忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄マニアック情報です。
場所は説明できないのですが(笑)、名護市内にあります。
『ウナギ』で地元では大変有名なレストランです。

沖縄在住時代にも行きましたが、今年も夏休みにやっぱり行っちゃいました
(^^)



都内某漫画家のお宅のようなストライプが目印です。




怪しいたたずまいに短期間の旅行だったらフツー行かないと思います(笑)。
でも見つけたら是非お腹を空かせて行ってみてください。
低価格ながらボリュームある食事ができます(^^)

中へ入ってみると・・・。
PR
那覇市にある『守礼そば』です。
ゆいレール赤嶺駅が近いです。
夏休み、沖縄に上陸して真っ先に口にしたもの!
Yヒロさん案内のもと、一年ぶりに食べた現地での沖縄そばは懐かしさすらありました。

  

街道沿いというより、住宅街の一角といった感じのトコロにあります。
旦那チャマは沖縄でシゴトしていた時、ココで何度かランチしたことがあるそうです。




入り口や店内に沢山の『貝』があるのが印象的です。

中へ入ってみると・・・。
沖縄県は浦添市にある『満福』というご当地居酒屋です。
沖縄でワタクシが一番好きなお店です
(^^v

去年、ココの近くに住んでいました。
沖縄を去る時もここのお店で送別会を開催していただいたのは今でもいい思い出です。
そんな満福はいつも地元のお客さんでいっぱいのお店です。

主に海鮮系、寿司系のメニューが揃った居酒屋です。

この夏、沖縄へ行ったら絶対満福に行くぞー!
と鼻息荒げて(笑)泡盛飲みまくり・・・。



㊤これは『魚の酢味噌和え』です。
日によって真っ青なイラブチャーの酢味噌和えなどもあります。




㊤これは上の黒いお皿が『ヤギ刺し』(マイウー!)
四角いお皿が『スーチカ』(つまみ最高)
手前の白い丸皿が『ゴーヤーチップス』(サクサク!)
ですっ!!

ヤギ刺しはフーチバー(=よもぎ)の葉に包んで生姜を添え、酢醤油で頂きます。
そうです、ヤギのお刺身です。
スーチカは塩でしょっぱい三枚肉(豚バラ肉)を焼いたものですが、昔は保存食にされていたとか。
この塩味がグビっと泡盛をすすめるイケナイ珍味になるのです。

途中、久米島出身のポンプ屋のオヤジが乱入してきて、皆で面白おかしいひと時を過ごしていたのですが・・・・・。


・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


気がついたら家にワープしていました(大汗;)

き、記憶が・・・。

ホントごめんなさい! 完全に記憶喪失でした。
お恥ずかしい
(><)


夏の沖縄で宿泊したマンションの近くにある『うちなあ家』そば屋です。
マンションの管理会社の方が
『あそこ、美味しいから行ってみるといいわよ!』と教えてくれました。






メニューはよくあるそば屋のメニューで三枚肉とか、ソーキとか野菜とか・・・。
定食もいろいろありました。
その中で『うちなあ家そば』を頼んでみました。 ㊤です。
去年沖縄にいて割り箸を使うお店が増えたなーと感じていたのですが、
この赤黄箸を使っているのは最近では珍しいですね。
(10年くらい前に沖縄へ遊びに来たときは殆どのお店で赤黄箸でした。)

『あっ! 写真っ!!』 って後から思い出したので、また食べ途中の画です(汗)

中はソーキ&てびち(=豚足)が入っていて、てびちを食べるとプルップルのコラーゲンが入っているのがよく分かりますっ!
スープはコクがあって、クセのない出汁がよーーーーく出ています。
非常にシッカリしたスープ。

店のオカンが作っている住宅街の中にあるチッポケな店なので
説明しにくい場所にありますが、オススメです^^。

・・・まさか、こんなちっちゃい店、ネットには出ていないだろーなー!
なんて思いながら検索したら、ナント!!
伊勢丹などの物産展にも出店するほどの有名店?だそうで!?
しっかりホームページがあったので貼り付けておきます^^

恐れ入りました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄そばと家庭料理
うちなあ家
〒900-0012
沖縄県那覇市泊 3-12-14
電話:098-861-8783
営業時間:11:00~20:00
休日:日曜日・祝祭日定休
駐車場あり

沖縄のジャスコで見つけた『シマヤだしの素チップス』です。
なんじゃこら?
と思い、思わずカゴの中へ・・・。

 

オキコで出しています。
オキコって聞くとパンを思い出しますが、このようなスナック菓子も出していたとは・・・!

鰹だし!!っていうほど鰹っぽくなくて、あっさりめでした。
美味しかったです!!


<< 前のページHOME次のページ >>