2700のピザを出前したって
こんなボリュームもんは来ないよっ!!

超ウマーーーーーイ*\(^o^)/*



(上)ピザが盛られたお皿。
これ、お盆でしょ?!(≧∇≦)

***

ここは沖縄と言えども、久しぶりに英語圏に触れた懐かしさが蘇り、
(ココ何年か外国語に触れると言ったら、韓国語圏ばかりなので(´・Д・)」)
久しぶりに英語を使う旅がしたいなーと思ったね!!
そうは言っても、すっかり忘れちゃっているけどね_| ̄|○。英語・・・。

それから
もっとコザ界隈開拓したいのと、
ウマウマなこのピザは他にも種類豊富なので、
毎年色んなピザを食べたいと思うのでした。
皆でアルコール飲みたいからバスのルートも探しておくかな。。
オサレカフェが急増中の沖縄。

パンケーキとか、スコーンの取り扱い店も激増です!!
お邪魔したのは中城湾が望めるハンタバールというお店。



カワイイお店です。



11:30からの開店に合わせて
早めのランチタイム。






(上)料理以外のサラダや、前菜はビュッフェ方式です。



テラス席もあるけど、暑いので誰も利用せず(笑)

室内から見えるオーシャンビューで
癒されながらお食事出来ます(^○^)



(上)お料理はこんな感じ〜(≧∇≦)
フツーな感じです。
外食らしい味じゃなくて、家で食べるような味~_~;

地元民のマダムが『ゆんたく』しに来たり、
仕事の合間にランチしに来り・・・。

ケーキなんかも色々あったので、ドライブの際にお茶しに来るのもアリですねー。


これと言って用事がない国際通り。
用事がないくせにとりあえずウロウロ。。。
メインストリートの土産店では相変わらず購買意欲が出てこないので、
裏通りをウロウロ。。。

そんな時に見つけた老舗っぽい
一軒のお店。



タンナファクルー?!
それしか売ってない店?!

道路の向こう側であの店は何じゃ?
と様子を伺っていると、
コンスタントにお客さんがタンナファクルーを買いにくる。

地元で愛される有名店なのかしら?
とワタクシもタンナファクルーを買ってみた^^



(上)これ。

お店で売っているのもこれオンリー。
お菓子ですよー(^O^)

パリッとした歯ごたえではなく、
パサパサでもなくて、少ししっとり感がある。
黒糖と卵の風味がウマーーーーーイ(^○^)
何故か、食べ出すと止まらなくなる・・・。


国際通り沿いでもないし、
小さなお店なので見過ごしてしまうかもしれませんが、
沖縄の昔ながらの味わいを体験できますよー^^

ビックリなのが、『タンナファクルー』と言うこの名前。
創業者のご主人を沖縄方言で表したニックネームなんだって(笑)
☆マルタマのタンナファクルーについては・・・コチラ

☆サンエーde通販は・・・コチラ


<< 前のページHOME次のページ >>