忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄本島南部にある奥武島(=おうじま)。
本島とは短い橋で結ばれています。 
島を車で一周するのも5分程度の小さな島。

その島の入り口に有名な天ぷら屋さんがあります。
沖縄では住宅街の一角や、少し大きな道路などに『天ぷら屋』があって、
おやつ代わりに買い食いすることがあります。

ここは前から知っていたんだけど、奥武島へ行くたびにいつも空腹ではなかったので、
天ぷらを買うことはありませんでしたが、ニライカナイ橋へドライブしたついでに初めて買ってみました
(^^)

  

いつも行列ができていて、この日も少し列がありました。
沖縄の天ぷらといえば、やっぱり『もずく天ぷら』!!



周りはサクサクで中はもっちり!
できたてアツアツの天ぷらですっ
(^^)v

もずく天ぷらは何度か家でも作っています!
生地とモズクの配合バランスがなかなか難しいっす・・・。

さてさて、お味はというと。
何も付けなくても味が付いているので、そのまま食べられます。
地元の味で、美味しいです!!


PR
Yヒロ産のシークワーサーです。
去年、シークワーサー狩をした木に今年も実をつけたので、お土産に頂きました。



このシークワーサーに切り込みを入れて島酒(泡盛)に絞ります。
今でしか味わえない生絞りシークワーサーサワー。



琉球ガラスが似合いますなぁー!
ゴルフボールより小さな実ですので、だいたい3シークワ位入れると丁度いい感じ。
1シークワだと風味が足りないかな・・・。
ワタクシの場合は絞った実や種も構わずグラスの中へ入れちゃいます!
(^^)

今の季節は焼いた秋刀魚に絞ってもとても美味しいです。
絞った果汁を水で薄め、黒糖を溶いたフレッシュジュースも最高です!

『ふーチャンプルー』という沖縄の郷土料理。 それに使われる麩がとてもデカイんです。



コレ、直径7センチ? 縦30センチ位?あります!
沖縄ではCMもやっているし、スーパーに行けば簡単に入手できる『くるま麩』。
コレをお土産に持って帰る人も珍しいかもしれん(笑)。

そんなデカイ麩をちぎって水に浸して戻してからよーく絞り、卵に絡めて炒めます。
好みの野菜も一緒にね!
(野菜と麩は別々に炒めて最後に合わせます)



『ふーチャンプルー』は持って帰れないので、家で作ることにしました。
こっちでは売っていない『コンビーフハッシュ』も加えて沖縄らしく・・・。



荷物にしてはがさばる厄介者の『麩』ですが、こうして自宅にいながら沖縄料理が味わえるので、持ってきた甲斐があります。

玉泉洞へ行ったら売店に泡波が売っていました。
波照間島の泡盛です。
波照間島はほとんど台湾?つー位遠いんです。
いつか行ってみたいですけど・・・。

東京は恵比寿の沖縄料理居酒屋でこの泡波がグラス一杯¥3800してました。
もちろん飲みませんでしたけどっ。



コレ、焼酎で言うならば森伊蔵クラスの超ープレミア島酒です。
去年は一度も沖縄本島で見かけませんでしたが、
今年はこの他に国際通りでもチョロチョロ見かけました。

出荷時期も限定されているそうですが、今年はお盆休みに合わせて出荷できたようですね。

沖縄って豚肉のイメージがあるけど(確かにアグー豚とか美味しいし)、牛もあるよ。
石垣島のブランド牛で『石垣牛』があります。

牛の数も少ないことから、あまり内地へ出荷されることも無く、
『地産地消』の沖縄で高級ビーフとして消費される事が多いようです。

仕事柄、数多くの牛肉の品名を入力してきたオラも『石垣牛』という名の入力だけはしたことがなかったような・・・としみじみ現役を振り返ってみたり・・・。

 
石垣島をドライブしていると、牧場をかなり見かけました。
牛さんが草をムシャムシャ食べています。
北海道か? と思わせるほど、広大な草原が広がっているのです。
緑の大地と青い空が心を癒してくれます。




㊤これは別の場所で見つけた牛さん。
歩道に出てきて草を食べています。 
近くへ寄っても気にせず草を食べ続けていました。 
牛さんの目は優しい目をしています。





石垣牛はこのマークがあるお店で味わうのがお勧め。
本島ではほとんど見たことがなかったこのマーク。 でも石垣牛をアピールするレストランは多かったよな・・・。 特に国際通りとか。
タクシーの運ちゃんが言ってたのを思い出した。
『沖縄本島で石垣牛って書いてあっても石垣牛じゃない店がほとんどだよ』
『ホントに石垣牛を扱っている店は那覇に一軒あるよ。』って教えてもらって、
入り口まで行ったんだけど、お高いのでその日は中止しました(^^;

でも、石垣島では石垣牛食べてきました。
とっても柔らかくてウマウマでした(^^)



<< 前のページHOME次のページ >>