忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄には『ジャーマン』という名の『アメリカン』なケーキがあるのは
某県民ショー等でも紹介されていたので
認知度は高いと思うのだが、
そのジャーマンに関連しているのかは知らんけど、
今回小腹対策にグゥ〜な一品を見つけました。



これ。

マドレーヌの上部にココナッツシュガーがまぶしてあって、
それはそれは高カロリーかもしれないが
肥満率全国上位の沖縄ですので
郷に従うべく?!
カロリー気にせず味わいました。


甘くてパサパサな、
いかにも外国菓子っていうのは苦手だけど、
これはウマイ〜〜!!



疲れた時には甘い物!!って言うしね。
放浪疲れには癒しの一品になりましたー!




PR
『てびち』(豚足)でおなじみ
嶺吉食堂に行きました。



歴史漂う老舗店なのは言うまでもありません。



店内は地元民から観光客まで
嶺吉ファンで賑わっています。
沖縄好きの芸能人、ネジネジ夫妻も時々訪れるんだとか?!




ここで『あしてびち』をオーダー。



プルプルでとろけるてびち。
柔らかく煮込まれていて、ウマーーーーイ!!
臭みとか全く無いし、味が染みてて
ホントにウマーーーーイ!!

根強い嶺吉ファンが通うのも頷ける味です。

ここは是非訪問レギュラー化させたいわ!!
と、思ったのも束の間。。。
ぬわんと!!
2013年度を持ちまして
閉店なさるそうです〜 _| ̄|○

これは誠に残念な事実。

ここで二十歳から50年働く
姐さんの話によると、
立退きで店の跡地は公園になるんだそうです。



あー、事実上最初で最後となった嶺吉食堂。

従業員高齢化という条件も重なり、
移転して再開することもなく、
伝統の味がまた一つ消えようとしています。

味わえてよかった。
こんなに美味しいてびち。
忘れる事は無いだろう。

ずーっと前から気になっていたんだけど、
果たして食べ切れるのか? 美味しいのか・・・?
これだけ地味で渋いパッケージなので色々思うこともあり、
なかなか購入できずにいた『ブルース』がこれ。



カステラのようなスポンジなんです。



かなりモチモチしていて、見た目はカステラっぽいんだけど、
名護にしか売っていない
『チョコもち』の食感に似ています。


㊤チョコもち イメージ画。

『チョコもち』ウマイです!!
那覇じゃ入手困難ですよ?
あ、ブルースもパッケージに惑わされることなく
美味しく味わえますって

ずっと行ってみたかった食堂へ今年ついに潜入!!
それが、このルビーです^^



国道58沿いなので見たことある人も多いのでは?
でも、実際入ってみたことがある人は少ないのでは?



㊤メニューは玄関に写真が並べてあります。
入店前にここで食べるものを決めるんです。



㊤お冷はセルフサービスで、氷は糸満BOYが見本を示している通り、
ザルに入った氷をお玉ですくって各自のコップに入れ、お茶や水を注ぎます。

今回、みんなバラバラなものをオーダーしました。
それは何かというと・・・。


 

大きな地図で見る

Yヒロさんから頂いたアントシモの揚げパン^^
ついに食す時がやってまいりました!!



パンの外側にカラーのパフのような粒粒がコーティングされてて、
種類もいろいろ。
写真のようなピンク×白がXX味とか・・・
この形で衣が白だと●●味とか・・・
AパンとかCパンとか・・・
とにかく、なんかややこしいんです



㊤これはカレー+ソーキ(角煮)のパン。

こういう惣菜系だけでなく、白玉+餡といった甘いタイプもあり。
揚げたてで、まだ温かい!!
パンはモッチリしていて、美味しいんです^^

どうやらAパンが『あんぱん系』
Cパンが『カレーパン系』らしいです^^
この仕組みが分かると、袋の裏を見て考えなくても
スムーズに食べられそう

念願のアントシモが食べられて良かったぁー^^


<< 前のページHOME次のページ >>