忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大隈半島の先っぽ。日本国、本土の最南端です。
 日本の最南端はもちろん沖縄ですよね!
一度は行って見たいと思っていたものの、なんせ遠い。
なにやら鹿児島県民も遠い!を理由に滅多に訪れることはないのだそう。
最初で最後の覚悟でどんなもんか・・・
そんな佐多岬へ行って来ました。

山道をひた走ると途中で料金所が出没!!
通行料¥500/人 を支払い再度山道を進む。
大自然以外何も無いくせに料金を取るってことは、
ここから先は私有地ってことよね?



行き止りとなったところが駐車場で、
目の前にはトンネルがあり、このトンネルを徒歩で進む。





㊤途中、美しい海を眺めながら深呼吸は気持ちよい^^
空気が美味しい!!
海亀でもいないかな・・・?と探してみるが、
辺戸岬(沖縄県)とは違って海亀の存在は確認できず・・・。

そしてさらに徒歩で山道を進む・・・。



㊤昔はここが土産物の売店とか食事処があって賑わっていたのだろう。
建物の周りには草木が生い茂り、
東南アジアの遺跡かと思うような古ぼけた無残な姿が残っていた。


㊤あぁーーあ、ガラスも割れちゃってるのそのまんまだし・・・。
通行料を徴収してもコレを復活させる資金にはならないのだね?
そのまま料金所にいたオバチャンの給料になるってことかい?

こんなセコイ料金取らないで、東尋坊みたいに自由に出入りできるようにして、
垢抜けた売店の1つでも建てられないもんかねぇー。


㊤一応、こんなのもあった。
今度は長崎かな・・・^^

  

㊤『佐多岬に来たぞっ!』っていう証拠写真

ふと、上を見渡すと、こんな展望台があった。
あそこまで行くのぉー?
登り疲れたから行きたくないなぁー・・・。
登山大嫌いなワタクシはもうココで十分なのであったが・・・。



㊤そんなワタクシを置いてとっとと展望台を目指す若人。

そして展望台までもがとってもスバラシイものであった。



大きな地図で見る
PR
 4月某日。
旦那チャマの鹿児島出張に便乗して、ワタクシも鹿児島入り。
鹿児島市内は春のお花がいっぱいでとてもキレイでした。
それもそのはず
毎年恒例の『花かごしま2011』が開催中だったので
市内の至る所にもお花を植えてイベントを盛り上げていました。

会場は2つあるのですが、メイン会場となる
吉野公園に行ってきました^^


㊤これが入口です。初めて来ました。



奥の山は『桜島』です。
天気もいいし、色とりどりの花が美しいので気分上々



㊤鹿児島といえば『黒酢』ですね。
黒酢の壷も花でアートとなっていました。



小高い丘に登ると桜島がよーーく見えました。
グッドタイミングで噴火
この日は鹿児島市内には灰が降らなかったので
視界も良好、快適素敵な景色です!
(鹿児島の天気予報では必ず『風向き』に
ついても詳しい説明があるんですよ~)

鹿児島県にあるJR日本最南端の駅『西大山』駅に行ってきました



ここから東京まで1550㌔・・・随分遠くまで来たもんだ
指宿・枕崎線の駅です。終着駅ではないですよ。 

 



㊤駅はモチロン無人駅。
でも『最南端』の称号を持っているからか、
花壇には沢山の花が植えれれており、
黄色いポストまで設置されていました。


㊤後ろの山は『開聞岳』です。
整った形してるでしょ?



電車も来ないし、駅員もいないし・・・
チョットだけホームに侵入し撮影タイム。
映画やドラマのロケ地になりそうなのどかな景色が広がります。

この辺は枕崎が近いので
かつお節が有名なところですよ~


大きな地図で見る
桜島がモクモクと煙を出していると
鹿児島ではその風向きに注目が高まります。



天気予報でも通常の予報に加えて市内の風向きについても
詳しく放送されているのです。



たまたま私が行ったときは灰が降ってくることはありませんでした。
でも下を向いて歩けば至る所に灰が溜まっているのです。
(㊤写真黄色枠内)



こういう灰置き場なるものがあちこににあるのも
鹿児島ならではの光景です!
黄色い袋に集めた灰を入れて指定の場所へ置くのです。

厄介者の灰かもしれませんが
桜島火山灰が入った洗顔フォームとか
フェイスパックなどご当地コスメなんかも色々あって、
それらの評価も上々らしいよ?
自然の恵みですね

 篠栗町(ささぐりまち)の南蔵院という寺に
巨大な涅槃像があるので見に行って来ました。



㊤この姿、普段のアタシみたいです(爆)
こういう涅槃像でまず思い浮かぶのは
タイ国にある『ワット・ポー』
ワット・ポーの涅槃仏 (内部)

タイのバンコクには3~4回行ったものの、
このワット・ポーだけはお目にかかれず・・・。
ワット・ポーへ連れてけ!!
と命ずるも、閉館時間迫っていたり・・・
アタシにとって行けそーで行けないトコロなんです。
ステキよねぇー
体育座りして一日中眺めていたいワ

このテの涅槃像はタイとかミャンマーとか
ソッチ方面で多数存在しています。

***

さてさて話がそれましたが、ココ南蔵院はミャンマーやネパールに
医薬品や文房具などを寄贈しているらしく、
そのお礼としてお釈迦様と高弟2人の真骨の贈呈を受け、
その安置所としてこの涅槃像を建てたそうです。




㊤足の裏



㊤足の裏にも色々を意味があるようです。



㊤とにかくデカイ。
自由の女神を寝かせたくらいの大きさだそうです。


敷地の中を散策できるようコースが設定してあって、
お寺独特の御香の香りに包まれながら
ブラブラ歩くこともできます。

================
http://www.nanzoin.com/
南蔵院MAP 


大きな地図で見る


<< 前のページHOME次のページ >>