忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、博多をブラついた時に軽く呑んできたお店です
新規開拓店ですー

(^O^)

さつまキングっていう名前からして鹿児島系
うまかもんだということは安易に想像できます。



(上)ゴマ鯖
サバの刺身は九州食文化では大きなポイント!
新鮮ならではの旨さ



(上)鶏のユッケ
福岡はもちろん、九州の鶏の消費量は全国トップ。
鶏の刺身も普通にスーパーで売っている程、
生食チキンはメジャーなのです。



(上)鶏刺身盛り合わせ
言うまでもなく旨い!
旦那チャマがしきりに
「こんな旨い鶏、東京の奴らに食わせたいなぁ〜( ^ω^ )」
とボヤいておりましたwww

いつも鹿児島に行くと美味しい鶏刺身が食べられる店に行くんだけど、
チキン刺し盛りが博多でも食べられるなんてラッキーね。
一日10食限定らしいよ。

チェーン店のチキン刺はモモ肉とかムネ肉で、だいたい真空パックだからね。
そんなんとは鮮度が違う。
天に召されて間も無いトリですよ。



(上)何度もおかわりしちゃうなら、
ボトルにした方がお得じゃん!
ってことで、芋焼酎をチビチビ。
鹿児島市内ではメジャーな「島美人」の黒麹仕込なので
『黒島美人』を吞みました〜。
¥1900です。



他にもホルモンとか〜



コロッケとか〜。

どれもこれも美味しいですよ。

***

通路向こうにおった女の香水がキツくて
せっかく旨い刺身が風味台無し感はあったけどね〜。











PR

久しぶりに好きな街である長崎をブラついた時の事です。



(上)有名な眼鏡橋の上に立ち、
振り向くとこんなアンティークな橋が見えます。
注意:写真は眼鏡橋ではありませんw

小腹が空いてチャンポンでも食べようと入ってみる。



(上)結構お客様入っているし、
気分はチャンポンでしたが、入ってみてびっくりしましたwww
餃子専門店でした(≧∇≦)




狭い店内ですが、厨房では手を止めることなく、
ひたすら餃子を包んでいる人、ひたすら餃子を焼く人。

皆さん大忙しです〜!



(上)メニューはこれ。
シンプルな品揃えです。



(上)一口餃子、二人前。
一人前¥400ならマァこんなもんか。
と思えるけど、二人前でこの極小サイズの餃子が
¥800となると高く感じます。



あと、キモテキと言う、レバーのソテー。¥300
たまにはビールw

***

福岡もそうだけど、九州の餃子って
どうしてこんなに小ちゃいのかしら?

蒲田みたいな肉汁じゅわ〜系の餃子とか、
亀戸みたいなドッシリ系餃子とかが好きなので
非常に物足りない〜(´Д` )

(T ^ T)


なので、こっちで大判と書かれている餃子の皮で
自家製を餃子しても
東京で売ってる大判の皮を見てるもんだから、
『どこが大判?!』って
聞きたくなるほどのミニサイズ(笑)

マァ、これも地域の特徴なのね〜
地方の文化って面白いわー。




(上)よくみると、ちゃんと
一口餃子って書いてあるじゃん!
チャンポンなんて一言も書いとらんw







鹿児島は指宿で食したラーメンです。
九州にいるとラーメンがウマイので、つい入店しちゃうんです(^_^)



街路樹が南国鹿児島を思わせますね!!!

 

塩ラーメンをオーダーしてみました。



アッサリ、くどくなくて美味しかったでーす!!!
近隣にラーメン屋が無いのでランチタイムはソコソコ賑わいます^^
麺どころ九州。
ラーメンだけじゃありません。
長崎の島原や、佐賀県の神崎は
そうめんで有名な所です。

久しぶりに佐賀県ヘ出向き、
立ち寄ったそうめんのお店。
(うどん、蕎麦もあります〜)




地方のうどん屋とか蕎麦屋って
たいてい水車あるよね(笑)



(上)シンプルに。きつねにゅうめん。

ウマーイ*\(^o^)/*

あっさりスープ。
量も丁度いい。
これ以上多かったら、満腹で動けなくなりそー(・_・;
その一歩手前加減がイイね!!

美味しく味わいました〜

ご当地B級グルメなる物が流行りだして
ちょっと名を広めた大分県は日田市の『日田焼きそば』
麺をパリパリに焼いたのが特徴で、
豆田町にあるお店でも何度か食しましたが、
ここはチェーン展開している
日田焼きそばの店です。

もちろん、福岡にもお店はあるんですが、
日田市の本店に来ました。



まぁ、日田焼きそば自体は食べたことがあるので、
それほど大きな期待感はなく。。



オーダーした焼きそば。
¥800
となぜか高い!!

パリパリ感のある日田焼きそばを
味わう事が出来ますが、
何でコレが¥800もするのか
意味不明。
ここは東京かっつーの?!


<< 前のページHOME次のページ >>