忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょんチャンとの旅はその後高千穂峡へ。
ここは宮崎でもオススメスポットですよ!

 

深い緑に囲まれて空気が美味しいとこ。

 

今回ボートには乗りませんでしたが(うまく漕げないので)周辺を散策しました。
ボートに乗る人々を上から眺めるだけでも癒されますわよ!

  

土産屋に集まる観光客のオバチャン達は知事マークの入ったものをいろいろ買いあさっていました。 

軽く散策してこの後大分のある城跡へ行こうと思っていましたが、急遽変更して熊本市内へ向かうことにしましたー。

つづく。





PR
青島へ行く途中、人懐っこいネコが寄って来ました(^-^)

 

どこへ行くんだニャー?



何かくれないのかニャー・・・。


青島ならこの道まっすぐだニャー。



㊤ 何を考えているのだろうか・・・。

とにかく人に慣れてて動くもんだから写真撮るのが大変でした。
可愛いでしょ?

ちょっと話題になりました。
蝦&入間利がデートで訪れたと報じられた青島神社。



鵜戸神宮からも見える海っぺりをひたすら北上すると青島神社に到着。
この一本道の向こうにある島が青島で、島の中に神社があります。

 

途中、『鬼の洗濯板』と呼ばれる岩がひろがり、潮が引いていたのか、その様子をよーく見ることが出来ました。
1000万年前から800万年前の地層が侵食により変化し、現在のような独特な形状が洗濯板のようなところからこのような名称が名づけられたそうです。


====================
青島神社HP

http://www9.ocn.ne.jp/~aosima/

飫肥城の後にココ鵜戸神宮にも行きました。
断崖絶壁にある神社。
風が気持ちよくてお勧めスポットですよー(^^)

 

 



㊤この写真の終点が神社なんです。
鳥居があるでしょ? 薄暗い岩の中にあります。

鵜戸神宮に来たら是非やってもらいたい事があります。


=================

鵜戸神宮

http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

さっきの★印からこの★印まで右へちょろっと走れば着くと思ったら大間違いでっせ。
仙巌園から飫肥城まで何時間かかったっけ?
4時間くらい?
もっと?
・・・宮崎を別名『陸の孤島』と呼ばれている意味がよーーーーく理解出来ました。
道路が無いんです。
高速? あるけど行きたいトコまで繋がっていない。
アイゴーな所です。
 

でもその甲斐あってか? 情緒ある良いところでした。
島原(長崎県)、津和野(山口県)に続きまたまた鯉が泳ぐ町です。



㊤これが復元された大手門だったかな?

  

ココまで来るのにあまり人らしき人を見かけなかったのですが、観光客が多かったです。 
旅行会社のおそろいのバッチを胸に団体客が大勢いました。

戦国初期は薩摩国の戦国大名島津氏の属城で、はじめ新納氏が治めていた。
1484年に日向中北部を支配する伊東氏が飫肥に侵攻し、当時の当主である伊東祐国が戦死すると、伊東氏の本格侵攻を恐れた島津氏は、領土の割譲と戦の原因となった飫肥城主の交代(このときより飫肥城は島津豊州家の支配となる)によって急場を凌いだ。

・・・だそうです。

お城の入り口はクネクネしてますね。 突き当たりを右へ。

だが、当主を失った伊東氏の飫肥城にかける執念は凄まじく、その後も伊東氏による飫肥侵攻が断続的に続けられることとなる。1567年、念願かなって飫肥城を奪取した伊東義祐(祐国の孫)は、子の祐兵に飫肥の地を与えた。しかし、1572年に伊東氏が木崎原の戦いで没落すると、日向国全土を島津氏が治めるところとなり、飫肥も再び島津氏の支配に復帰した。

伊東氏の没落によって両氏の争いに終止符が打たれたかに思われたが、飫肥を失った伊東祐兵が羽柴秀吉に仕え、九州征伐に参加した功により、再び飫肥の地を与えられることとなった。以後、廃藩置県で飫肥藩が廃止されるまで伊東氏の領するところとなった。江戸期、伊東氏は豊臣系の外様大名という微妙な地位ながらも飫肥の地で家名を全うしたが、ひとえに関ヶ原の合戦で東軍側にたった数少ない九州大名だったことが物を言ったのであろう。

祐国が飫肥に侵攻した1484年から祐兵が豊臣大名として飫肥城主となった1587年までは103年の長きに及ぶ。これだけの長期間に渡って伊東・島津氏という2つの勢力が一貫して1つの城を巡って争い続けた例は、日本の戦史において稀有な例と言えよう。



<< 前のページHOME次のページ >>