忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカンムード満載な沖縄市。
米兵さんが多く、ホントにアメリカンなんです。
面白そうなエリアのわりにはまだ開拓不足・・・。
今後、出没機会を増やして行きたいコトですね^^



そんな沖縄市。 TKRさんオススメ、だるまに潜入



㊤ね?食堂もアメリカンでしょ?
そして『みそ汁』もちゃんとありますね^^



㊤中はアメリカンではありません。食券を買って空いている席へ。



㊤ゆし豆腐とカツ定食(だったかな?) サイズもアメリカン!?
そしてワタクシが頼んだのは
他の食堂でも気になっていたメニューで
TKRさんがオススメの『骨汁』



㊤初骨汁です^^ とにかくデカイ!!



㊤横から見てもこんなに盛ってるぅー

この骨汁、牛の骨にこびりついたお肉がウマウマで、
カムジャタンのごとくしゃぶりついて食べました^^
ただ、問題なのはアメリカンサイズ?
沖縄の食堂はチープで量もたくさん!!っていうのが魅力なのだけど、
ここは特に多かったです。
ほとんど骨だから器がジャンボなのよ?と思っていたけど、
それでも量が多かった。
女史は二人で1定食でもいいかもよ?

地元のお客様も多く訪れる食堂です。


 

大きな地図で見る
PR



沖縄県はうるま市にある『ゆたか食堂』です。
ま、腹ペコなのでどこか食堂は無いか?
と車を走らせ見つけたので早速入店。



㊤ま、普通の食堂です。キレイですね^^



㊤食堂メニューで沖縄式を紹介するならば、
まずランチタイムでなくても『ランチメニュー』があることと、
味噌汁がなぜか高いっ(ここでは味噌汁が¥600)
え?あのお椀の味噌汁が¥600もすんの?
って思ってしまいますが、ココは沖縄の食堂。

ワタクシ久しぶりにオーダーしました。







ジャーン!!


㊤これが味噌汁です。
ちゃんとご飯も付いている定食なのです。

これがまた、島豆腐入りで野菜もたっぷり
十分、ご飯のおかずになっちゃうんです!!

沖縄行ったら『味噌汁』是非チャレンジしてみてね^^
食堂なら大抵メニューにありますんで。

コッチの食堂の定食みたいなお椀の味噌汁じゃないワヨ!!

 

大きな地図で見る
牧志公設市場の近くです。
あのアーケード街で
このようなメニューがあるのを見たことはありませんか?



㊤この食堂のメニューは結構昔からあって
その存在自体は知っていたんだけど・・・。
店はどこにあるのだろう・・・?

密かに疑問でした。



㊤さっきのメニューの左側に道があって
その道を進むと食堂があります。



場所柄、観光客も多いけれど
地元民御用達でもあり
沖縄ゴハンの基本が揃っています。
この日頼んだのはポーク玉子。
アタシ、沖縄へ来る度にどこかしらの食堂で
ポーク玉子を食べているかも・・・。
SPAMさえあれば家でも再現できますヨ!!

ボリュームもあって大満足!
これぞ沖縄!という味です^^


=====================
花笠食堂 MAP
 

大きな地図で見る
 当時、浦添市に住民票を移していたアタシ。
浦添市民として気になっていたお店があったんだけど、
『近いからいつでもいっか!』
そう思っているうちに住民期間満了となり、浦添を発つのであった。

あれからン年。

今回の沖縄で念願のブエノチキンを味わうことができた



パイプラインの浦添高校近くにあります。
多分ガイドブックには載っていない?
地元の名店だと確信しています!!



㊤これです!!
チキンが回転オーブンの中でグルグル回っています。
当時ガラス越しにこのチキンを眺めていました

 

待望のブエノチキン!!
半身をカットした『ブエノチキン』¥750を購入。
ニンニクとスパイスが効いていて、ウワサ通りのウマウマチキンです。
実はこれ、アルゼンチン料理。
クリスマスなどは地元住民で行列が出来る名店なのよ?


㊤(ある日TVで紹介されたブエノチキンを食すしぇんしぇ~㊧)

ちょっと歩くとTSUTAYAが『かねひで』(=スーパー)になっていたので
これにはビックリしたけど、この場にナイスかねひで!!
冷たいチューハイ買って、公園でつまむ。
観光?リゾート?・・・そっちのけです。
やってること、まるでオッサン(笑)



沖縄の公園は子供が元気に遊んでいます。それも大勢。
公園でメガネしてDSとかしてる子なんていません。
子供で賑わう沖縄の公園の風景はいつまでも残って欲しいものです。
東京ではこういう光景、すっかり失われました。

***

暑いので木陰で昼間っからカンパイ
この公園、映画『ホームレス中学生』のロケ地になっていたところです。
マキフンが設置されていた公園。
後ろのマンションが同じっしょ?

大宮公園
㊤映画の1コマ

ブエノチキン、おすすめですよー

==================


ブエノチキン 内間店
沖縄県浦添市内間 浦添高校近く。パイプライン沿い
 

大きな地図で見る
 出張先の沖縄から緊急物資として買ってきてもらった『スナックパイン』です。
もう、内地でもすっかり有名になりましたね!!
甘くてやわらかくて、手でちぎって食べるパインです。

頭の葉の部分と、お尻の部分を少しカットすれば皿の上で安定し、簡単に手でちぎって食べることができます。
上面をお尻側にしたほうがちぎり易いです。



㊤パインの網目に沿ってちぎるだけ。
まるでカニをホジホジしながら食べる時のように無口になります(笑)
あー、この感触・・・懐かしいですわー。



㊤そして芯(とカス)だけが残るってわけ。
甘くてジューシー!! これはボゴールという品種です。
今くらいがスナックパインのいい季節。
パインの時期が終わりに近づくと、いよいよマンゴーの季節到来ですね!!

パインは沖縄本島なら北部での栽培が盛んなので、
購入も北部で買ったほうが割と安く手に入りますヨ。

沖縄へ行ったら是非現地で味わうか、お土産にしてほしいオススメの一品です。



<< 前のページHOME次のページ >>