忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金印=きんじるし じゃないよ?

『 漢委奴国王』
教科書に載っていたこの文字に蛍光ペンを引いて暗記する
純情だった(?)あの頃・・・。
ただのテスト対策にしかすぎなかった金印に刻まれたこの文字だけど
ここ志賀島で発見されたってのも教科書に出ていたっけね・・・。




㊤車で行ける島だけど、ここは船着場。
デカイ金印が目に付く。




㊤ そうそう、金印ってこんな彫刻だったよね?



㊤島を一周する途中に公園があったので立ち寄ると、ここにも金印が!!
海はシケシケで白波がチクチクと立っています。

こんな状態なので漁業も中止かと思われ・・・。
でもせっかくなので海鮮モノ食べたいしー
と、行ってみたお店はというと・・・。
PR

鴨池でのキャンプ視察中、風が吹くと目が痛くって開けれられないほどだったのね。
スタジアムの椅子は階段にも灰が積もっているし、
風が吹くとワッサーーー!
と灰が舞うわけ。

もう大変よ。

ワタシの愛車(?)もこんなに灰だらけ。



桜島を絶景として楽しむ人が多い中で、地元の人々は大変な思いをしているんだなぁー。
としみじみ感じたのでありました。

明けましておめでとうございます!
正月は東京へ帰らず、寒い寒い福岡で凍えておりました。
九州は暖かくていいなー!と思ったら大間違いで、
日本海側は玄界灘からの空っ風、吹雪・・・とにかく寒い冬休みでした。

年が明けて、チョロっと長崎へ行って来ました。
車で2時間。
長崎は九州の中でも好きな街です。
なんとなく気に入ってて、今年はもっとこまめに通いたい!

久しぶりに訪れた長崎は竜馬と福山で大盛り上がりです。

 

道はとにかく龍馬!龍馬!!



竜馬&ましゃ



ましゃ ましゃ



ましゃ ましゃ ましゃ


いいよねぇ~!
どっこ歩いても目にするものは福山雅治!!

ますますよい街になってます^^


長崎の続きはまた今度。

画像が多いのでケータイでご覧の方はきちんと見れないかもヨー!

放生会と書いて『ほうじょうや』と読みます。
福岡市東区にある箱崎宮という神社で毎年9月に秋祭りが行われます。
その祭りが放生会。

この放生会、歴史的にも古く、1000年前から続いているとの説もあり、
博多の人たちの生活の一部として愛され続けた秋祭りです。
放生会では、新しょうがが売られていますが、
以前の箱崎宮の周りはしょうが畑がひろがっており、
放生会の帰りにしょうがを購入していたなごりが現在まで残り、
放生会で今なお売られているということです。
また博多の呉服屋は、放生会で一年の半分の売上を上げていたというほど、
着物が放生会で売れていた時代もあったそうです。

・・・だそうで、こっちのローカル番組ではそんな様子をTV生中継するほどの賑わいです。



新ショウガの出店もココならでは?

 
㊤住宅街ではこのような人々が練り歩きます。
伝統的で何か意味があるんでしょうけど、
東京人にとっては何が何だかわかりましぇン
(T0T;)


これも1つの『道ジュネー』かもしれませんね。



お化け屋敷の出店?もあるんです。

他にも九州っぽい出店が沢山ありました。
翌日は鴻巣REDSサンとマコREDSサンとプチ観光。
鴻巣REDSサンは記念すべき九州初上陸であります。

別府で宿泊中のお二人を迎えに行くと、いるわいるわREDSサポ。
駅周辺はもちろん、この地獄温泉も半分はサポーターですね。
赤い服じゃなくても持ち物で分かります。
皆、小さなアピールしてますから!!


別府に行ったけど地獄温泉行ったことないー!ってのは観光客としてありえないので(笑)定番の観光スポット地獄めぐりへ。
血の池地獄は前回行ったとき、池の周りが工事中だったんだけどその工事も終わってすっかりキレイな施設に生まれ変わっておりました。



㊤こんな休憩スペース無かったでしょ?
元売店があったところです。 
そして元足湯があったところに売店が出来てます。
入り口も高級旅館や料亭みたいな造りになってて、儲かってまっせー!!ってのが丸見え。



だって、この池は自然の力で赤く染まり、常に沸いている・・・。
お金掛からないじゃん。コレ自体には。

 

なのに人、人、人・・・。 一人¥400です。
目に付く人数数えてセコイ計算しちゃうけど、儲かるよねー!
いい商売だっ。 
隣りの竜巻地獄は相変わらず地味なたたずまいしてんのにさっ!!


<< 前のページHOME次のページ >>