忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買い物するスーパーは結構あるんです。 近所に。
ちょっと前までは車で遠くまで出かけたりもしましたが、ガソリンが高いので、
近所の買い物はチャリに変えました。 
鴻巣REDSさん、貢献してなくてゴメンナサイ(^^;

スーパーへ行ったときのこと。
職業病が治らない今でもラベルはついつい見てしまうのだけど、
えぇぇぇぇぇ!!
と思ったのがコレ



最近は珍しくないこのラベル。
POPラベルと言いまして、黄色い欄にはイメージ画像が組み込まれているのです。
今はこのイメージを作るのが簡単になりましたが、昔は大変だったんだぞー!
某『①の市』とか、はじめはオラが作ったんだぞー!

だいたい、この黄色い所には「店長おすすめ品」とか「お買い得」とか「広告の品」、
「煮物に最適」・・・などなど、どんどん浮かんでくるのですが、キリがないので〆。
そんな言葉が入っているパターンなのですが・・・。

『鼻血ブーばい』だよー? 食品に。
こんなコトがありえてしまうのかぁーと、ビックりでした。
このお店は他にも『今が旬バイ』とか『うまかぁー』とか・・・
そんな食用方言が冷ケース一面に広がっているので、思わず噴出しそうになりました。

文字のフォントからしてこれはウチではないね!
PR
時々『何か送ろうか?』って会話があって、物々交換をしているのですが、
先日、南風原のYタカさんから玉手箱が届きました。
南風原・・・ナンプウバラではありませんよっ。
『はえばる』と読むんですっ!! 沖縄の読み方は難しいです。
おかげさまでだいぶ理解できるようになりましたけど・・・。




一部、友達のリクエスト品が含まれていますが、沖縄に住んでいた時に愛用していたものです。
去年、買いだめして来たのがちょうど無くなりつつあったので、ホント助かっています!
この小麦粉でゴーヤチップとか、モズク天ぷらとか作れば
ちょっとした『満福』がよみがえります(笑)。

博多にも『わ〇た』ショップがあって、オキコのパンとか見ながら沖縄を思い出してはいたんだけど、
店内はやっぱり『土産品』って感じがしちゃうのよね。
産地直送のウチナー商品で沖縄気分に浸っている今日この頃です。


Yタカさん、ありがとうございました!!
今年はビーチパーリィできるかしら?

Yヒロさんも雪塩ありがとうございました!! 
来月行きますので、宮古の話を聞かせてくださいね!

雨も止んだ日曜。
博多へブラブラ遊びに来たら、福岡では有名な御当地デパートの玄関に宮崎牛や地鶏頭などのノボリを立てて、ミニステージがありました。

イベントの準備をしている様子。
これは…知事が来るに違いない!
そう確信して、パーゲン巡りしていたのを中止し、
ステージの前で待つこと30分。


知事が来ました!

マンゴーや鰻、野菜などお笑い交えて宣伝する姿はテレビそのまんま!

【太陽のたまご】というバカ高いマンゴーは福岡(このデパート)では1玉6300円ですよ!
東京より安いかな?

アーウィン種だから沖縄のマンゴーと同じ品種なんだけどね!

ちなみに豊見城(沖縄)のマンゴーはこのデパートで1玉二千円です!
それもびっくり!


多忙な知事はサクっとイベントを引き上げて帰っていきました。


霧島や高千穂…行きたいところは沢山あるのにさっ。
福岡から宮崎へ行くのって電車も高速道路も無いから不便なのよねぇ~。



ちょうどこの時期は退職した会社の展示会ツアーが開催されていて、
ついにそのご一行様が福岡へ上陸。
ちゃっかり福岡個展に行ってきました(^^)

東京の個展は金かかってんなぁー!!って感じだけど、地方の個展はわりとシンプル。
予想以上に馴染みの同僚がいて、
一度にたくさんの人と会話するのが久しぶりで目が回りそうになりましたわ(笑)

人々と喋ってばかりで肝心な製品見てくるの忘れた!
っていうか、もう見ておかなくてもいいのか・・・。
いやいや、今でも買い物行けばついついバックヤードを覗いてしまう自分がいるのだから、
やっぱ見ておけばよかったな。

仕事の邪魔して失礼しましたぁー(^^)/

実は先月ちょっとばかし帰国していて、空いた時間に秋葉原へ行ってきました。
秋葉原・・・萌ぇーです。
すっかり新しくなってキレイなビルがあちらこちらに建っているではありませんか!!
子供の頃、父親とよく来た秋葉原デパートが既に閉店していたのがとてもショックで、
また昭和の名店が姿を消していきました。

そんな秋葉原へせっかく来たのだから『アレ行ってみようか!』と
池袋バスガイド(笑)と入ったメイド喫茶。

『いらっしゃいませぇー!お嬢様ぁー』
某ぽっちゃり芸人のような声で迎え入れてくれました(笑)
『・・・・・・(プッ)』
ホンモノだぁーと思わず噴出してしまう。

さらにメイドは説明を始める・・・。
『料金のシステムはまず、入国料が一時間¥500で、他に何か1品以上のドリンクかフードメニューから注文していただきます!』

『入国料?』 店内に入れば異国の世界になるらしい。

 

いかにも女の子っ! って部屋の店内になっていて、明るい店です。

ドリンクを注文すると、テーブルの上にあったキャンドルに火を灯すオネーチャン。
『いまからこのキャンドルに火を灯しますっ。 キャンドルが点いている間が夢の国になります。
キャンドルを点けてもよろしいですか?』
『どうぞどうぞ!!』
と、キャンドルに火を点けると『おかえりなさいませぇーお嬢様ぁー!』
うぉー、ホンモノだぁー(笑)。
現実離れした夢の国へ帰って来た という設定なのね?




俗に言うヲタクっぽい客と、ウチラみたいに冷やかし半分、見学半分で来る客とハッキリ分かれていました。
前者はまず一人で来店。 席はカウンターで各々1つおきに座り、オネーチャンと小声で雑談?。
(写真とは別のカウンター席があったのよ)
後者はグループで来店し、みんなでオネーチャンと雑談。




㊤なんかスケベっぽくね?(笑)

池袋バスガイドはコーヒーにミルクを入れてもらい(笑)、キャンドルが消える前に飲み干してしまったので、とっとと撤収したのでした。



<< 前のページHOME次のページ >>