忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所変われば食変わるで
九州には野菜もいろんなモノが
豊富にあります。

この冬食べてみた『紅しぐれ』という
紫の大根!!



紫と本来の大根の色である白が
マーブル状になっています。



切ってみると、やはり紫色が中心まで入っています〜!

これを浅漬けとして
独自で調合した調味料に浸し、
有名な有田焼(佐賀県)の漬物器に入れて
自家製浅漬けの漬け込み開始。
パリパリの新鮮な大根!!



重石の役目をする蓋を載せ、
しばし冷蔵庫で放置。
この器、漬物好きにはホント便利
(≧∇≦)



(上)翌日にはこんなに水分が上がっています!!






何という事でしょう!!
漬ける前の青みがかった紫が
鮮やかなピンクへと変わったではありませんか〜
(ex.某リフォーム番組)

これは調味料で使った酢に反応して変色。
リトマス試験紙ならぬ、
リトマス大根?!

こういう浅漬けはお酒のアテにヨカです(^^)
PR
そのまんま知事時代にネーミングされたブランド金柑。

『たまたま』の称号は大きさ、糖度等が
一定の条件をクリアしたモノに与えられ、
博多界隈のデパートでは箱詰めされて
結構イイお値段で売ってたりする。

都内のデパートや高級フルーツ店では
計り知れない価格だろう(?)

そんな『たまたま』も地元宮崎県なら
こんなんで高級感のない(失礼!)状態で
入手出来ちゃうので、買ってみた^^




金柑を食べる週間がこれまであまり
無かったので、多少抵抗はあったけど、
皮ごとパクつくと・・・
何と甘いこと!!
皮が甘くて、身が甘酸っぱい!

まるごとビタミン摂取です〜!

オススメですよー(^O^)
山の中の道路沿いに突如現れる
饅頭ののぼり旗。



売り切れ次第閉店だそーです。



立ち寄ったらまだ在庫ありました!
ラッキーです(≧∇≦)



ショーケースに人気の饅頭が並んでます(^○^)



全4種類、二個ずつ購入!!






左から
黒あん、桜塩漬け入り、ヨモギ、白あん

一個¥90ですが、キャンペーン中で
¥80でした(^-^)


皮がもっちりしてて、餡は甘すぎず
量もちょうど良い。

家で軽くトーストしたら、表面がパリっとして
中はもっちりしっとり(≧∇≦)

まいうーでした!!


売り切れ前にゲット出来て良かった^^

歳のせいか、最近は和菓子が好き(^。^)


宮崎ご当地パンの紹介です。

ジャリパンと言えば宮崎のコレ!!








ミカエル堂のジャリパンです。

コッペパンの間にクリームと砂糖が挟んであり、この砂糖の食感がジャリジャリするから
ジャリパンと呼ばれるんだとかで
いつかの県民ショーでも紹介されてましたヨ。


もちろん福岡じゃ手に入らないです!


宮崎行ったらジャリパンお試しアレー!

道の駅久留米で見つけた昭和なホットドック。
結構な売れ行きなのか、在庫少なげだったので
購入してみた。
銀座の木村屋じゃないよ〜!


昭和なパッケージに惹かれたのであります( ´ ▽ ` )ノ


キャンディのように包んであります。






中はコールスローのキャベツサラダとハム&チーズ。
シンプルです。

ずっと変わらない味を続けているんだな〜と思わせるホットドック。
最近はサブウェイをはじめ、色んなタイプの物が多い中、
創業何年か存じませんが、昔ながらのホットドックを
軽くトーストして美味しく味わいましたー!


<< 前のページHOME次のページ >>