忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月1日。
今年は今日がウンケーですね。


旧暦の7月13日~7月15日に当たる日が沖縄のお盆休みなのです。
ですから我々ナイチャーがお盆休みに沖縄へ遊びに行っても、
沖縄の皆様はフツーに仕事。 

住んでいた当時もそうでした。
内地からお盆休みを利用して遊びに来てくれたのに、
旦那チャマはフツーに仕事してましたもの^^
(ま、私は毎日お盆休みみたいなモンでしたけど・笑)

沖縄はきっと今日から3日間は商店など休みに入るところも多いと思います。

ウンケーは亡くなった方の霊をお迎えする日。
明日(9/2)はナカヌヒー。
明後日(9/3)がウークイとなるわけです。


この『うちかび』というのはスーパーや商店などでお目にかかれる一品。




これは線香のような物で、専用の鍋みたいな桶に入れて燃やして使います。
沖縄のお墓はムンチュー(※1)で入ることもあり、一つ一つがとても広くて大きいので、お墓で燃やすのかな?
と思っていたら、ぬわんと!!
部屋の中で燃やすってんだからビックリしたサー^^

丸い刻印はお金を意味していて、ウンケーでこの世に来たご先祖様の霊があの世へ帰る時、あの世でも困らないようお金を持たせる。 でも実際のお金を燃やすわけにもいかないので、このような『うちかび』を使ってお金を持たせるというもの。

手触りは粗く、ガサガサした感じの紙です。
沖縄へ行ったら是非ご覧あれ!

※1
【むんちゅう】 同じ先祖を持つ父系の血縁集団のこと。
沖縄の社会を語る上で、門中を抜きにしては成り立たないといわれる。
17世紀ごろに士族階級から発達したといわれ、その役割は先祖の供養にある。
門中の一族は 「門中墓」 と呼ばれる大きなお墓に入ることになる。
春のシーミー(清明祭)などには、大きな門中になると100人以上もが集まる。

住宅地のいたるところで今年も『道ジュネー』(※2)が見られますね!



㊤昨年撮影。去年は内地のお盆と旧暦が重なっていました。
道ジュネーが見れた観光客はラッキーです!!


※2
【みちじゅねー】 芸能や祭りでの集落の路地を練り歩く行列のこと。
エイサ-では、おもに旧盆の3日間の最後の夜(ウ-クイ)に行われていた。
しかし近年は、旧盆中であれば昼夜を問わず道ジュネーを行うところが多くなっている。


  



㊤これは以前にもココで紹介したかもしれませんが、
住んでいた頃ちょうど旧盆が来たので『道ジュネー』を撮ったものです。
町内の青年会がエイサーして練り歩き、
道ジュネーの時間帯だけ道路が通行止めになります。

すっごく迫力があってカッコイイです!!
動画もあるけど容量デカ過ぎでUP出来ないのょ・・・。
PR
タイトルだけでは何のコトだかわからないだろう・・・。
これが『ソーミナーの2段ウトゥシグー』である。



¥2980と結構イイお値段。
ちなみに『ソーミナーの1段ウトゥシグー』もあった。


座間味のスーパーで見つけたこの商品。
我々全員、ナニコレ? 鳥かごじゃね?

それにしても、この手書き棚札は島くとぅば(言葉)のまんま!!
ナイチャーにはとても新鮮でウケのイイ言葉であった。

那覇に戻ったら専属解説員のYヒロ先生に聞いてみよー!

するとYヒロさん。
ソーミナーは『メジロ』のことで、ウトゥシグーは『落としかご』
メジロを捕まえるためのカゴなのだそうだ。
ウトゥシが『落とし』って音になるのね。
メジロの捕らえ方まで教えてくれて・・・。 
毎度、勉強になりますっ^^

いやー、島くとぅばって難しいっ!!

・・・でも座間味島内では
『メジロの捕獲禁止!』って看板あったよな。

台風めっ!!
とっとと消えておしまいっ!!!

