忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『沖縄の人って皆、何か良く分からないけど甘い香りの香水を付けているみたい・・・。』

ある日旦那チャマが言っていたのだが、実は香水ではなく柔軟材の香りだった。

沖縄でこんなに安いとは・・・! のダウニー。

  

実は沖縄で生活するまで使ったことが無かったのだけど、

ウチの近所のスーパー(K秀)で特売が組まれると大量に買い込むお客を何度も目撃していたので、ある日便乗して買ってみた。


特売でお一人様2本までだったので、地元の主婦は子供を全員連れてきて、ダウニーをまとめ買いする人沢山いました。

沖縄は輸入商品が多いから、ダウニーが人気あるんだなー・・・

なんてノンキに思っていましたが、結構こっちでも人気あることを知り、

しかもナイチではありえないお値段。


もっと買ってくればよかったぁー!

PR
約130泊した六回目の沖縄上陸生活も終わりです(T_T)。
『いーなぁ』 『羨ましい!』 と多くの皆様に言われて東京からやってきました。
それだけ魅力ある所なんですよね、沖縄って。

暮らしてみないと分からない文化や沖縄の過去、風習等を沢山知ることができました。
暮らしてみないと行かないお店、ビーチも沢山行きました。

人一倍白く、血色の無い肌も肌色に焼けました。
しかし、足は毎日ビーチサンダルばかり履いていたので黒いです。

沖縄料理も10年分くらい食べましたし、いろいろレシピもゲットしたので、福岡でも作ってみます(^-^)。

沖縄に遊びに来てくれた皆様、本当にありがとう!
上陸の知らせを聞くと非常に嬉しいものです(^-^)v
今度は九州を案内できるように、いろいろ覚えなくちゃ!

そして沖縄の皆様には大変お世話になりました!
福岡にも是非いらしてくださいね。
いつか又会えるのを楽しみにしています。

感謝! (^-^)/
今、西表島へ向かう船に乗ってまぁす(^-^)v

石垣は今日もピーカンです。

西表島は海水浴というより、ジャングルなので
森林浴しながら楽しんでくるサー(((^_^;)

西表山猫に会えるかなぁ~

じゃ、またね!



先日、裏の公園でエイサー祭りが行われました。

エイサーとは沖縄で盆踊りだそうですが、
ナイチのような浴衣着て輪になって盆踊りするのではなく、
おそろいの衣装を着て太鼓を手に持ち、躍るのです。


これはチビッコが輪になってエイサーを躍っているのですが、
大人のエイサーは迫力があって、傍で見ているだけで
「偽島人」から「マジ島人」になった気さえします。

沖縄は25日から27日まで旧盆に入り、
スーパーでも『旧盆セール』として、
まるで年末のような盛況をしています。
旧盆で町内の青年会がエイサーを躍って町内を巡回していますが、
それを生で見てきました!
写真も沢山撮りましたが、引越し準備中なので、画像をUPできず・・・。
旧盆のエイサーは後日公開しまーーす。
島らっきょう、島バナナ、島酒(=泡盛)・・・。
オキナワでは島ナントカっていう名称が多く存在しています。
泡盛のことを『島酒』って呼ぶのは沖縄に来て初めて知りました。

ある日歯医者でフルフラットの診察台へ横になり、
足の甲がビーサン焼けしているのを見て、
『スゴイ焼けてるわねー!
島履くと日焼けの跡が付くからあまり履かないわよ!』
と言われました。
『島を履くって何だ?』と思っていたのですが、以下の草履のことである事が判明。

沖縄に来て島ぞうりを買いました。

国際通りなどにも『島ぞうり』は売られていますが、
地元民が愛用するのはこのビニールに入っているものが一般的。

SKY WAY と書かれたビニール袋に入っています。
Aちゃんが上陸したときにも土産に購入してたね(^^)
オラは白×黒のモード風(笑)島ぞうりにしました!

しかも、この『島ぞうり』は
どれもインドネシア製なのです!!

バリ島でコモドのサンダル大人買いしてる場合じゃなかったかな・・・?
ピッタリフィットして、履き心地GOOD!
どこでも手に入りそうですが、
SKYWAYの袋に入ったやつをオススメします。


<< 前のページHOME次のページ >>