忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄板焼きと言うと上品なお店では
カウンターの目の前に1メートルくらいあろう長〜いコック帽を頭に乗せ
静かにお肉や野菜を目の前で焼いてくれるお店もあれば
お好み焼き屋みたいに卓がテーブル鉄板になってて皆んなで焼き焼きしたり、
家でホットプレートで焼き焼きしたりと様々だけど、福岡ではコレがあまり知られていないソウルフード。




お肉と大量のキャベツをニンニク風味で炒める。



お好みで辛みそを添えて頂くのだが.....
ただ味噌をあえて頂くのは素人ヨ!!!!




鉄板焼きに行くと必ず人の指程の大きさの木片が置いてあるので、
この木の上に鉄板を乗せて、炒めたニンニク風味の油を傾けるのである!

そして溜まった油に味噌を溶いて鉄板焼きを頂くのである〜(o^^o)

もともとJRの南博多駅界隈のお店が元祖で、元祖も何度か行ってるけど、ここ数年そこから独立したのか、福岡市外でも味わえるようになった!


このお店は油が少なくて、傾けても油が集まって来んかったwww

機会があれば博多のソウルフードいかがでっか?

ゴハンが進むし夜はビールにも合う
昼夜楽しめるメニューでっす(*^◯^*)



PR
肉、魚、野菜....九州は新鮮で美味しいものが多くて嬉しい中、
鶏肉が特に新鮮で美味しいのがココ鹿児島!!!!

刺身は魚だけで無く、鳥刺しの文化は当たり前で、お店でも気軽に味わうことが出来る。

その1つ、今回はみやま本舗に潜入。



福岡にも鳥刺しあるけど、食べてわかる
「コレ、真空パックだよね」って感想のそれとは違う。
食べれば真空パックと生の違いが瞬時にわかる。
旨し!!!!



そんな旨し鶏肉を盛り合わせでオーダーし.....




鉄板じゃないよ。溶岩プレートで焼く。
生のままでもイケちゃうお肉だから、軽くレア焼きでOK。
もちろんレバーだってレアでOK。

鹿児島は本当にマイウーの宝庫で、日本全国的に見てもグルメの穴場だと思ってます。

『東京も旨いもんはいくらでもあるよ。金さえ出せばね。』って松っちゃんがこっちのローカル番組で言ってたセリフ。
この名言を聞いてから、旨いもん食べる度に思い出しちゃう。

鹿児島ユナイテッドがJ1昇格したら、多くのレッズサポに鹿児島のうまかもん味わっていただき、中央駅や天文館が真っ赤に染まるのが小さな夢(笑)

===============

地鶏のみやま 中央駅店


福岡に居ながら沖縄並みのプルンプルン豚足が頂ける釘本食堂へ。



天神とか中洲の方にあります。

台湾式豚足だそうで、沖縄ともご近所の台湾だけに食文化のつながりを感じさせます。



Aランチをオーダー。
この時点で沖縄的と感じる(笑)

沖縄的豚足がカツオ出汁風味なら
こちらはニンニク醤油味で、とろーり柔らかくてウマウマです。

コラーゲンも化学的に摂取するより美味しい料理で摂取したいものですネ!


博多は中洲のちょっと裏手にある
うなぎ屋さんです。
実は福岡は鰻が名物で柳川の鰻せいろ蒸しは言うまでもない。

去年MステにBIGBANGが出た時にも、オスンとタモさんとのトークで鰻の話が出たっけね。

あのMステは衝撃だったなぁ〜〜。
おかげでBIGBANGファンになっちゃったよww

***

そんなエピソードの鰻名物福岡で
芸能人も足繁く通うと言う超有名なお店、『吉塚うなぎ屋』に遂に行くことに!

コッチに住んでると安くて美味いもんが多すぎて、高くて美味いもんは
アウトオブ眼中(byのら)

そんな中、先日来日した韓国の新婚友達の福岡グルメリクエストでココをご指定。
最近SNSの効果もあってか、韓国でも福岡マニアの間では有名らしいです。

オイラもこう言う機会が無いと行かないしね!
グッドタイミングですよ




中にはお待ちのお客様が20組くらいいたかな???
待ってる間も韓国からの旅行者が続々ご来店!



そして頂いた上うな丼
柔らかくてふわふわですよ〜

新婚さん達のお口にもあったようでご満悦w

よかった〜〜(^^)


しかも、何を気ぃつかっているのか、オイラがゴチになってしまいました。
(´⊙ω⊙`)

夜の宴はお・も・て・な・し☝
オモテナシ〜〜(byクリステル)
させて頂きました。




博多駅から程近いところに大人気の焼き鳥店があるので行って来ました〜。

予約必須らしいけど、2人ならスルっと入れるかな?
と開店同時に突撃訪問!

店内は座敷とカウンターがあったけど、なんと、座敷のほとんどは予約でいっぱいだそうだ(°▽°)



炭火で焼き焼き!!!!
マスターは焼き鳥焼きながら、それでも掛かってくる入店予約の電話に応じては断り....。超ご多忙。



いろいろ頼んだけど、なんつったって大振りな焼き鳥が今どき¥80とかあったりして、安くて美味いとはまさにココ。

写真手前のレバーなんか、串の殆どを肉で占め、持つところが1、5センチくらいしかないっていう(笑)

焼酎をチビりながら美味しく頂きましたよ〜^^




<< 前のページHOME次のページ >>