8/8(土曜)
台風本体は八重山(=石垣方面)を抜けて消えつつあったものの、その名残がまだ沖縄本島には存在してて海はシケシケ。 太陽どこー?って空。
波が4m以上あると船は欠航になるんだそうで、今日は7~8mあるんだって。
そりゃ欠航だわな・・・。

沖縄入りした翌日はウチナーの皆様と座間味で一泊するハズだったのに・・・。

明日は船出るから明日行こう!って事になりました。
でも宿は?
今日の分はキャンセルするしかないけれど、
明日は明日でどこも満室なんじゃ・・・?

その辺はウチナーネットワークが強いです。
座間味の宿同士で話合ってくれて、コッチ(別の宿)が空いているから泊まれるよ!と連絡があったそうな。 でも結局、当初予約していた宿にキャンセルが発生したので、別の宿へ行くことなく、そこを確保。


出航が1日ずれたことにより、ウチナーの皆様は翌日会社あるんで日帰り(=沖縄は旧暦主体なので内地と同じお盆休みじゃないんです。)で、ウチラは座間味で一泊することになりました。

し、しかし・・・!



㊤沖縄で見た看板。記事とは関係ないっす。

久しぶりにサーターアンダギーを作りました^^

卵(今回は2個)を溶いて小麦粉を少しずつ入れる。 
砂糖やベーキングパウダーを適当に入れて・・・。

このとき黒糖を入れれば黒糖アンダギーになるし、すりおろしたカボチャなどを入れてもよか?
手でクルクル丸められるくらいになるまで粉を足し、ちょっと大きめな巨砲くらいに丸め、揚げる。
(ワタクシは小さめのサーターアンダギーが好きなので)

丸める前に溶かしバターを入れてコネてから丸めると風味UP!



沖縄で売ってるのは拳くらいデカイんだけど、ソレのミニサイズ版です。
20個くらい作ったんだけど、揚げたてはとても美味しいのですぐ無くなってしまいました。

今度はチョコチップでも入れてみるかな?


일본의 오키나와에서 유명한 과자입니다.
소맥분과 알을 혼합해 설탕으로 단 맛으로 하고 기름으로 튀깁니다.
둥근 도너츠같고 맛있습니다.

사진은 스스로 만든 것입니다^^

沖縄在住時にテレビでよく見ていた人物をこちらでも見ることができて
ちょっぴり嬉しくなってしまいました(^^)

あの頃は全国ネットの番組よりも沖縄の地元放送局の番組をよく見ていました。
その1つに18:10から始まる『ハイサイニュース610』というNHKの番組があります。
当時キャスターを務めていた池田アナ。
今週の『ふるさと一番』(全国ネット)の案内役で出ていました。
3月なのにもう半袖。 かりゆしウエアの池田アナ。
沖縄の皆様もかりゆしに衣替えですか?
ワタクシはまだ寒くて着られません・・・!



懐かしい池田アナ。
首里の石畳や壷屋のやちむんを紹介していて、懐かしみながらTVにかじりついて見ました。

話はそれますが、NHKといえば現在19時からのニュースをしている武田アナも当時沖縄放送局でした。


いまではおなじみ、19時の顔ですね。
東京ではすっかり真面目一本にしか見えなくなってしまいましたが、沖縄では番組を通じて楽しませてもらいました。  面白いヒトなんです。 

おもろまちで昼食買っているのを見かけた時は背がすっごく高くて、細くて、顔小さっ!
やっぱTVの人ってちょっと違うなーと思いました。


・・・そしてズームインにナント川満しぇんしぇ~が出てきました(^^)/
これは嬉しいですねー!
昔々のズームインでは沖縄からも中継があって、日テレの無い沖縄でも川満しぇんしぇ~は朝から中継に出ていたのであります。
覚えている人いるかな?



沖縄では誰もが知っているタレントで、川満しぇんしぇ~のパチンコ台まであるのです。
塩分を吸っているマングローブの葉を食べています。
ワタクシも旦那チャマも西表島でマングローブの葉を食べました。 しょっぱいです。
塩分を吸収したマングローブの葉は下にあるものから枯れ落ちて行きます。

川満しぇんしぇ~の素の姿を見るのが珍しく、本来のしぇんしぇ~の姿はコレ。



この姿でズームインに出て欲しかったです。

ズミッ!!!


<< 前のページHOME次のページ >>