忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤンバルクイナ、カニに続く珍標識をみつけました。



やんばるの山の奥でみつけたこの標識。

山に住むカメ(陸亀)が時々道路に出てきてしまうらしく、注意喚起しています。

イロイロ調べたところ、動物注意の代表的なものは「鹿」のようですが・・・。


初めて見た亀標識。

うちなーオリジナルなのか? 

PR
ジュゴンって水族館でした見たことがないけど、沖縄の一部の海には住んでいるそうです!!






大浦湾を走行時に出くわした看板㊤。



ジュゴンの住む海を埋め立て、普天間基地を移設しようという動きがあり、

反対運動が絶えず行われています。


『ジュゴン 沖縄』 で検索するだけで、反対運動している多くの団体がヒットします。



この看板が無かったら沖縄にジュゴンがいるなんて気づかなかったなぁ。

ボートを出しての基地移設反対抗議は日々続いています・・・。


台風4号、強烈でした。

そっちに居た時に体験してた台風<今回の台風<グアムで体験した台風。

って感じ。
やっぱ、グアムのアレ以上のモノはまだ無いですな・・・。

てか、あんなバカデカイ台風はもう懲り懲りだけどね。


家の近所でも大きな木の枝が沢山落ちていました。

車を走らせると、根こそぎ倒れている木をいくつも見かけました。

  

そして、これらの倒木を軽トラに積み込むオッチャンもいました。

台風の後片付けなのか? 

やたらと森林伐採出来ないからココゾとばかりに持ち去っているのか?


今はもう真夏の沖縄に戻っています
只今、台風4号、930ヘクトパスカルの中にいます

停電になる前に更新しておこっ!!



数字からみてもデカイなぁーとは想定していましたが、風の音、窓をめがけて降ってくる雨の音は

ホントにデカイです。

玄関の外にバケツを置いてあったのですが、さっき『ゴロン、ゴロン・・・』と

いい音立てながら廊下の端まで飛ばされ、横の階段へ転落して行きました

ベランダにあったサンダルは片方無くなっています

・・・でも外へ出ると一瞬でズブ濡れになるし、ドアを開けたら風で閉められなくなるので、

このまま台風が去るのを待つしかありましぇん・・・

そうかと思うと、外では『カキーン!』と何かが激突する音や、

『ガコーン!』 『バキッ』といった何かが破損している音も聞こえます(汗)

隣りの那覇市では一部停電しているところもあるみたいで、ウチもこの先どうなることか・・・。

旦那チャマも今日は会社休みになりました。


関東上陸するみたいですね、その頃には勢力弱まっていればいいけど。。。

沖縄に上陸して初の台風が刻一刻と迫ってきております

今でも外を見れば木々が『ワッサーーー』と大きく揺れ、風の音が『ビューー!』聞こえます。

でも晴れているけどね。今は

晩ゴハンの買い物も午前中に済ませ、後はいつでもやって来い!ってトコロ。

グアムの巨大ハリケーン、被災地生活の旅を経験してからは、

台風に対して恐れることも無くなりましたわ。



沖縄って『台風×号が出現・・・』の知らせが入るとスグ来ます。スグ!!

そっちに居た時は、『今、沖縄かぁー』 とか、

『九州に上陸したなー』

『今、関西だから今夜あたりヤバイかも』

なんて台風の予測進路を何日も前から確認できるけど、沖縄は予測進路をろくに見ることなく、もう突風開始ですよ 

進路の線が短いし(笑)。 台湾の下の方からチョロっと線が出ているだけ。



先週上陸第4号、Ⅰ君が彼女と沖縄に来たけど、一週間ズレていたら台風で来れなかったかもしれんね!

運がイイよっ

Ⅰ君、Hチャン、遠路遥々ありがとうございました!! 


<< 前のページHOME次のページ >>