忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てびち(=豚足)で地元に愛されている?
『ひかり食堂』へテビチを食べに行きました。

那覇から国道58号を北上し、浦添市に入って左側が米軍になると、
右側にその店はあります。
(なので、那覇から来ると逆車線です)


ホント目立たないので、うっかり通過してしまいます。
テビチ汁、テビチ煮付け、テビチそば・・・などあるのですが、
てびち煮付けを注文しました。

てびち煮付け(大)。
KING OF コラーゲン!!ですっ。
メニューには大、小がありますので、腹ペコ具合によって
好きなサイズをオーダーできます。
コレにご飯とソバ入りの汁が付いて¥750だったかな?
軟らかくて美味しいです。
 
店内はこんな感じです。 地元の食堂って感じ。
でも最近は観光客もチラホラ来ているそうです。

PR

仕事で鍛えられたのか? スーパーに一日中居ても飽きません。
しかも沖縄はナイチと違って食材も独特。
行きつけのスーパーも隅から隅まで通路をウロウロし、気が付くと一時間経過とかは当たり前!

特に豆腐コーナーがナイスです。
豆腐屋さんが直送してくる出来たての熱い豆腐。
パックで密封せず、ビニール袋に入ったままの状態で売られています。
(もちろんパックに入った豆腐も売ってるけどね)

㊤島豆腐。 出来たてで熱い!
水をよく切ってチャンプルーとして炒めてもそう簡単に崩れません。 ナイチで売ってる豆腐一丁よりかなりデカイし重たいです。


㊤ゆし豆腐。
豆腐が固まる前の柔らかい豆腐。
塩味の汁に入って売っています。 食堂などで食べることもできます。
 
ゆし豆腐は袋に入った汁のまま鍋に入れ、白ダシと一緒に温めます。
今回は出汁昆布を入れて、昆布風味を出し、塩気を加える代わりに沖縄そばの素を少ーし入れて青ネギをトッピング。 味噌汁代わりの汁物として味わうことができます。

画像の豆腐はどちらも頂き物!
美味しくいただきました(^^)
ありがとうございましたっ!!

旦那チャマの同僚でおなじみYヒロさんとYタカさんと飲みに行きました。

家の近所にある飲み屋ですが、いつも地元の人で賑わっていることを最近知り、通い始めた『満福』というお店です。


鮮魚がメインで魚メニュー、寿司などが充実しています。 そんなオキナワンフードを紹介!

㊤ 魚の味噌あえ・・・公設市場で見た真っ青な魚を刺身サイズの切り身にして
胡瓜、島ラッキョウを細く切ったものと一緒に酢味噌で和えている?
海ブドウのトッピング。マイウー!!


㊤ もずく天ぷら・・・モズクは酢に漬かってカップに入っているものしか
見たことがありませんでしたが、沖縄に来て初めて味付けしないモズクそのものが売られていることを知りました。 (・・・と、ちょっと都会人ぶってみる)
それを天ぷらにしてもので、沖縄の飲み屋では珍しくない一品です。


㊤ゴーヤーチップス・・・ゴーヤーをスライスして揚げたもの。ウマイ!!

席に着いた途端、皆で『酒豪伝説』を飲む。
飲んだお酒はというと・・・。

  

過去に沖縄へ何度か来たことがあるのですが
その度に必ず目にしていた青いパラソル・・・。

主な国道沿いでよく見かけます。
今回は沖縄長期滞在なので、アイスを買ってみたところ、
昔なつかしアイスクリンでした。
コーンにアイスが2段乗って¥150。
基本的にはアイスクリン一種のみですが、
夏は期間限定でシークワーサー味も出ています。

この店員はどのパラソルにも中高生にしか見えない女の子がいて、
猛暑の中パラソルの中でニンテンドーDSとか宿題をしながら
お客が来るのを待っています。

日給だいたい¥5000くらいで、勤務中のアイスは食べ放題!
ただし、コーンは食べちゃダメなんだと(笑)

周囲はなーーーーーんにも無いところに
ポツンとパラソル立てて店を構えているのは
朝、車で販売地点まで女の子と業者が来て
商売道具を積み下ろし、だいたい夕方6時ごろに車が迎えに来て
すべてを積み込み、島内の何処かへ消えて行きます・・・。



沖縄にしか無いアイスです! 是非お試しください!!




16日は何年ぶりか忘れる程、久しぶりに会ういとこのK子ちゃん夫婦と待ち合わせして
『古宇利島』の隠れ家ビーチへシュノーケルしにGO!
子供時代のこの時期は田舎でK子ちゃんとザリガニ釣りして遊んだりしてました。
月日は経つもんですなー

先島諸島へ接近しつつある台風の影響で、
前回オッパッピーなシュノーケルをした時よりか、
波があるため (といっても九十九里みたいな波ではなく、極小さい波だけど)
少し濁りがありましたが、それでもサンゴに群がるお魚はちゃんと見ることが出来ました!

古宇利島を出て、お腹も空いてきたので
名護市の「中山そば」でまたまた三枚肉そばを!

  

カツオ風味があまりしない、ほとんど透明なスープに平麺でした。
三枚肉も濃厚に味がしみているわけでもなく、全体的にアッサリ味そのもの。
でもスープには油を浮かせていました。
メニューにあるサイズは大、小の2タイプ。

うかじそばに近いアッサリ感でした(^^)


<< 前のページHOME次のページ >>