忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の沖縄情報は庶民的市場です。
南部の糸満市にあって道の駅とか産地直売所みたいに
地元の農家で採れた野菜&果物が沢山売っています。

市場だとつい牧志の公設市場に行ってしまいがちですが、
ココはわざわざ車で行っても、その価値はありますヨ!!



南部なので、帰りの飛行機に乗る前に時間があったら寄るのもいいかと。

建物はスーパーみたいですが、中は産地直売所な感じ。
地元の人で大変賑わっていて、たわわに実ったゴーヤ、ナーベラ、
マンゴーなどが所狭しと並んでいます。
モノもよくて、新鮮!
そして発送もできるのがイイです。

でも芋類は植物に発生する病気の繁殖を避けるためか、
内地への持ち出しNGなので気をつけてネ!

沖縄本島の道の駅は全部行ったけど、産地直売はココが一番いいかも!
ファーマーズは名護にもあるよ!

PR
沖縄へ行った時、今回始めて使ってみました。
ドライブインオーダー?
という名称かは分かりませんが、ドライブスルーではなく、
駐車して車内でオーダーするのです。

   

メニュー台が等間隔に設置されています。


  

このボックスに付いているボタンを『ポチットナ』で押すと店内のオネーチャンが応答してくれて、このボックスに向かって注文します。



車から降りなくてもオーダーできるシステムなのですが、
マイクから聞こえる音声が小さくて、イマイチ聞き取り難かったです。
沖縄発、福岡行きの飛行機はいつも機体が小さめです。

今回は出発が一時間遅れて、なぜかバスに乗車して離れから搭乗しました。

そのおかげで琉球エアコミューターの機体を近くで見ることができました。
(^^)



春に乗った長崎の『オリエンタルエアブリッジ』のようなローカル線です。
尾翼のシーサーが可愛いプロペラ機。
(^^)

もともとは公共施設地図航空が運航していた那覇 - 慶良間線(現在は廃止)を1987年に継承したのが始まり。
1989年に那覇 - 粟国線を開設して計2路線を運航したが、1991年に南西航空(現日本トランスオーシャン航空)の増資を受け傘下に入り、その後順次日本トランスオーシャン航空からDHC-6の路線の移管が始まった。
現在14の路線を運航している。

JALグループではあるが、厳密に言えば、日本トランスオーシャン航空(JTA)の子会社という方が適当であり日本航空との直接の資本関係はない。 
JALグループの航空会社で唯一統一ビジュアルイメージである『Arc of the Sun(太陽のアーク)』のデザイン・塗装を使用せず、従来からの独自デザインを使用していたが、2007年4月よりロゴマークをJALグループと統一したものに変更。
また、同年4月導入のDHC-8-300は、JALグループと同じ塗装で納入された

(旧塗装の機体は、次回重整備のタイミングでJALグループ塗装に変更する予定である)。


・・・ってことはよ。
そのうちみんなコレ(㊦)になってしまうのか・・・。
勘弁してほしいなぁー。
残念すぎる!



JAL塗装の機体はこんな感じ。
みんなこの塗装になっちゃうのかなぁー。
それって寂しすぎるわー!!
夏の沖縄にて。
R58を北上し、嘉手納を越えて、黒糖工場を越えて、
退屈そうなBICアイスのオネーチャンを見ながらルネッサンスが出てくると
あたりはリゾート街になります。
ムーンビーチを通過して次はサンマリーナとリザンシーパークだな・・・。
って矢先に突如現れた空をさえぎる巨大ホテル? マンション?



うぉーー! ここまで出来たか!! が率直な感想。
去年は赤土の土台が顔を出し、クレーンで地盤づくりをしていた様子をみていました。
山が恐ろしく削られているっ!
まさに森林伐採だっ! の去年でした。

しかし、こんなにデカイとは・・・。
フチャKリゾート、コンドホテルズ。
分譲マンションとコンドミニアム的なホテルを作っているそーです。
なんかイロイロ問題あったみたいだけど、解決しているのか?
3000万円台が主で、最高でも5000万円台だとか?
皆様、癒しの別荘にいかがですか?


オラは・・・宝くじが当たっても買わないと思う。
この辺は遊びに来るところで住むところでは無いように思うので。
何より『満福』が遠ーいっ(笑)

ちなみに、この近くにウェスTンホテルの建築現場もあるんだけど、去年からあまり工事が進んでいなかったような。 でもガッチリ囲いはしてありました。 
さらに!瀬底島にも巨大リゾート建築中でしたっ!
すんごいデカイぞ!!

地道に珊瑚の育成活動とかしている人を思うと、これらの工事でパァになってはいないか、とても気がかりである。 海へ流れる赤土の量は想像を絶すると思う。

・・・そんなにホテルが足りないのか?

『金』なのか・・・?

沖縄の街路樹はいろんな木があります。
『ガジュマル』とか『ヤシ』とか『でいご』とか・・・。


♪♪でいごぉーの花が咲き、風を呼び嵐がきたぁー・・・
『島唄』の歌詞に出る『でいご』の花はこんな花です。
満開のでいごは花で木が真っ赤になります。

今回の夏休みで宿泊した『泊』の家周辺は『プルメリア』の木が並んでいました。
R58一本走行していても、街路樹の木の種類はいろいろあります。
沖縄に行ったらチェックしてみてください!

  

プルメリアの花は咲く時期が限られていて、去年は沖縄を去ってから咲き出したそうです。
今年は偶然にも開花中に滞在することができました。
(^^)/



さわやかジャスミンっていうか・・・、とってもイイ香りがして、お風呂に浮かべたいくらいです。
花びらがガクから壊れにくいこともあり、ハワイなどでは真ん中に糸を通し、
首にかけるレイに使われたりする花です。



これがプルメリアの木です。


<< 前のページHOME次のページ >>