忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶん? 観光ガイド本とかには載ってなさそうなトコロ。
街の氷屋サンが夏季限定で販売しているという(そりゃそーだ)
涼を求めてかき氷を食して来ました。



㊤本業は氷屋さんです。



㊤ところが、夏季だけはこの窓口でかき氷を販売しています。
シロップの種類も豊富でホントに迷います。



㊤そして、氷屋さん直売のビックリサイズで¥200!!
ゆっくり食べないとボロボロ落下してしまうほど山盛りで、
氷はまるで雪を食べるかのようなフワフワのかき氷です。

九州っぽく『日向夏味』のシロップをチョイス。


地元民に大人気で、安くて大きい!と好評なんだとか。

㊤純水で作られた氷だそうで、そりゃウマイわけだ!!
ナニで純水を作っているかは不明ですけどね・・・。ふふ。


 

大きな地図で見る
PR
 九州のうどんに
讃岐のような『コシ』を求めちゃあ~いかんバイ

コッチのうどんは『汁』を味わうような?ものなのかな・・・。
特に福岡のうどんは柔らかく、コシとは無縁の麺なのよ。
でもうどん文化の歴史は長いらしい・・・。

***

某日。
宮崎市内にある有名店『戸隠』へ行ってみた。
いつも営業時間とウチらの行動予定が合わず
今回、3度目のチャレンジでやっと食することが出来ました



㊤元宮崎県民⇒現大分県民クンがオススメしていた
戸隠、ついに入店であります



㊤オーダーしたのは『釜揚げうどん、卵入り』

細いうどんは湯で汁ごと器に入っているのです。
細さのイメージは稲庭うどんが目安といったところでしょうか?

そして西日本では珍しいのではないか?と思われる
この濃い口なつけ汁。
透き通った汁のうどんが西日本風(俗に言う関西風)ですが、
こんなに黒い汁は久しぶり
濃い口なうどんは九州上陸以来初めてではないだろうか?
(あぁー東京のうどんが恋しいワ


なのでこの細くて柔らかめの麺、濃い口なつけ汁が受け入れられず
ここの評価は好きか嫌いかハッキリ分かれる傾向もあるようです。

ワタクシは気に入りました!
ダシの効いた甘辛いつけ汁に暖かいうどん。
こういう汁だからこそ、柔らかめの麺が合うと思うけどね

麺によく絡まってマイウーでした。

  

大きな地図で見る
福岡の庶民的グルメとして?
テレビで紹介されたらしいっす



スーパーやコンビニのパン売り場で売ってます。



捻ったドーナツにチョコをコーティングした・・・。
ミスドのドーナツより固い、しっかりとした歯ごたえです。
コッチに来て初めて知りました。
福岡県民なら誰もが知っている一品だそうです。
シナモン臭かったらどーしよ
と思いましたが
シンプルにプレーン生地+チョコだったので良かったぁー





黒糖も旨いよ

お土産にいかがでしょ?
 ある日
宮崎市内のスーパーで見つけた真っ赤な大根
東京ではモチロン、
福岡でも見たことないなぁー。
つーことで売り場で最後の一本だったコイツをGET!



煮物にするよりかは漬物やサラダに適しているそうです。
中身も赤いのか?
と思ったら・・・。



中は白
なるほど、とてもみずみずしい大根だし、
皮も通常の青首大根よりはとても薄いので
表面をゴシゴシ洗って、色を楽しむために
皮ごとシリシリ器を使って大根サラダに変身!!
沖縄しりしり料理が簡単にできる!樹・ジュ野菜調理器蜂の巣(しりしり器)



シリシリしたサラダは写真撮るの忘れたみたい・・。
トマトNGなワタクシにとって
サラダの色づけとしての『赤』はコレがいい感じ。

サッパリして美味しいです~!
また食べたいけど福岡には売ってないぃぃぃ

 
巨大化した舞茸のようなキノコ・・・。
地元でGET
なんじゃこら? の一言です。
手のひらよりもデカイ寒茸(がんたけ)というそうな。



だってヤクルトの大きさがコレだもん・・・。
でかくてもキノコの風味はちゃんとあって
舞茸よりも崩れにくい・・・。
なかなかイイと思う

関東にもあるのかな?


<< 前のページHOME次のページ >>